無料カウンセリング掲示板の質問

「彼の真意がわかりません 」に関する質問

  • 受付終了

朋美さん

私は30代の女性です。結婚もして子供も二人います。
実は同じ会社に好きな人が出来てしまいました。家庭も旦那も大事ですから、最初は彼には気持ちがばれないようにしていましたが、彼も私の事がその時は好きな感じだったらしく、お互いの気持ちが合い大人の関係になりそうになりましたが、私も旦那を裏切りたくはなくその時は未然に終わりました。
それから一年以上たちました。その間いろいろと喧嘩もし合いました。
今も私の気持ちは変なく、よくメールで「大好きよ」といっていたのですが、彼は好きでもなく、ただ私の機嫌が悪くならないように、適当に返事をしていたことがわかりました。
旦那よりも大好きだと言うと泣き始めその意味もわからないです。
その事を聞いて仕事だけの関係でいましょうと言うと、友達として必要だとか、職場でも違う場所にいると寂しいとか、どこかに行くと寂しいとか行ってきます。そのわりには君が辛いなら自分からはメールなんて出来ないよなども言います。
機嫌とりに嘘をつかれたあげくこんなことを言う彼の真意がわかりません。
今では落ち着き、職場でも普通にしていますし、もちろん家庭が大事なのも変わりません。
ですがすっきりするために彼の真意を知りたいです。
先生方のお力をかりて是非次のステップに前向きに考えて行きたいと思っております。
お手数をおかけしますが何とぞご回答の程をよろしくお願いいたします。

違反報告

2013年10月30日 01時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング音楽カフェ自由の子

完全に、あなたに依存していると思われます。あなたは、共依存にはなっていないのですが、相手の方は、あなたに依存しています。適度な距離を保とううとすると、あなたを惹きつけるため、自分に注意を向けます。子供の欲求があるのでしょう。家庭を持つあなたとしては、距離を保ちたいし、でも相手は依存してくる、その依存性は病気に近いものがありますのであなたの力で変えられるものではないでしょう。きちんと距離をおくにはどうしたらよいか今真剣に考える時に来ていると思います。

違反報告

2013年11月1日 16時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
先生の回答を読ませて頂いて、少しびっくりしております。正直依存をしているのは私の方なと思っておりました。確かに自分が辛く、何度も距離を置こうと努力もしてきました。その度に喧嘩になり、最終的には仕事でも家の事でも相談したいから…っと結局もとの通りに戻ってしまい、てっきり彼も同じ気持ちなんだと思っていたら、即ではなくはっきりと好きとはちょっと違うんですと言われました。彼にじゃどうしたいかを聞くと、友達としてうまくやって行きたいと言いました。必要なんですと…
正直、何があっても普通にしてればいいと言った感覚があるみたいで、電話番号も、アドレスも消す必要は無いかと思っていました。と返事が帰って来てました。
今回やっとあなたがそんなに辛いなら、自分からは連絡出来ないと言ってたのですがその理由が、自分が同じ立場なら辛いからと…
でも、どうしたいかを聞くと友達として必要なんですと…
今、彼はうつ病に掛かってるみたいで距離を置こうにも置けず、私がいろんな気持ち的な部分で我慢をしている状態です。
正直なとこ私のせいでもあるかなと、好きでもない人から好きと何回も言われるとあーっと思うそうです。

すみません…全部吐き出していたら長くなりました。

先生の言われる通り今きちんと、考えるときに来ているのかもしれません。
先生の言葉で、好きとはちょっと違うんですの意味もわかりました。
私も自分が大事ですし、家庭も大事です。
真剣に考えてみます。

ご回答心より感謝いたします。
本当ありがとうございますm(__)m

2013年11月1日 21時20分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容からは、
「今では落ち着き、職場でも普通にしていますし、もちろん家庭が
大事なのも変わりません。」とありますが
行間からは、あなたが彼に未練があると読み取れます。
未練がなければ、彼の真意などは問題にならないはずです。

落ち着いた部屋で瞑想しましょう。
「あなたが一呼吸するたびに未来へと進み、彼との出来事は
過去へと過ぎていくのです」

そして、目の前にある現実を五感で感じて、未来を選択しましょう。

あなたの幸せを願っています。

違反報告

2013年10月31日 22時11分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
先生の言われる通りです。私は自分でも嫌になるくらい、好きな人に尽くしてこんなにしてるのに、どうして好きになってくれないの…と思ってしまいます。でも、自分でも分かってるんです。この先に進んでもいい未来はないと…
ただただ苦しくて…本当に時間は掛かるとは思います…でもいい同僚、いい友達で入れるよう私なりに心掛けて行きたいと思います。
先生の言われる通り、今ある現実をしっかり五感で感じなから歩いて行きます。
ご回答心より感謝いたします。
ありがとうございました。

2013年11月1日 00時36分

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

結婚をしていても、異性にときめくことは
あってもしょうがないことだと思います。

ですが、朋美さんは彼よりも家族を選んだわけです。

彼はどんなに朋美さんのことが好きでも
この先、どんなにお互いが好きであっても
朋美さんとの未来はないんだってしっかりと線を引こうと
頑張っているのかもしれません。

ですから わざと好きでもない、朋美さんの機嫌が
悪くならないようにと伝え「そういうことに」したいのかもしれません。

ですが、人を好きになるというのは理屈ではなく
彼は朋美さんが家族を選んだとしても
やはり自分の気持ちには嘘がつけなくて
友達として必要とか寂しいと朋美さんの家族の幸せを
壊さないよう必要最低限の言葉で甘えているのだと思います。

彼の真意は彼にしかわかりませんが
もし彼と同じ立場だったとしたらと
男性視点から考えてご回答させて頂きました。

朋美さんの幸せを第一に考えてくれた彼とは
これからも良き同僚として普通に接していき
やがて彼に好きな女性ができた時

お互いに、良い思い出となると思います。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月31日 00時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
また、男性側からの貴重なご意見読ませて頂きました。時間は掛かるでしょうが、線引きをしていき、お互いの明るい未来を見ながら、彼に好きな女性が出来たときは祝福してあげようと思います。また、これからの関わりでいい思いでとなるよるように、私なりに心掛けて行きたいと思います。
ご回答心より感謝いたします。
また、なにかあればぜひご相談させていただきます。
ありがとうございました。

2013年11月1日 00時22分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
彼は貴女の事が大好きなのだと私は思います。
そして、とても辛い思いをして弱くなっているのだと思われます。
貴女にはご家庭があるので、家に帰れば気も紛れると思いますが、彼はさみしいのではないのでしょうか?でも、貴女を手に入れることもできないし、離れることもできない。本当は優しくして欲しいと思っていてもそれを望むことができずに、あやふやな態度に出てしまうのではと想像します。

ラムピリカ
何かあればいつでも相談にのります。
ホームページhttp://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年10月30日 23時48分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
先生の言われる通り寂しい思いを私よりしたかもそれません…
電話したい時に電話出来ないとか、夜は出掛けるのが難しいですよねなどよく言われてました。
私も好きな気持ちに変わりはないので、これからは、自分の出来る範囲で優しくしてあげて、彼に恋人が出来たときは祝福してあげようと思います。
ご回答心より感謝いたします。
ありがとうございました。

2013年10月31日 12時59分

朋美さん、はじめまして。
かつて大人の関係にまでなりそうだった彼の真意を知りたいのですね。

少し整理してみましょう。
「彼の真意」というのは「その当時」ということでよいのでしょうか。それとも今現在ということでしょうか。いずれにせよ、どちらも彼本人に直接尋ねてみないと分からない、というのが正直なところです。一般論ではお話できますが「彼の真意」となるとそうは行きませんよね。

では、今、彼に「真意」を直接尋ねてみる想定で考えてみましょう。
まずは「その当時の真意」を尋ねる場合です。
これは過去のことを訊くことになりますので、彼にとってみれば「過ぎたことなのに」と面倒に思ったり、「もしかしたら進展があるのかも」と期待を抱かせてしまったりする可能性があります。
次に「今の真意」を尋ねる場合です。
こちらもまた彼に期待を持たせてしまう可能性があります。

今の落ち着いた環境を維持したい、またはより仕事も家族もご自信も大事にしたいと望んでいらっしゃるのでしたら、彼の真意を知る必要はないですよ。「もう終わったこと」だと心に留めておいて、他のことに考えを向けるようにしましょう。そのためには時間が必要かもしれません。誘惑に負けそうになることもあるかもしれません。そのような時は「自分にとって大切なものは何か」というところに立ち戻りましょう。

違反報告

2013年10月30日 22時17分


お礼コメント

ご回答頂きありがとうございます。
本当その通りだと思います。
頭ではわかっていても気持ちがついてこず、やり場もなくもがいている状態です。
先生の言われる通り、時間はかかるとは思いますが、この穏やかな状態を保てるよう心掛けて行きたいと思います。
ご回答心より感謝いたします。

2013年10月31日 13時00分

追加コメント

「時間がかかる」からこそ、待ちきれなくなるときもありますよね。でも、それは待っていた時間を考えれば一瞬に過ぎません。
朋美さんが朋美さんらしく幸せな人生を歩んでいけるよう、心からお祈りしております。

2013年10月31日 21時48分

お礼コメント

ありがとうございます。

2013年11月1日 00時38分