無料カウンセリング掲示板の質問

「健康な心になりたい」に関する質問

  • 受付終了

ちぇるさん

悩みがたくさんあります。
自己分析の結果、わたし自身の怠惰な性格と俗に毒親と呼ばれる両親の元で育ったためかと考えています。
人を自分より低く評価するところ、自信がないところ、人と話していても楽しい会話をできないところ、どうせ◯◯でしょと思ってしまうところ、片付けできないところ、孤独を感じる、自分はこの世にいらない存在だと思う、などなどありすぎます。

母親は、スーザンさんの毒になる親に当てはまっていると思います。
見下しや一般的に好まれない言葉を使って罵る、恩着せ、支配等。
そんな母に影響を受けたくないと思っている反面、その事に囚われてしまってそうなっちゃうのではないかと不安です。将来的に子供も生む予定ですし、子供にはたっぷり愛情を注ぎたいのですができるか不安です。
自立したいです。でも、仕方が分からない。

それに、友達といてもわたしから楽しい会話をふることがあまりできません。相手の話題に乗っかるって感じです。本当は、些細なことも笑って話したいけどどんな風に楽しい雰囲気を作ればいいのか分かりません。
休みの日など、独りでいたいときもあるけどふと、わたしって孤独だなっておもうときがあります。
あと、朝起きたときになんだか嫌な感じがして、胸騒ぎというか、生きてる事が変な感じ?がするときもあります。夢の中にいたかったなって。

あとたまーにですけど、家に独りでいるときはどうやったら楽に、ひっそりと死ねるか考えるときもあります。

でも本当は、不安や虚しさにかられる事なく嫌な事も笑って話せる様な人になりたいです。
楽しく生きていきたいんです!
外で楽しくて、ポジティブな影響を受けてきても家に帰ると母が待っています。
些細な事でヒステリックに喋って、批判してきます。もちろん、わたしが言われる様な事をしているのも悪いのはわかるのですが、伝え方ってありますよね…
本当は家を出たいのですが一人暮らしするというとできるわけないと言われてしまいます。
一度彼氏と同棲しようとしたときも許してくれませんでした。
母の態度が辛いということも伝えましたし、暴力的な言葉も辞める様にお願いしました。一週間位は使わなかったですが結局元通り。
そのとき、母も泣いてはいた様なんですけど一体どういう感情だったのか理解できません。

楽しく生きたいんです!どうしたら根本的な解決になるのでしょうか!?

違反報告

2013年12月10日 17時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

ちぇるさん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたのご希望が楽しいく生きたいというお話ですのでそこに焦点を絞ってお話をいたします。

あなたには趣味や好きなこと、興味を惹かれるものはありますか。
もし現在思いつかなくても結構です。
そのときは幼少時によく行っていた遊びでも構いません。
人に言われずともやりたくなったことがポイントです。

現在のあなたを苦しめている問題はあなたが周りの様子を覗って周りに合わせようとするあまり自分を見失っているところにあります。

人の為に生きることは自分への偽りの始まりです。
ご自分が楽しく生活する為とはいえ、ご自身の要望や意見を無視してまでも周りに合わて自分の人生を蔑ろにされては本末転倒です。

せっかくご自身の現在の状況を分析されているのにそこには“自分の幸せ”が全く見当たりません。

楽しい話題は自分が楽しいと思えることを話題にするから楽しいのです。
まず自分が楽しめることを探すほうが先です。
人に伝える、教える、育むこともその人の為にするべきではありません。
どう伝えたら、どう教えたら、どう育てたら自分が感じる幸せを分かち合えるかという考え方が大切です。
人に喜びや幸せを感じて欲しいならばまず自分が最初に幸せになるべきです。
人の為に何かをすることは、それが人の為になっているのかどうかわからない為に常に恐怖に苛まされます。
そんなことを続けては互いに不信感が募るばかりで本来目指していた方向と全く逆の方向へ表現されてしまいます。

愛情は人の為になすものではありません。
愛情は自分の愛情を自分で確認する為に人になすものです。

まず「好き」を探すところから自分を愛して下さい。

違反報告

2013年12月13日 15時42分


お礼コメント

おっしゃるように楽しいと思えることが少ないのかもしれないですね。
もちろん趣味はあるんですが、趣味の話になると奥が深過ぎて話されてる相手はわけわかんないと思って躊躇してしまいます。

2014年1月7日 07時14分

ちぇる様
始めまして、ルイーラピュアのゆここと申します。
内容を拝見しました。

読んでいて、楽しく人生を歩みたいという気持ちが伝わってきました。
友達付き合いについては一人一人の個性がありますから、逆に言えばちぇる様が聞き上手なのかも知れませんよ。

お母様の事ですが、とても大変な中、解決したいと話し合いもされてたのですね。
お辛い気持ちでいらっしゃるのは私にも伝わってきます。

ただ、人を変えるのはすごく難しいことですが、自分が変わるのは案外簡単なことだったりします。

お母様へのちぇる様の考えを少し今までと違う方へ持っていくのはいかがですか?

お母様ももしかしたら愚痴っぽくなる自分が嫌だったりするかも知れません。

楽しい人生を送りたいという希望をお持ちなのでしたら、ひっそり死ぬことについて頭を悩ませないで楽しい事を考えるようにしてみて下さい。

人生まだまだこれから始まったばかりですよ。

違反報告

2013年12月11日 17時43分


お礼コメント

自分をかえるのが簡単だったらいいんですけどね…

2014年1月7日 07時15分

カウンセリングルーム・エンパシー

私のコメントに対し、「参考になった」に1票を投じてくださった人があなたであれば尚嬉しいです。もしそうであれば、補足コメントがありますので、「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。無料で対応させていただきます。

違反報告

2013年12月11日 17時41分


カウンセリングルーム・エンパシー

親が変わらなくてもあなたが変わることは可能できます。親に変わることを求めても無理です。親の責任は確かにあります。親への感情はもはやどうでもいいということと、自分が乗り越え無ければ何も始まらないという気概を持つことです。一番重要なのは、精神的自立です。親を変えようとしても無理です。親や他者に期待するのではなく、あなたが変わることです。あなたは、親の人生の一部ではありません。本当の自分のための人生にすることです。親の思考の歪みは、本人は気づいていないと思います。親の影響を受けるか受けないかは、あなたの感じ方次第です。親が変わらないとすれば、自分が変わるしかないのです。小さい頃や思春期は親の思考の歪みの影響を受けてしまうのは仕方ありません。でも、今からでも決して遅くありません。自分を信じ、世話して成長することが大事です。

違反報告

2013年12月10日 19時43分


ことゆめ心理カウンセリング

お気持ち、とてもよく解ります。

読んでいて、今まであなたがどれだけ一生懸命考え、工夫してきたかも感じ取れました。

でも、安心してください。
抜け出せますよ。

そして、将来出会うお子さんにもたっぷり愛情を注いであげることが出来ます。

楽しく生きていきましょう。

私も同様の事で悩んできましたので、お手伝いが出来ると思います。
もし気が向いたらホームページを訪ねてみてください。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月10日 19時15分


お礼コメント

ありがとうございます。
悩みが解決されてよかったですね!
あなたのような方にカウンセリングしていただきたいとは思うのですが、、カウンセリングを受けることも実は不安です。

2014年1月7日 07時11分

ラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴女がお母様に対する考え方を変えて行くことが大切だと思います。
歳を重ねるごとに問題は大きくなることが予想されますので、早めにカウンセリングなどを受けて貴女の今までの人生で苦しかった思い、辛かった心の声を聞いて対処していきましょう。そして、親御さんの言葉に左右されることなく貴女が一番幸せになって欲しいと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月10日 17時47分


お礼コメント

そうですね。
考え方を変えればいいとは思うのですがなにぶんいっしょに暮らしているので嫌でも影響を受けてしまいます。
いっしょに暮らしていても影響を受けないような考え方があるのでしょうか?

2014年1月7日 07時07分