無料カウンセリング掲示板の質問

「死にたくてしかたない…悪いのは全部自分なのは分かってる…」に関する質問

  • 受付終了

たかさん

僕は今学生です。
僕は、昔から小中学生の「うつ病」っぽくて、ネガティブな性格でした。
何一つ自分にいいところもなく、周りの友達や家族にもずっと迷惑しかかけていません…
「学習障害」も抱えているため、学校でも成績やテスト、勉強はクラスで1番下です。
性格も悪い、不器用、頭も悪く、迷惑な存在です。
ですが、それは自分が悪い、出来ない自分が悪い。
世の中には、どんなにキツくても辛くても頑張っている人、生きたくても生けれない人、世界には多くの苦しみと戦って頑張ってる人が沢山居ます。

自分は愚かです、ただ甘ったれているだけです…

自分は邪魔だ、居ない方が絶対に周りに良い、このまま生きてても何もできない…
生きる価値もない。

そうとしか思えないんです…

さらに最近は急に周りが怖くなったり、心拍数が上がったり息が上がったり、焦ってしまうなど、状態が悪化します。
精神科に行き、精神安定剤や薬を頂きましたが、副作用で体が苦しくてしかたないです。

しかし、薬を飲まなければ自分が保てない…そん状態です…

楽になりたいです…
とにかくこの世界きら消えたいです…
希望が見えてきません…
もう誰の迷惑にもなりたくない…

違反報告

2013年12月10日 15時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

たかさん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたにとって私の言葉は辛く受け止められるかもしれませんので読める範囲でご覧ください。

あなたが一番最後に仰った言葉
「誰にも迷惑を掛けたくない」
人が何を迷惑とするかは人が決めることです。
仮にあなたがここに書き込むことを迷惑を掛けると心底思っていたら
「楽になりたい」
とここに書き込むことはなかったでしょう。
あなたは自分が楽になる為には自分が希望を見出せないこの世から消えたいと考えているようですが、
あなたがこうしてここに書き込んでいるのはその考えが間違っていると心のどこかで感じているからです。
ここに書き込んで頂いたことへ敬意を表します。

まずはあなたがここへ書かれた文章をご自分でもう一度お確かめ下さい。
全て“あなたが考えた周りの意見”と自分を比較することによってあなた自身が苦しめられている構図を連想されると思います。
そしてあなたはご自身の能力を学校が定めた学力で測り、それが全てだと思っています。
因みに「うつ病」は医者が診断すればどんな一般的な悩みでも病名をつけることができます。
ここにもあなたが周りを基準に自分を見ていることがおわかりでしょう。

この周りの基準というものは基準を決めた人の好き嫌いのレベルとさほど変わりません。
典型的なものとして楽観的、社交的な人をポジティブ
内向的で慎重な人をネガティブと割り振って遊んでいる人もいらっしゃいますが、
どちらの意見にも優劣はありません。
コインの片方を表と決めれば反対側が裏となるまでです。
表でも裏でもコインであることには変わりありません。
その表か裏のどちらが優れているかでこだわるのは少々無理があります。

あなたはアインシュタインをご存知ですか。
彼は丁度あなたと同じくらいの頃は学校の勉強についてゆけずずっと落ちこぼれだったのです。
しかしあの有名な相対性理論は学校教育を無視した発想の中から生み出されたといわれています。
詳しくはご自分で調べてみるのも面白いでしょう。
人の能力は学力や人から見た性格ですべてを決められるほどちっぽけではありません。
あなたにも自分らしい自分の活かし方があるはずです。
全てを絶望する前に一通りご自分の好きなもの、興味を持つものは何か探してみてからでも遅くないでしょう。
その時に、周りと比べて自分が行っていることを決めることはNGです。
あなたが好きなものを人に決められる権限はありません。
生まれ変わったつもりで一度勝負してみましょう。

違反報告

2013年12月13日 13時26分


はじめまし、たかさんmentaluquestの渡邉です。
悩みが大きすぎて「この世界から」まで発展してしまった様ですが
きっと誰かが言っていたのでしょうね、性格、成績、存在などの
事、世の中には頑張っている人がいるとか、望まない死を遂げる人が
いるとか、世界には苦しみ戦っている人達がいるとか、甘ったれてるとか
だからどうしたと言うのでしょう。
本当に、たかさんはそう思っていますか?
自分では不本意だから苦しんでいるのではないですか?
特別な人間でなくても誰もが他人に何らかの助けを借りて
人生を送ります。言葉も勉強も食事の仕方も歩きかたも、
言い訳の仕方も諦める方法もいつからか、だれからか
学んで生かしけれずに戸惑いが生じ結果、たかさんの様に
人生に誤解をまねくような事になってしまうのです。
「迷惑」という感情は対相手が表現するもので自から
思うものではありません。しかもこれだけの文章が書けて
自分の思いや考えを文字で他人にちゃんと伝わるように
表現できる事は誇りに思うべきじゃないでしょうか。
それでも迷惑ばかりかけているという気持ちが消えないなら
いっそ世界中の人達に確かめたらどうですか「僕は迷惑ですか」と。

違反報告

2013年12月13日 10時01分


隠れ家相談所 EVOREVO

もっと甘えてもっと人に迷惑をかけていいですよ。
特に親にはね。だってまだあなたは子供だもの。
そこまで大人ぶらなくていいと思います。
もっと苦しいと言ってよいと思いますよ。

違反報告

2013年12月11日 15時55分


はじめまして、思いやりカウンセリングの神里と申します
たかさんの切実な悩みにお応えします。

あなたに今 見えるのはご自身の欠点ばかりで、自己嫌悪に浸っているようですが
ご自身に厳しい言葉を掛けないで下さいね
人と比べる「ものさし」は無くしましょう
ありのままの自分を認め、好きになってほしいのです
「学習障害」だとご自身を卑下していますが、必ずしも、成績が優秀だった人だけが、
将来成功するとは限らないのです
本人の持っているだけの個性、知恵を前向きな心で押し出している人は要領良く
社会に順応し、幸せに暮らしていけるのだと、私はそう思うのです。

薬の副作用で、からだが苦しくても、薬にすがっているとのことですが、薬のメリットと
副作用のリスクをよく理解した上で、必要最低限にとどめ、心の改善に少しずつ努力
してみることで、現状に変化が現れ、人生観も変わってくるのではないでしょうか。

勇気を出して素直に心を打ち明けたあなたのことをサポートしたいと考えています
ご心配なさらないで、未成年者のあなたは無料で対応いたします
メールでも電話でも気軽にいつでもご連絡くださいね
連絡先はホームページのご案内からどうぞ。

違反報告

2013年12月11日 11時26分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

昔からネガティブな性格で何をやってもなかなか
うまくいかず、辛く苦しかったのですね。

苦しい中、勇気をだしてここに相談したことが
実は大きな一歩であり、凄いことなんですよ。

甘ったれではありません、本当に甘ったれならば
まず悩まないし、今のままで適当にやっていくでしょう。

今まで頑張ってきた、行動してきたからこそ
今、たかさんは悩んでいるんです。

たかさんは自分の悩みと向き合い、そして
そんな自分をどうにかしたいと行動したんです。

今までよりも一歩前進した自分をぜひ褒めてあげてくださいね^^


周りの人と比べなくてもいいんですよ。

そして、今できないならば自分のペースで
一個一個できるようになっていけばいいんです。

たかさんは何か興味があるものや好きなことは
ございませんか。

熱中できる、好きなことならば苦にならないと
思いますのでまずは興味があることをしていってみましょう。

好きこそ物の上手なれです。

何かこれだけは負けないというものを一個作っていくことで
それは自信へと変わっていきます。

学校の成績だけがこの世の全てではありません。

全部を一度になんとかしようとしてしまうと
ストレスになりますし、疲れてしまいますので
ぜひ、まずは好きなことだけをやってみましょう。

もし、急に怖くなったり、心拍数が上がり、焦ってしまう時は
落ち着くまで意識して深呼吸をしてみてください^^

これを癖や習慣にしていったら気持ちも楽になりますよ。

まずはここから始めていきましょう。


また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年12月11日 00時52分