無料カウンセリング掲示板の質問

「恋する気持ちがよく分からなくなった」に関する質問

  • 受付終了

ひろさん

私は今大学2年生です。今年の4月に彼氏と別れ て今は1人です。 元彼は連絡を全然しない状態だったのに体ばかり をもとめれて、それが嫌で別れました。彼が嫌に なったのもあるけど、断れない自分が一番嫌で別 れました。 だから今は元彼に似てる人や元彼とのことを思い 出すと少し気分が悪くなります。 支えてくれる彼氏は欲しいけど付き合うとまたそ ういう行為をしなくてはいけない と思うと嫌だなと思います。 まず、最近恋する気持ちが分からなくなってきま した。

一応今まで付き合った人は2人いますが、どっち も相手から告白されました。 1人目は、私が忘れられない人がいたんですが、 そんな私も受け止めてくれるかな?と思って付き 合いました。けど、利用して甘えている自分が嫌 で別れました。 2人目も別れたばかりの時寂しさで甘えてしまっ たのもあるかもしれません。 どちらも支えを求めていたのかな?と今は思いま す。

片思いでも私は初恋の人がずっと忘れられなく て、その人と比べていつもいい人を探していまし た。ちなみに初恋の人はなかなか会えない人で、 現在の初恋の人よりも思い出の中の初恋の人が忘 れられないのかな?と最近思っていて、思い出に 依存してるのかな?と思ってしまっています。(あまり会えない人だったので楽しい思い出より、会いたくて苦しんだ思い出、うまくいかなくて公開した思い出のほうが多い)そ れでもやっぱり今もその人を考えてばかりいますし、 大切な人だし、一番好きだったと思える人です。 けど、この今までの思いが依存だったんなら、私 の今までは無駄だったのかな?と考えてしまいま す。この思いが1番だったのに、違うなら恋って なんなのかな?小さい頃は楽しければ好きだと 思ってたけど、今は頭でばかり考えててよくわか りません。

こう思うのは今だけなんでしょうか? いつかはまた恋がでるのでしょうか?

違反報告

2013年11月7日 00時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

ひろさん、はじめまして。
ご相談を拝見いたしました。

今のひろさんの状況は、決して珍しいことでも、おかしいことでもなく、
多くの人が感じるものです。

初恋の人や、過去の誰かを日が経っても一番好きな人だったと思うのはよくあることです。 それは、悪い意味の依存というものではないと思いますよ。

まずひとつは、過去になればなるほど、美化する傾向がどうしてもあるのが人間です。ですから、過去の人は、良い部分だけが思い出されたりすると、どうしても良く思えてしまうものです。
ひろさんのおっしゃるように、なかなか会えない人で・・・という状況だったのであれば、会いたくて頑張っていたひろさんがいるかもしれません。そんなとても好きだった自分のイメージがあるすると、尚更、一番好きだったというイメージが際立つかもしれませんね。

恋愛は頭で考えて答えが出るものではありません。
恋愛をしよう!そうだしよう!と思って、好きな人が見るかるわけでもありません。
気持ちのことですからね。
いくら考えても答えは出ませんから、考えるのはやめましょう。
初恋の人のことをとても好きだった。だから、私には人を好きになることがある。できる。ということなんです。

今は、ひろさんがやりたいと思うことがあればそれをやったり、勉強に力を入れたり、ひろさん自身の時間を過ごすことです。お友達との時間を楽しむのでもよいです。自分の時間を過ごしましょう。

そうしていれば、自然と好きな人ができるタイミングがくるでしょう。
好きになれば、支えてほしいとも、支えてあげたいと思うでしょう。
そんな自然体で好きなれば、行為をしなくてはいけない とも思わなくなっていると思いますよ。

恋する気持ちが分からなくなってきました。とありますが、その答えは、好きな人ができた時にわかるでしょう。

必ずまた恋ができますから。大丈夫です。
ひろさんが自然に、今の生活を楽しむことです。

また、何かあればお知らせくださいね。



きくちゆり

違反報告

2013年11月10日 17時30分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

初恋の人を今も想うことは無駄ではございませんよ。

一人の男性をそこまで好きになれることって
とても素敵なことだと思います。

つい、そういった初恋の人の幻影を追いかけてしまうことも
普通のことです。

ですが、今 恋する気持ちがわからなくなってしまって
いるのでしたら、無理に恋をしたり彼氏を作ろうとせず
勉強や、自分の好きなこと、興味のあることをしていってみては
いかがでしょうか。

恋愛感情などはいくら頭で考えても答えが出ない時もあります。

ですので、今 学生としてするべきことをまずはしていき
その中でまた 気になる男性が出てきた時に
また、考えてみても良いと思います。

焦らなくてもいいんですよ^^

今はわからなくなってしまっていても
自然とまた、新たな恋が始まりますからね。

安心してください。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年11月8日 00時33分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
文章を読んでみて、あなたが別れる気持ちになってしまうのには、あなたの中に他に理由があると感じます。小さい頃からの環境などが、今の恋する気持ちがよくわからなくなった原因かも知れません。こだわりのようなものを捨てるといいと思います。

ラムピリカ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年11月7日 14時05分