無料カウンセリング掲示板の質問

「不安で仕方ないです。すべてマイナスに考えてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

KNさん

最近、念願の留学が決まってから毎日色々なことが不安です。
留学決定が原因なのか、同じ時期にやっていた美容部員のバイトで、
先輩たちに脅かされてたのが原因なのか分かりませんが、、。
人に殺されるんじゃないかとか、友達に恨まれてるんじゃないかとか、
ニュースの事件を見ると自分にも起きたらどうしようとか、
妊娠したらどうしようとか、病気になったらどうしようとか、
留学する前に行けなくなるような出来事が起きたらどうしようとか、
とにかく毎日色々考えてしまいます。
そんなこと起きないと言い聞かせても、気持ちがどうしても心配な気持ちになります。
これはなぜですか?
どうしたら、消えますか?

違反報告

2013年12月9日 17時16分

無料カウンセリング掲示板の回答

KNさん

こんにちは、遠藤と申します。

さて、ニュースについて一言ございます。
ニュースで取り上げられることは常に一目を惹く内容です。
そしてその内容も全て編集者によって報道に適した形へ都合よく改変され、事実と異なる内容も多々あります。
メディアの側面には人を信じられないように心を仕向けてお金をもうける仕組みを作る側面があります。
人のうわさ話も全てその話した人の視点でみた現実でしかなく、実際の事実と食い違う可能性があります。

つまり、本物の現実は自分の目で見たものだけだということです。

・夜間の外出は避ける
・極力一人で行動しない
・手荷物には目を配る
・変な小道は避けるなど
もちろん海外を歩くときはこの様な配慮が必要ですが、それは日本でもあまり変わりません。
ただ自分が生まれ育った国、母国語であるだけで海外の方は日本に一人で来るときは同じように緊張しているでしょう。

あなたが留学予定の国の治安状況は把握できませんが、この日本でさえ犯罪に巻き込まれる可能性はゼロではありません。
でもあなたが今までそうした犯罪に巻き込まれなかったのはそれなりに注意を行っていたからではないでしょうか。
異国とはいえ住んでいるのは同じ人間です。
価値観が違えど基本は変わりません。
念願の留学はあなたの不安でかき消されるほど決して小さな夢ではないはずです。
ただ自分の意見をしっかり持っていれば助けてくれる人に囲まれるでしょう。
その為にまずあなたの意見から他人の意見を追い出すことから始めましょう。
下調べはあくまで参考に抑えることをお勧めします。

違反報告

2013年12月12日 14時06分


KN様
始めまして、ルイーラピュア専属カウンセラーのゆここと申します。

念願の留学がお決まりになり、おめでとうございます。
見えないものへの不安は大なり小なりあるかと思います。

そして心配になりだすと、色々な事にも不安に感じてくるものです。

希望に満ちた未来を思い浮かべて、心配事は箇条書きにして一つずつ消して行って下さいね。

留学の期間はどれくらいなのでしょうか?

楽しみもあるでしょうから、そういった明るい事を想像してみるのも良いかと思いますよ。

違反報告

2013年12月10日 16時32分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
本当は心の準備がまだできていないのかも知れません。
そして、不安の原因は貴女の育った環境も関係しています。
一度カウンセリングを受けて見てください。
不安な気持ちが軽減されますし、ポジティブに考えることができるようになれます。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/
神奈川県内対応できます。

違反報告

2013年12月10日 15時23分


ことゆめ心理カウンセリング

念願の留学が決まっておめでとうございます。
ここまでくるのにとても頑張られたことでしょう。
決まった時は嬉しかったでしょう。

日程はいつですか?
留学したらどんな風に勉強しているでしょうね。

願いが叶って充実した日々を送っていることでしょう。

まずはその楽しい日々のことを思い浮かべてみてください。

   ことゆめ

違反報告

2013年12月10日 13時26分


人生相談・成功報酬型カウンセラー

答えを言います、簡単です。

不安要因を見つけそれをチェックすればいいだけです。

自分で見つけられない場合当方の言霊の語群から探しましょう。言霊セラピーといいます。

さらにそこで問題があれば解決方法を一緒に考えましょう。気づき療法と違い苦しみを解消するやり方で、必ず答えが見つかります。

違反報告

2013年12月10日 10時15分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。せっかく念願の留学が決まったのに、不安な毎日を送っているのは良くないですね。人間は意識して良いことと、意識してはいけないことがあります。意識しすぎるから不安が生じ、その不安が段々巨大化していきます。
あなたは意識したことで、不安に悩まされるような思考になってしまった。自動思考は勝手に湧いてきますので、この感情のコントロールはできません。しかし、その後の対策如何で大きな違いが出ます。詳細な説明は長くなりますので、ここでは控えさせて頂きます。留学前に何とか克服しなければいけないと思います。無料の幅を広げて回答フォローいたしますので、よかったら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年12月10日 07時30分