無料カウンセリング掲示板の質問

「人との関係が続かない」に関する質問

  • 受付終了

綾さん

私は今年で31になりますが、恋人や友達との関係が続きません。
恋人にしても友達にしても、作ることはむしろ得意な方で
コミュニケーション能力がないわけではないと思っているのですが、
相手に対して些細な点でも一度欠点が気になり始めたり
自分が蔑ろにされていると感じると途端に相手のことが嫌になってしまい
関係を切りたくなってしまいます。
今までずっと、そんな自分の性格が嫌だと思いながらもどうすれば
直せるのか分からず、またプライベートでの人間関係の維持が難しいだけで
仕事などの人間関係は問題ないので見て見ぬふりをしていましたが、
この歳になっても改善しないのはおかしいのではないかと思い質問させて頂きました。
時々人間関係で悩むこと以外は日常生活で特に悩むこともなく過ごせているのですが、
私はカウンセリングが必要な精神状態なのでしょうか。

違反報告

2023年3月22日 01時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

ラポールカウセリグ

こんにちは、ラポールカウセリグの中村仁と申します
私の考えるに、綾さんは繊細で共感性の高い気質をお持ちで、人間関係に気を使い過ぎていて、とても疲れやすく、人嫌いになり傾向があると思います、思考が二極化であり、白か黒か、0か100でしか考えなれないだと思いますが、自己評価が低いわけで無く、自己評価が安定していないのだと思われます、自分に対しても、幸不幸の振り幅が大きく、普通という自分の中の基準を持ってなく、確立されていないと思いますので、感情の起伏が激しく疲れてしまい、自己嫌悪に陥るのだと思われます、
綾さんは他人や環境に左右されることが無いように、綾さんの普通を大切にして、自分の人生をデザインして下さいな。
私事ですが、サラリーマン時代に、営業活動していると、嫌なお客様も居ました、そうすると訪問回数が減り、自然と売り上げが落ちます、その時先輩から言われたことは、誰にでも悪い点もある、でも必ずいい点もあるので、今度はいい点だけを見て、話しをするように言われ、苦手でも訪問し、話をしたら、悪い人でなく、その後は良好な関係になりました、綾さんも、この困難も乗り越えられると思います、いつでも相談になりますよ

違反報告

2023年4月3日 14時59分


しらたまルーム

綾さん、こんにちは。
しらたまルームのえりかと申します。

大切にお悩みを読ませていただきました。

「相手に対して些細な点でも一度欠点が気になり始めたり、自分が蔑ろにされていると感じると途端に相手のことが嫌いになってしまい、関係を切りたくなってしまいます」
→私自身も同じようなことが今までにありました。
ほんとに自分の性格が嫌になってしまいますよね。

「カウンセリングが必要な精神状態なのでしょうか」とのことでしたが、綾さんが苦しいと思ったり、モヤモヤがあるのならば、カウンセリングを受けてもいいかなと思われます。
絶対的にカウンセリングが必要な精神状態というわけではありません。

話は戻りますが、自分のことを蔑ろにされていると感じると嫌ですよね。
誰だって大切にされたいですし、大切にしている人なら尚更大切にされたいものです。

自分と相手は、性格も価値観も今まで生きてきた環境も違うので、ズレが生じることは仕方のないことと言ったら仕方のないことなんですよね。
「こうして欲しい」という期待、それをされなかった時に「欠点」や「蔑ろにされている」と感じることもあるのかなと思いました。

期待しないってなかなか難しいことですが、綾さんの心が少しでも楽になりますように。

違反報告

2023年4月1日 15時41分


ハートランドセラピー

綾さんはじめまして。ハートランドセラピー 大岡 道世といいます。

私は、主にアダルト・チルドレンの方のネガティブな潜在意識の解放や
浄霊や呪い・祟りの解除をしています。

◎人間関係が続かないというご相談ですね。
 人間関係の悩みはアダルト・チルドレンの1つの特徴です。
 アダルト・チルドレンは、幼少期からの育った家庭での人間関係で(主に親によって)受けた
 トラウマ(心の傷)を抱えたまま成長した人のことです。

 親と言っても現在の親との関係もあれば、前世の親との関係もあります。
  (潜在意識への影響は前世の記憶の影響の方が強いことが多いですね)

◎他人の欠点が気になって離れてしまう
 人は、当然ですが、いいところも悪いところもあります。
 他人の欠点にばかり気になって嫌になってしまったり許せないと感じる人は、幼少期から
 (主に親から)完璧を求められてきた人に多いですね。

 例えば、親にダメだしばかりされていると、子供は『完璧でない自分はダメ人間』といった
 潜在意識を抱えることとなります。
 子供は、親の言う自分の姿を素直に取り込んでしまうからです。

 そして、完全でない人をみると許せなくなります。
 極端になると他人への評価が0か1かという2極思考となっている人もいます。
  (ここでいう親は現世・前世の親です)

◎自分が蔑ろにされていると感じると途端に相手のことが嫌になってしまい
 関係を切りたくなってしまいます。

 という人は、現世や前世の親に大切にされなかったり無視された方が多いです。
 そういう人は、『大切にされない自分は必要ない人』という潜在意識を抱えていて、
 蔑ろにされると存在を認めてもらえなかった親への怒りが相手に向くのです。

◎こういう人は、恋愛や結婚、子育てという他人との関係が必要となる状況になったときに、
 問題が表面化することがあります。
 パートナーとの親密な関係を築くことができなかったり、子供を邪険に扱ったり、無視したりとい
 うことがあります。

◎当院では、前世にさかのぼってネガティブな潜在意識を開放するヒーリングをおこなっています。
 アダルト・チルドレンの潜在意識についてはこちらのサイトもあわせてご覧ください。
  https://www.hl-therapy.jp

違反報告

2023年3月28日 21時48分


KNJオンライン心の塾

綾さん はじめまして 
KNJオンライン心の塾 大山桃子と申します。

拝見させていただきました。

治す必要も カウンセリングを受ける必要も全くないと思います。

『相手に対して些細な点でも一度欠点が気になり始めたり
自分が蔑ろにされていると感じると途端に相手のことが嫌になってしまい
関係を切りたくなってしまいます。 』

むしろ自分の感じたことに敏感で正直な方だと思います。

強いていえば 誰とでも仲良くしないといけない というような思い込みがあるのではないでしょうか?

なんかおかしい また 自分の事をないがしろにする相手と頑張って仲良くする必要は無いと思います。

違反報告

2023年3月24日 22時07分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
人には本音と建て前があります。

建前のあなたは、人付き合いが上手いと思います。
しかし、本音が出ると長続きしなくなってしまうのでしょう。

誰にでも長所と短所はありますし、好き嫌いもあります。
自分が変われば他人との関係も変わります。

しかし、無理をしてまで好きになったり、付き合う必要があるのでしょうか?
自分軸とは、嘘の自分ではないと思います。

あなたの悩みを解決する方法はいろいろあります。
どんな方法も、あなたが納得することが大事です。

小手先だけでは長続きしません。
納得できたら他人との関係も変わるはずです。

他人との関係の前に、自分との関係を整理しましょう。
自分との関係に問題があると感じます。

説明不足の点は回答フォローいたします。
遠慮なくご連絡ください。

違反報告

2023年3月23日 07時22分


カウンセリングルーム ふうりん堂

綾さん、こんにちは。カウンセリングルームふうりん堂です。

プライベートな人間関係が長続きしないことで、もしかしたらこれは何とかした方がいいのではないかとの気持ちが湧いてきたんですね。綾さんにとって、自分を進化させる時が来たのかもしれませんね。

直接お話ししていないので、綾さんのことをきちんと理解してお答えすることが難しいのですが、もしかして自分に自信がなくて、八方美人的に振る舞ってしまうということはありませんか?相手を受け入れるので、恋人・友人関係のスタートはいいけれども、一歩関係を深めようとすると自分の欠点が気になって、嫌われて傷つかないように自分の方から関係を切るように動いてしまうとか。相手の欠点や自分を蔑ろにしているような気配を探してしまうのは、関係を切る理由を無意識のうちに探しているからかもしれません。

でも、あまり気にし過ぎないでください。自信がないのは綾さんだけじゃありません。人はみんなどこか偏りのある、しょーもない、でもちょっとはいいところもそれなりにある存在です。むしろ、欠点がある方がいいぐらいです。綾さんは、すべてが完璧な人間とつき合ってみたいと思いますか?

決して完璧ではない者同士、許し許されるお互い様の関係を目指すと気楽につき合えるようになるのではないかなと思います。

違反報告

2023年3月22日 22時36分


クラリオンヒーリング(気功・整体)

綾さん、はじめまして。お悩みの件、拝見いたしました。

例えば、自分が何か買い物に誘われた時、そのことを優先して時間を作ったのに急にキャンセルになったりしたら嫌になってしまうということなのでしょうか?

なぜ、人はその関係性を築くことが大切なのか?という問いに対して自分とは異なる人間性と接し、自分の人格を高めていく事を無意識に行っています。

現在、様々な理由から不登校になるお子さんが増え続け、社会問題になっています。そこで、学校は勉学だけを実につける場所だけだと限定したとするならば、それはネット学習や塾だけで事足りるので意味がない訳です。社会生活で最も重要な事は、自分とは違う感性を持った人と触れ合う事が重要でそこには意見のぶつかり合いや喧嘩、争いが発生します。しかし、学生時代はそのことで友情が深まる事が多々あります。そもそも、育ってきた環境が異なるので生き方そのものが異なっていて当然なのです。

綾さんは人間関係が続かないご自分に対し違和感をお持ちで悩んでいますが、世の中には人を全否定し、そんな自分の考え自体に全く違和感を持たない方も存在します。そのような方は、残念ながら自ら変わりようがなく、一生を終えることになります。人と接していて、自分とは異なる感性とであっても受け入れる事が出来ないので精神的に成長する事が出来ないのです。

綾さんの問題の解決方法は、まず自分を愛する事です。嫌な自分の性格を受け入れて自己を愛する事です。その考えに転換すると何故か人の嫌な部分を受け入れるようになります。実は、他人も何かしら自分の気になっている、人には言う事の出来ない部分があり生活しています。
そして、目標とする人間像を描いてください。友人や上司にそのような方がいらっしゃれば、その人を手本として近つ゛ける努力をします。これは、歴史上の偉人でも構いません。

特にカウンセリングの必要は無いと思いますが、ご質問がございましたら連絡下さい。

違反報告

2023年3月22日 18時38分


心理カウンセリング らしんばん座

綾さん、こんにちは。
カウンセリングルーム「らしんばん座」と、申します。

恋人にしても友達にしても、作ることはむしろ得意なのに、その関係を続けることが出来ないのですね。
相手の些細な欠点が気になり始めたり、自分が蔑ろにされていると感じると、途端に相手のことが嫌になってしまうのですね。

そうですね、まず「カウンセリングが必要な精神状態」というのは、特にありません。
ご自分の心の中に、何か違和感を感じているのなら、お気軽にご相談してくださってよろしいですよ。

おそらく綾さんは、所謂「コミュニケーション能力」はお持ちで、誰とでも問題なく話が出来る方なのだと思います。
ただ、この「誰とでもコミュニケーションできる」というのがくせ者で。

お付き合いを続けている内に、自分と相手の境界線が無くなってしまうのだと思います。
もっと言うと、「相手を自分に取り込んで、まったく自分と同じにしてしまおう」としているのだと思います。
だから、相手の些細な点が気になったり、綾さんの期待通りに動いて欲しくても動いてくれないので、蔑ろにされてしまっていると思ってしまうのだと思います。

何というか、仲が良くなるほど、相手に対する期待が高くなってしまうと言うか、相手に依存してしまっているのだと思います。
これもすべては、相手と自分との境界線を無くしてしまっているからです。

「相手は相手」であって、「自分」ではありません。
口で言ってしまえばごく当たり前のことですが、それに気づくのはなかなか難しいです。
今回綾さんは、それに気づいて、ここで相談をしていただけました。

それだけでも、改善のための一歩を踏み出しているのだと思います。
あとは、相手に対して、過大な期待をかけることを止めるようにしてみて下さい。

ただ、どうしても自分に合わない人は、距離を置いてしまってもかまわないと思います。

違反報告

2023年3月22日 16時57分


Neutral.y2 /ニュートラル

ニュートラルの出口と申します。

貴方のご質問は、今の現状に対してどうすれば良いのか?といった事ではなく
最後の一文の【カウンセリングが必要な精神状態なのか?】という事と思いますので
その部分にのみの回答をさせて頂きたいと思います。

心理カウンセリングは、どんな精神状態かは関係なく、
ご自身の中で解決出来ずにおられる問題を解消して頂く為に
頭と心を上手く整理して頂けるようサポートさせて頂く空間ですので
悩みの質が重要かどうかといったことは関係ありませんし
ネガティヴな問題かポジティブな問題かも関係ないのです

カウンセリングが必要か否かは
貴方自身が問題解決に向けて具体的な行動を起こそうと思うかどうか
そして、心理のプロの知識を必要として下さるかどうかの問題なのです。

心理カウンセリングは心を病んでおられる方の為のものとして
認識をしておられる方が多いのですが
本来、心理カウンセリングは
【内面から自分という人間を高める為の空間】ですので
今現在の人生や自分自身に特別な不満はなくとも、
より高みを目指してお越しになる方もいらっしゃるのです

自分の中に、嫌だと感じる一部を抱えていれば
自分という人間に自信を持つことも難しくもなりますし
まだまだ人生はこれからですので、より良い日々を過ごして頂く為にも
問題解決策を見出す為の一つのツールとして
是非、カウンセリング(カウンセラー)を活用してみる事も
検討してみて頂けたらと思います。

違反報告

2023年3月22日 16時08分


S.Light.M

こんにちは、S.Light.Mの瀬川と申します。

ご相談内容を拝見させて頂きました。

既にご存じであるかもしれませんが、「他人は自分を映し出す鏡」などとよく言われたり致します。

そして、自分の中で解消済みであったり、乗り越えた面というのは《 他人のそのような面(過去の自分にあった面)に気づきやすくなると同時に、(さほど)気にならない 》という事があり、逆に、今の自分の嫌な面などにつきましては《 他人のそのような面(今の自分の嫌な面など)に気づいたとしても、「自分事」としては気づき辛いと同時に、(とても)気になる 》という事がよくございます。

これは綾さんの仰っております「(相手の)欠点」にも勿論当てはまりますが、先程の『 自分の中で解消済みであったり、乗り越えた面というのは《 他人のそのような面(過去の自分にあった面)に気づきやすくなると同時に、(さほど)気にならない 》 』という側面における『 (さほど)気にならない 』という相手の対応に関して、逆に蔑ろにされている!?と感じてしまう事に結び付いている可能性もあるかもしれません。

そして、スポーツなどではイップスという症状がございますが、これは一度失敗した経験などで、今までは無意識で出来ていたある動作の一点が気になってしまい、その動作の一点を意識し過ぎる事によって、逆に動きがぎこちなくなったり、動かす事そのものが怖くなるというものです。

これは体だけではなく、時に心の面にも生じる事がございます。

つまり、相手の一点(仮にそれが相手の唯一の欠点だとしても)だけに、どうしても目が向いてしまい、その一点だけで「相手の全てと評価し判断」しがちになるというものです。

勿論、真の優しさから駄目なものはダメ!と指摘してあげたりなどは大切で必要な事ではありますが、時に「大らかさ」や「大胆さ」というのも大切で必要なものになります。

もしかしたら、過去の綾さんにおかれましては、当時の自分では気づいていなかったり、あるいは、どうしてそんな事を指摘されるのだろう?、また、そんなに悪い事なの?などのような、自分の本意とは違う、ただ一点のみの面だけを捉えられて、誰かから評価や判断を下された経験などもあるようでしたら、そのような事を想い出してみるのも助けになります。

そのような面からも特に今すぐにカウンセリングが必要な状態とも思われませんが、カウンセリングとは悩みや迷いや問題がある時にだけ活用出来るものではなく、人によっては少し髪が伸びてきたから美容院に行くような感じであったり、心のデトックス(ファスティング)のように活用される方もいらっしゃいます。

今回のご相談内容におきましては、先程コメントさせて頂きました「大らかさ」や「大胆さ」などのようなものを、綾さんご自身に対しても、そして相手に対しても当てはめてみて、そして、それに慣れていくという事をひとまずお試し(心掛けてみる)になられてみては如何でしょうか。

違反報告

2023年3月22日 14時08分


めんたるくえすと.com

はじめまして、めんたるくえすと.comの渡辺と申します。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
宜しくお願いします。
例えば、その悩みが原因で仕事上で多大な損害を与えているとか
日常生活で社会的に誰かに迷惑をかけているとかが
ないのであればそのままで良いと思います。
「この歳になって」
いや、「その年齢だからこそ」の選択です。
嫌なものは嫌なのだから我慢してまで行動を共にするメリットが
綾さん自身として有るのか無いのか考えて良いのです。
他人は自分ではないので発する言葉や行動で
容易く相手を傷つけたりすることも日常にはよくあります。
世界中が自分を理解してくれることなどあり得ないし
自分が全ての人間に好かれることもあり得ないから
綾さんは綾さんの生き方で真っ直ぐ進みましょう。
大切なのは一度きりの人生の中で
自分にとって最高の選択をして行くことです。

めんたるくえすと.com

違反報告

2023年3月22日 12時07分


カウンセリング心理学ROOM

初めまして、心理カウンセラーのヨナガ マサアキと申します。
相談の8割は人間関係です。
一言で言うと、日常生活に支障がない場合には、そのままでいいと思います。
人間関係は、お互いに自己開示をすることによって、深まります。
つまり、小さな秘密を相手に伝えると、相手は「自分はあなたに信用されているんだ」と思うようになり、今度は相手の方から秘密を打ち分けられるようになり、その程度のレベルの高さが親密度とリンクします。
文字数の関係で、ここでご紹介はできませんが、
私のHPには「人間関係の12の手法」が掲載していますので、ご覧になってください。
参考:人と付き合う上でとても役立つ人間関係の理解の仕方があります。
それは、その人間がどんな言動をしようとも 
「あの人はそういう人なのだ」と丸ごと認めてしまうことなのです。
自分の推測や思い入れをいれないで、その人の沢山の要素を客観的に眺めて見ると、 
そこからフッとその人の人となりの要素が浮かび上がってきます。
それを大切にするのです。
いちばん誤りのない理解の仕方は、
その人の言動の全てをまるごと受け入れて 「そういう人なんだ」と思うことです。
こういう態度で接していると、 
その人間を良い面で理解できるようになるから不思議なものです。
それはその人間がどんな言動をしようとも 
「あの人はそういう人なのだ」と丸ごと認めているからなのです。


何か分からないことがありましたら、
私のHP(下記参照)の最下部のコメント欄に投稿してください。
http://sinrigaku.com
また、上記HPの下部には、
メンタルヘルスの情報や心理学&名言集がたくさんありますので、参考にしてください。
また癒やしの写真集もたくさんありまので、鑑賞してみて下さい。
また、メール・LINE初回無料相談は、下記URLです。
http://sinrigaku.com/?page_id=2943 

違反報告

2023年3月22日 09時48分


ファミリーカウンセリング高尾

綾 様

こんにちは、はじめまして
臨床心理士の米田と申します。

直ぐにも原因を知りたいでしょうけど、こういう場合には、丁寧にカウンセリングを受けながら原因を検討する必要があります。諦めずに、適切な専門家による継続的な対応をお求めになることをお勧めいたします。

よろしければ、私の方でも承れます。メール、LINEでのご利用であれば、低額で済みます。
お申し込み・お問い合わせは、以下のリンク先または店舗ホームページから承れます。

違反報告

2023年3月22日 09時18分