無料カウンセリング掲示板の質問
「もどかしさ」に関する質問
- 受付終了
大口さん
最近、いじめられている子や殴られている子を見かけると助けたい衝動にかられます。
今日ショッピングをしていた時に、一方的に殴られている少年をみかけたので、助けにいきました。少年は、血を流していて、泣いていました。
少年を抱きかかえてとりあえず店内に連れて行こうとしたのですが、大丈夫ですというばかりで。殴った少年にも理由を聞いたら、うざいからの一言。
うざいがら殴るのは、おかしいですよね。
結局、少年を救えなかったもどかしさだけが残りました。
その後、警察に対処してもらいました。
自分はおかしいのでしょうか?
2014年3月9日 23時33分
無料カウンセリング掲示板の回答
カウンセリングサービス月猫
初めまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。
大口さんは少年に対して、見て見ぬふりばかりではなく
助けてくれる人もいるんだという希望の光を少年の心に
灯したのではないでしょうか。
それは今後、少年にとって人の優しさ、暖かさを
感じさせ、いつか少年も誰かが困っていた時に
助けようとする勇気と優しさをもつきっかけになったのでは
ないかと思います。
大口さんはおかしくありませんよ。
むしろ、その優しい気持ちはいずれ そういった
暴力をする少年達の心にも響く時がくると思います。
しかし、同時に危険も伴いますので、次からは大口さん自身を守るためにも
その衝動が起きた時は、まずは近くの警備員さんに助けを求める、最初から警察に連絡をする
など、対処していくのが良いと思います。
また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。
2014年3月12日 15時38分
お礼コメント
ありがとうございます。
危害が加わる危険性はあるのは、十分承知しています。
大切な子供もいるので程々に、周りの人の助けも求めながら、行動出来たらといいなと思います。
2014年3月13日 06時51分
カウンセリングルーム・エンパシー
ご相談内容を拝読しました。あなたの正義感は素晴らしいと思います。
でも、先生に対するトラウマは良くないです。
トラウマ解消法はたくさんあります。ご自分にあった解消法をお試しください。
あなたの正義感の裏にある、「罪悪感、自己嫌悪、自責、怒り」が気になります。
興味がありましたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。
2014年3月11日 09時02分
お礼コメント
ありがとうございます。
トラウマの解消方があるのは、初めて知りました。
過去の事は変えられないので、今を大切に、充実した生活を送るようにしてます。
幸い、子供が小さいので一緒に遊ぶ事が何よりのストレス解消なのかもしれません。
2014年3月11日 09時17分
浜野総合事務所
1 質問者の行為は、気高くもあり美しくもあります。
2 危難にある者を救うために手を差し伸べる勇気は、古今東西称賛に値し推奨されるべきものです。
3 質問者の美意識として何ら見返りなど求めてはいないことは確実ですが、本来なら、警察が感謝状の一つも寄こすべきものと考えます。
2014年3月10日 18時46分
お礼コメント
お返事を下さり、ありがとうございます。
今回は私自身が動揺してしまい、警察の方々にうまく説明ができなかった悔しさ、助けれなかった少年に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
正直、勇気なんてないです。
暴力が横行している世の中を変えたいと日頃から思っているだけです。
2014年3月10日 21時58分
追加コメント
1 説明ができなくとも、助けにならなくとも気に病む必要はありません。
2 「義を見てせざるは勇なきなり」。勇気とは義憤を感じて行動する「気」のことです。結果とは関係ありません。
3質問者の 「暴力が横行している世の中を変えたいと日頃から思っている」ことそのものが勇気なのです。質問者は、誰はばかることなく、自分のことを誇りに思ってください。
2014年3月10日 23時30分
メンタルケア心理士の部屋
あなたは決しておかしくはありません。殴られていても見て見ぬふりをする人が多い中、助けてあげたことは立派だと思います。そして後は警察に任せる、それで良いと
思います。うざいからすぐに殴る、蹴るといった暴力が横行していますが、
それ自体認められることではありません。
殴られた子を介抱してあげることは、優しさの現われだと思えます。
それで良いですね。
2014年3月10日 16時50分
お礼コメント
ありがとうございます。
ほっと安心しました。
2014年3月10日 17時08分
大口さん、はじめまして。
漢方紫禁堂治療院の加藤と申します。
いじめられている見ず知らずの子を助けたいという思いや、
今日実際に助けられた行動は、とても勇気のいることですし、
すばらしい行為だと思います。
ただ、
「助けたい」 という思いが 「衝動」 にかられて起きていること、
救えなかったもどかしさだけが残ったこと
の2点は、大口さんの正義感がいじめられている子の投影として
現れているとも感じます。
いじめられている子=大口さんのトラウマか、
いじめている子を罰したいという勧善懲悪の心理が
働いているとも思うのです。
このことはおかしくも悪くもない、ごくありふれた感情です。
ただ、ご自分が良かれと思って行った行為に
結果が付いてこないことから、不完全燃焼し、
フラストレーションが溜まり、ストレスを浴び続けるということにも
つながりかねません。
いじめに関しては、大口さんが関わることで改善するケースには
地域の大人としての行動力に大きく期待したいのですが、
警察や学校、保護者、町内会などに任せたほうがいい場合は、
「あえて行動しない」 という勇気もメンタルケアのためには
必要かもしれませんね。
お心安らかに過ごされますよう、お祈りいたします。
またいつでもご相談くださいね。
漢方紫禁堂治療院
http://shikindo.com/
2014年3月10日 15時33分
お礼コメント
ありがとうございました。実は幼少の頃、私のある一言が原因だったのか、大切な人が9年間もの長い間いじめにあいました。
私も毎日後悔ばかりで泣いてばかりいたのを覚えています。
たぶん、それが助けたいと思ったきっかけなのかもしれないです。
当時、先生に助けを求めたにも関わらず、担任ではないから関係ないと見捨てられた日を今でも鮮明に覚えています。いじめをした人、先生がどうしても許せないトラウマがあります。
2014年3月10日 16時59分
追加コメント
お返事ありがとうございます。
人は誰でも過去の 「罪滅ぼし」 をしたいと思っています。
過去は弱者だった自分が、現在は強者になっていることもありますね。
見返りを求めない人助けはストイックな行為ですので、ときにもどかしさや無力感があるかもしれません。
それでも大口さんのような方がいらっしゃるということは、世の中まんざら捨てたものじゃないと思えます。
あまり負担を感じられない程度に、これからも立場の弱い子を見守り、助けてあげてくださいね。
2014年3月10日 17時17分
お礼コメント
何度も相談に乗って下さり、ありがとうございます。
心が落ち着きました。
実は、メンタル力が弱いです。
なので、ストレスを感じない程度に、子供たちを助けたいと思います。
2014年3月10日 21時46分