無料カウンセリング掲示板の質問

「くるしい」に関する質問

  • 受付終了

ぴさん

こんにちは。

わたしは、最近仕事をやめました。
理由は、身体がついていけなかったから。
中学生のとき、精神的におかしくなって、
ドクターストップで学校にいけなくなり、
外にでるのも怖くなって、人がこわくなりました。
自分だけ、ちがう世界にいるみたい。
泣くか暴れるか、それしかできませんでした。

でも、そのときに、ある職業に夢をもち、
たくさんの人に笑顔を与え、幸せにしてあげれる
ことができる、その仕事に憧れ、夢を叶えるために、
高校に行くことができ、最初は電車にのるのも
一苦労で、くるしかった。
そんなとき、ある男の子と出会い、たくさん支えられました。
その男の子は、スポーツをしていて、凄い才能がある人で、
わたしはそんな彼のキラキラした姿をみていると、
頑張らないとって思うこともでき、だいぶ変わることが
できたと思います。スポーツでたくさん夢をみさせてもらいました。
過去のことをけして、なんにもなくて空っぽだった私を助けてくれました。
本当に、自分よりも大切で、大好きでした。

3年半ずっと一緒で、就職先も、夢の東京に行こうかと思ったのですが、
いろいろみてまわり、いろいろ考え彼の近くで探そうと決め、
ずっと一緒にいることができると思ったのですが、
彼は大学生で、一人暮らしをしていたのですが、わたしが内定して
すぐに、一人暮らしをやめると言い出し、なんども泣きました。

彼のお姉さんが突然子供ができ、その彼氏はお金がなくてとか、
そんな話もきいていて、あー、それで一人暮らしじゃなくなったのだと
思いました。

苦しんでいるとき、彼の実家にお邪魔することもあったのですが
そのときに、お姉さんの、結婚式で着る予定のドレス姿みてって、
たくさんのドレスを着ている写真を見せられ、その時間は
本当に苦しかったです。
また、家にお邪魔させていただいたときも、お姉さんは
いつものようにこんばんわって挨拶してくださるのかと
思っていたら、無視で凄く態度も悪くみえ、なんだか
余計に辛くなりました。

必死に涙をこらえて、帰り道、泣きました。

その後も、彼とは喧嘩が続き結局別れをきりだしました。
すごくつらかったです。

その後、たくさん慰めてくれる人が現れて、付き合うことになり、
たくさん助けられました。
でも、わたしの家族には別れていたことも、別の人と付き合ったことも
黙っていたのですが、別れた後、昔の彼がおかしくなってしまい、
わたしの親にもメールしたりしていて、すぐにばれてしまい、
あたしは最低だといわれ、契約していた新しい家も鍵を渡して
もらえなくなり、家をでることになりました。

でも、仕事は始まっていて、家もない状態で、新しい彼に手伝って
もらっていたのですが、苦しくて社長にお話すると、
2週間で全部揃えて仕事に復帰するように言ってもらい、
なんとかあるお金で短い時間で探したりしたのですが、
精神的にぼろぼろで、苦しいまま仕事がまた始まり、
半年は、なんとか続けることができたのですが、やっぱり
限界がきました。

なんか、辞めてまた、空っぽになった気分になり、
元彼もメールで頑張れって支えてくれたりしたのですが、
元彼のこともずっと苦しめていて、苦しめてしまったこと、
ずっと忘れられなくて、苦しくて泣いてしまうと、
いまの彼氏にも気付かれて、苦しめてしまい、
わたしは、ひとを苦しめてばっかりでどうしたらいいのか
わからなくなりました。

正直いうと、元彼のこと、一生忘れられません。大好きだった。
別れて今まで一日も忘れたことありません。
思い出して泣くこともしょっちゅうです。

でも、今の彼氏にもひどいことしたくないです。

あたしは、自分がなんなのかもわからなくなります。
自分の考えが全く分かりません。苦しい。
自分なんていなかったらいいのにって思います。

なんか、うまく文書にできなくてすみません。
わたしよりも、苦しんでいるひとなんて、たくさんいると
思います。わたしなんかよりも、元彼や、彼氏のほうが
苦しいとおもいます。
ごめんなさい。

違反報告

2013年10月22日 17時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちは。はじめまして。
心斎橋のヒーリングサロン・セレニテの高安と申します。
あなたの文面を何度も読み返し、なんでやねんと胸が苦しくなりました。
いままで本当につらい人生を送られてきたのですね。

あなたは、両親から自分の意思をもつことを許されなかったのでしょう。
他人の顔色をみながら、どのように思われているのか、良くは思われていないのではないかと内心びくびくしながら、ここまで来られたのかもしれません。

あなたは絶えずそのことで頭の中でぐるぐると考えられて
スパイラル的に追い詰めてしまう傾向にあり、
そのことで精神的にぼろぼろとなり、ほんまにどうしようもなくなったときに
彼氏や社長に助けを求めてしまうが、精神的に余裕のないことから
別れたり、仕事をやめられたりしてしまう結果となってしまうのではないでしょうか。

こういうことで周りの人たちを不本意ながら傷つけ、申し訳ないという気持ちから
でもどうしてこんな結果になってしまうのだろうかと
ここに相談されたのだと思いました。

「あたしは、自分がなんなのかもわからなくなります。
自分の考えが全く分かりません。苦しい」
と訴えられていますが、
あなたはいったいどうしたいのかをカウンセリングで引き出せることができます。
また、つらい思いに導く思考を修正することも可能です。

悪いことはすべてあなたのせいではないのです。
親の価値観とあなたが違うことは、当たり前のことです。

もう苦しくなって泣かなくていいですよ。
一番大切にしなければならないのはあなた自身なんです。

セレニテでもカウンセリングを行っていますので
よろしかったら
お試しでメールによる無料カウンセリングも行っていますので
ご利用ください。お待ちしています。
http://www.salon-serenite.com/

違反報告

2013年10月23日 15時26分


ぴさん、はじめまして。
まだお若いのに、大変な人生を歩まれてきましたね。ご自身の苦しみや辛さを支えてくれる人が近くにいらしたことは幸せなことではありますが、それでも一人で抱えざるを得ない苦しみや辛さもありますよね。そして今もまだ苦しんでいらっしゃるのですね。ここへご相談に来たことが大きな一歩だと思います。
ぴさんは、人を大切にできる方だと思います。ですから、ぴさんが大切に思う方はぴさんんことを大事に思っていらっしゃるのですよ。ここは自信を持ってくださいね。

ぴさんの今の苦しみは過去の経験もとても大きいようですが、苦しみを少しでも軽くするために今できることを考えてみましょう。どうやらお一人では難しいようですし、慎重に考えていく必要もあるように思います。
私でよければお手伝いをいたします。今までの苦しみも合わせて、ぴさんの重たい心を分けてください。そして今後のことを一緒にじっくりと丁寧に考えていきましょう。いつでもお待ちしておりますのでお声掛けください。

違反報告

2013年10月22日 22時08分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
とても複雑なお悩みですね。ひとつずつ心を整理して悩みを減らしましょう。
まず、貴女は最低なんかじゃないです。
とても心の優しい方だと感じました。
質問の内容から私が思うのは、
きっと貴女は元彼の方が好きなのでしょう。
今の彼を傷つけたくない気持ちもよく分かります。
でも、愛することと、傷つけることは紙一重なのです。
大好きだから傷ついてしまう事もあるし、大好きなのに傷つけてしまうものです。
周りの人達の事を考えすぎないでください。
心は正直なので、貴女の心で決めないと、ご自分だけでなく周りも混乱させることになりかねません。ご自分で決める勇気が持てそうもない場合はいつでもまだ相談してきてください。
貴女の幸せを願っています。
ラムピリカ

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年10月22日 21時31分