無料カウンセリング掲示板の質問

「母親からの精神的虐待…肉体的虐待」に関する質問

  • 受付終了

なつめさん

はじめまして…
よろしくお願いいたします。
四年前から主人の浮気が始まりました。三年前に社内不倫が原因でリストラされました。リストラされた会社の社長には浮気相手との関係を全て聞きました。主人には話を聞いた事は…数ヶ月前までは…言いませんでした。浮気の確実な証拠があっても主人は否定します。浮気の事を話すと暴力を振るわれることもありリストラ後は浮気の事を一切話しませんでした。リストラ後、3年間ずっと働いてくれず…浮気の止めません。私も精神的に参ってしまいカウンセリングを受けました。その時に主人の浮気は幼い頃にうけた母親からの精神的虐待…肉体的虐待…育児放棄でうけた深い心の傷が原因だと言われました。同居している姑と私の関係は悪く板挟みになり、苦しんだ挙げ句…浮気相手を逃げ場にしたようです。主人は虐待を受けてきたので大人になった今でも母親をおそれていて…何も言い返せない状態です。姑と私が喧嘩になっても主人は理不尽な事を言って私を責めました。1年前に姑から主人の浮気も無職も私が原因だと言われました。その時に家を出ていけと言われましたが金銭的な事で無理でしたので姑に文句を言われながらも同居してましたが…去年の十一月に姑から私だけ一人で年内に出ていけと言われました。同時期に偶然、主人と浮気相手が会ってるのを見てしまい…私は感情的になり主人に浮気相手と会ってるのを見た事を言いましたが否定したので…リストラされた会社の社長から全て話を聞いた事…確実な浮気の証拠を突き詰めましたが否定して他人を信用するのか…三年間も…そんな目で見てたなんで…もう離婚してくれと言われたので考えさせて…と言いました。数日後、主人から答えは出たか?と聞かれた時に泣いてしまいました。主人はやっぱり一緒にいようと言いました。その数日後に主人の事で友人に相談してるメールをみられてしまい浮気なんてしてないのに家の中の恥をさらしたと言って酷い暴力を受けたので私は外に逃げました。家に帰ると主人は私を探しにいっていました。帰ってきて心配したと抱き締められました。その後に…この先どうするか聞かれましたので姑から年内に出ていけと言われてるし、離婚して息子を連れて家を出て母子手当てとパートで生活していくと言いました。主人は仕事を探しで家を買う頭金を貯めるから貯まったら復縁しようと言いましたので年末に息子をつれて家を出ました。主人は姑と二人で暮らしています。主人からは毎日、何度も連絡はあります。でも浮気相手の家に入り浸るようになりました。仕事がも探そうとしません。カウンセラーの方が言ってましたが主人は姑と離れない限りは浮気も止めないし働かないと言われました。私も主人が浮気を止めて就職してくれたら浮気は逃げ場にしただけで同居してる限りは避けれない事だったと思い全てを水に流して許そうと思っていますが…離婚して別居して約二ヶ月経つのに働かない…浮気相手の家に入り浸るようになり、このままの状態でも復縁出来るのか不安になります。浮気相手は主人との不倫が原因で離婚してます。家の近くまで来て家の様子を見てて私の姿を見て逃げた事も何度もあります。浮気相手も精神的に問題がある女性だと思います。
この状況から主人は浮気相手と別れて私と復縁する気はありますか?それとも、主人の事には諦めて主人無しで人生を歩む方が良いですか?出来れば復縁したいです。もし復縁出来る可能性が少しでもあるのでしたら…主人に対して、どういう風に接していけば良いのかアドバイスを頂けますか?長文で分かりにくい文章ですがよろしくお願いいたします。

違反報告

2012年2月12日 01時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんばんは、ご相談ありがとうございます。

まずアドバイスの件ですが

①この状況から主人は浮気相手と別れて私と復縁する気はありますか?

②それとも、主人の事には諦めて主人無しで人生を歩む方が良いですか?

③復縁出来る可能性が少しでもあるのでしたら、どういう風に接していけば良いですか?

この三点を人生相談的に言えば、離婚してあなたは再スタートをすべきです。

それでも別れたくないというのであれば、これからもひたすら我慢し続けること
しかないでしょう。また、同じ修羅場が巡ってきます。

あなたには、人生相談かカウンセリングをお勧めします。

カウンセラーがあなたのお話を十分に聞いて、そして混乱した状況を整理して、

解決に至る道を共に探してくれます。

あなたに、一日も早く平穏な時間が訪れることを願っています。

違反報告

2012年2月14日 22時57分


新川公園前メンタルカウンセリング

新川公園前メンタルカウンセリング 心理カウンセラー千嶋のりえです。



ご相談ありがとうございます。

あなたの告白にある登場人物の大人たちは、あなたの思うとおり、何らかの問題を抱えているようです。

しかも、あなたも該当します。

このご主人の特徴は完全に依存体質です。
実母に原因があるのでしょうけれども、社会生活において、この様に他者依存が強く、家庭も崩壊しているのです。

揉め事の後に優しくされて心が揺らぐあなたも同類とお考えください。

この問題を第一に回避しなければいけないのは、あなたではなく息子さんです。
実母の影響がご主人に起きているのと同じく、そのご主人に依存し続けるあなたを見て育つ息子さんも将来同じ過ちをおかす可能性があるのです。
あなたの行動は、そこに配慮しなければならないのです。

愛人もお考えのように、生活に問題を抱えて成長された方なのでしょう。
では、あなたの幼少期はどうでしょう。
ご自身で自分は無関係と言い切れるのであれば、この問題から引く事です。
関わっても将来的に何の見込みも持てないと感じます。

異常な環境で成長した人間は、改善のチャンスを逃す傾向にあります。
ご主人であれば、リストラで環境が変化したのですから、マイナスからでも新たに始められたはずです。
この連鎖の一番の原因は、隠蔽体質です。
恥を口外するな、問題を他人に相談するな、見聞きした事を公表するな、このように生きてきた人間の大きな弱点が人生の問題を悪化させるのです。

この体質は、教え込まなくても、幼少期からの環境で自然と学んで行きます。

ですから、あなたのお子さんへの影響は第一に感じてあげてください。

あなたは、告白できる体質です。
悪い環境に自ずから染まる必要は無いと思うのです。

人生の大事な時間を有効に生きてください。

心理カウンセラー千嶋のりえ

違反報告

2012年2月12日 19時35分


こころのピース

始めまして、なつめさん。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

今回はご主人が社内不倫を理由に解雇されていること。
社内不倫の原因がご主人の幼いときに受けた精神的・肉体的な虐待に
原因があること。そしてその支配的関係が現在も続いており、
姑の支配下にあるうちは働きもせず、浮気をやめることが出来たいということ
について今後、なつめさんが復縁をすべきか、どうすれば復縁が可能なのか
ということを悩んでいらっしゃるのですね。

一番良い方法はご主人が過去を清算し、自分に自信を持つことで
就職し、不倫関係も清算されることだと思います。
恐らくご主人は姑からも就職するよう促されているのだと思います。
そのため逃げ場所である浮気相手のところに入り浸っているのですよね。
浮気相手としては自分も行く場所もなく、頼れる場所も無いため、
一緒にいてくれる相手が来てくれれば安心できるという状態なのでしょう。
とりあえずご主人は前進しようとする意思はあるようですが、逃げ場があるうちは
なかなか前に進めないかもしれません。
また浮気相手の存在が将来、また別の問題を発生させそうで
困難な道になるかと思います。
それでもご主人と復縁するご意志があるようでしたら、まずはご主人を
自分の下へ引き込み、カウンセリングなどで過去と対決させ、
自分自身を信頼できるようにしていくべきかと考えます。
ただ前述したように逃げ場所があることから、過去との対決の道のりも
順調に進むかどうかが難しいところです。

過去との対決にはインナーチャイルドセラピーや年齢退行療法なども
ございます。これらの方法や別の療法を活用するにしましても
一番大切なのは本人の意志になります。
ご主人が今の自分を変える勇気があるかどうか。
その気持ちを確認してみることが必要かと思われます。

大変な時期かとは存じますが、ご自身の心や身体の状態に留意し、
まずはご自身の幸せを第一に考えていってください。

違反報告

2012年2月12日 17時28分