無料カウンセリング掲示板の質問

「過去の失敗や失言をすぐ思い出してしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

ユウさん

こんにちは、スペース失礼します。

現在高校生ですが、小さい頃からずっと「人前で失敗してしまった」ことや「人に迷惑をかけた」ことをふとした時に思い出してしまい、最近はそのせいでボーっとしてしまうことが増えてしまいました。

つい最近ですと、覆面チャットで誰か当てるゲームに参加者として書き込んでいた際にテンションが上ってしまいつい本人を特定してしまう書き込みを何度もしてしまい、主催者の方々に注意されても暫く気づけず沢山の迷惑をかけてしまいました。単なるゲームのさらに終わりかけで見ている人も少なかったのは承知ですが、主催者に悪いイメージと思い出を与えてしまったことがどうしてもショックでその後暫く寝込んでしまいました。主催者側の方に「きつく言ってしまったことの謝罪とフォロー」のメッセージを頂きましたが、一ヶ月以上たった今も返せていません。一番のメインの方とは話すら出来ていません。気にしているのかも分かりませんが、どこかで名前を連想するものを見るたびに苦しくなってしまいます。

さらについ昨日ですが、仲間内で待ち合わせをしている際に集合場所を関係ない人にも見える描き方をしてしまい、その後指摘され消し、謝罪もしてフォローもされましたが未だにもやもやしています。私の発言を聞いている人が一切居ないという保証はありませんが、降りる駅を書くくらいならと気が緩んでいました。とても恥ずかしいです

こんなことを毎日何回も何回も思い出してしまい、一人で落ち込んだり、一度目の方は学校を休んでしまうほど悪化していました。立ち直るにもうまくいきません。なんか息が苦しくなる感じです。

そろそろ色々なものに支障をきたしそうなので何とかしたいです。今は上辺だけなんとかしてるつもりですが、どんどん辛くなる一方です。

違反報告

2013年11月30日 22時42分

無料カウンセリング掲示板の回答

ユウさん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたは人前での失敗や人に迷惑を掛けたことを覚えておいでですね。
そうとなればあなたは次は大丈夫です。
もし次でも違う方面で間違ったらまた正しい方法へ一歩近づけます。
人生往々にしてこの繰り返しです。
私も様々な人に怒られ続けたお陰で何をやっても間違いません。

文面から察するにあなたは自分のことを注意深く観察できる目をお持ちのようです。そしてとてもゲームや遊びに対しても“真面目さ”を忘れないようです。

残念ながら既に上辺では収まらずあなたの気持ちに支障が出ているようです。

まずゲームの話です。
確かにルールに則った楽しみもありますが、ちょっとしたルール違反がいて楽しい場合もあります。
ただし、今回のことには注意が必要です。
そのゲームのルールは“主催者の観点で望ましい形”でのルールに沿って行われました。しかし、参加者は“主催者と同じ観点で遊ぶ”ことは出来ません。
皆感性が違いますし、個性があります。

その個性の違いで正しい、間違いを振り分けているだけです。
もしかしたら主催者が察しがいい人なだけで他の人はわからなかったかもしれません。
遊びはこういった部分を徐々に改良して皆で作ってゆくものです。
あなたがすべての責任を背負い込む必要はありません。これはゲームです。

待ち合わせの連絡ですが、これも“他人が見る可能性がある”道具を使って連絡するなら当然起こりうる間違いです。
これも人によって何を問題とするかてんでばらばらです。
当然他の人も同じようなミスをする可能性もあります。
これもあなたが必要以上に自分で責任を背負い込んでいます。

さて、今のあなたは他の人が自分と同じような失敗をしたら許せるでしょうか。
その時許すことができたならあなたは今まで自分にフォローをしてくれた人の気持ちがわかると思います。

人は自分の間違いを悔いるから人の間違いを指摘するものです。
しかしそれを知っているから人は間違いを許せるようになります。

まずあなたは自分に対して力を抜く必要があります。
あなたが自分に壁を作る限り周りもあなたに近寄ることはできないでしょう。
あなたには自分で正しいと思える“自分の意見”があるはずです。
その自分の意見を大切にしてください。
ルールや社会は時に自分の意見を“歩み寄らせる”必要はありますが“失う必要”はありません。それが個性であり、人なのです。
まずは全てを背負い込まないこと。
自分一人で全てを背負い込んでしまったら他の人が負うはずの責任や機会を奪うことになり、誰も幸せになれません。

まずは反省までに留め、それ以上の自傷行為はお止めなさい。
自分を責め続けることは身を滅ぼすだけです。
自分が何を大切に思うかしっかり向き合ってください。
やがて他の人がそれぞれ自分が大切にしていることが自分と違うだけであることに気付ける日が来るでしょう。

タンポポの様に踏まれても可憐であれ。

違反報告

2013年12月3日 10時11分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

相手にかけてしまった迷惑に対して
過剰に反省し、いつまでも引きずってしまい
ぼーっとしてしまったり
生活などにも支障がきたしそうで辛いのですね。

まずは自分の悩みを頑張って勇気を出して
素直にここに書き出せたことが実はとても凄いことなんですよ。

一人で悩んで辛かったでしょう、頑張りましたね^^


間違ってしまったことに対しては素直にあやまり
そして許してもらえたらそれでいいんですよ^^

そして失敗と考えてしまうのではなくそれは経験であり
次に活かしていけばいいんです。

そうやってどんな人も学び、少しずつ成長していくんですよ。

過去はやり直せませんが
現在、未来は経験によって良い方向へと変えていけます。

こうして溜め込んでしまった本音を吐き出していくことも大事です。

一人で頭の中だけでずっと悩み、考えてしまうとどんどん
悪い方向にばかり思考が向いてしまいます。

まずは、自分の中に溜め込んでしまわず、どんどん吐き出していく
練習から初めてみてください^^

そうしていく中で今の状態になってしまった小さい頃のきっかけや
自分だけでは気づかなかったことに気づけることもあります。

焦らずにしっかりと今後改善していきましょう。

もう、ユウさんは一人で悩まないでいいんですよ。

それと考えすぎて息苦しくなってしまったり、気持ちが不安定に
なってしまった時は落ち着くまでゆっくりと深呼吸をしてみてください

どこでも簡単にできる対処法ですのでぜひやってみてくださいね^^

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年12月3日 02時55分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
何か他にも心の奥に悩みがあったりしませんか?
原因を探って、対処をしていくと良いと思います。
同じ失敗をしないように気をつけながら、自分らしく生きていけば良いと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月2日 21時42分