無料カウンセリング掲示板の質問

「かえたい。」に関する質問

  • 受付終了

まりちょさん

私は東日本大震災で被災し、
埼玉県に避難して、現在まで埼玉県で暮らしています。
中学では被災者と言う事でいじめられました。
仲間外れ、シカト、カッターを投げつけられるなど、
今でも思い出すだけ辛いです。
それを乗り越え高校に進学することは出来たのですが
ある、同じ中学から進学してきた男子が私の有る事無い事
を周りの人に言ってます。違うクラスなのでまだいいのですが
同じクラスなるんではないかと不安で仕方がありません。
あと、もう一つ。悩みがあります。
宮城の友達が気を使って、私にメールなどをしてくれますが、
いじめられたこと、なんて、みんなに不安を与えるだけ、
みんなには知られたくない。と思い。
いつも元気だよ。と返してしまいます。
みんなに嘘をついてるみたいで気が引けます。

違反報告

2013年11月30日 18時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

まりちょさん

こんにちは、遠藤と申します。

あなたのご友人はあなたを気遣う気持ちと共にあの災害の辛さを共有したいのかもしれません。
どうでしょう、まずはご友人に今の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。
まずあなたが自分に対し、ご友人に対し嘘をつくことを止めるべきです。
少なくともあなたと同じ境遇にあった同郷のご友人はそれを望んでいるはずです。

もう、人の為に自らを偽るのはお止しなさい。あなたが自分を偽ることを続けてはあなたも周りの人も救われません。

因みに人の悪口や中傷でコミュニケーションを図る人達は簡単にその関係も崩壊します。それは彼らは自分に自信が無く常に周りを疑ってかかっているからです。

まずあなたが彼らを相手することを止めるほうが先です。
彼らを相手にするよりも自分を大事に思ってくれる友人、自分が好感を持てる人をもっと相手にして下さい。
人間好き嫌いで生きています。万人に好かれる筋合いはありません。
もし人類99%があなたを嫌ったとしても1%の好きで居てくれる人を大切にするのです。その1%に自分自身で共感できる「自分の好きなところ」が沢山詰まっているからです。
残りは切り捨てなさい。自分の幸せを守り、自分自身の最高の理解者は自分自身であることに自信を持ってください。

3.11に関係した傷を持つ人はあなただけではありません。世界中にあなたの気持ちに共感してくれる人が居ます。
彼らと向き合う為にも、まず自分に正直でありなさい。正直者は最後に笑います。

違反報告

2013年12月3日 09時15分


お礼コメント

ありがとうございます。素直…。なれるように頑張りたいと思います

2013年12月3日 10時58分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
いじめはとても大きな問題です。先生はご存知でしょうか?
親御さんにも伝えて欲しいと思います。
お友達には、素直に甘えましょう。きっと貴女の力になってくれます。
嫌な生徒の事は考えないようにして、貴女はしっかり生きているのだから自信を持ってくださいね。気にしていると思うと面白がってますます意地悪をしてくると思います。
学校には毎日通うものだからストレスが溜まると思いますけど、悩みはすぐに話せる人に話すようにしていきましょう。心理カウンセラーもいます。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年12月2日 21時53分


お礼コメント

ありがとうございます。先生には相談して見たいと思います

2013年12月2日 22時48分