無料カウンセリング掲示板の質問

「専門学校留年しました」に関する質問

  • 受付終了

Pooさん

医療系の専門学校を留年しました。
まだ21歳です。学校の学則を破っての留年です。勉強不足や欠席があると言うわけではありません。
 親といろいろ話しました。私としてはもう辞めたい(逃げたい)と言う気持ちが大きいです。でも、今から大学を目指せる訳でもなく、大学と言っても何もするこがなく勉強もする気がありません。今日、親と話しをして自分ができる仕事は全くなく、できると言っても自分が絶対長く続かない事が目に見えてる仕事しか挙げてきませんでした。でも、そう言ってまで本当に仕事は無いのでしょうか。中退と言う事で大企業はおろか、中小企業にも影響があるのはわかりますが、ほぼ不可能に近いでしょうか?体力にもあまり自信がありせん。専門学校にも今は行きたいかっと言われても分かりません。でも分かる事はどんなに勉強しても留年した専門学校は長く続かないと言う事です。(周りの変化や目線に対してのプレッシャー)もうどうしたらいいかわかりません。考えるだけで貧血になりそうです。
拙い文章でもうしわけございません。回答者の皆様にお任せします。これ以上うまく纏めません。。。

違反報告

2013年10月22日 15時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

Pooさん、はじめまして。
ご自身の生き方をみなおしていらっしゃるのですね。しかし、将来の光がなかなか見えてこない、というところでしょうか。
書き込みからお察しすると、Pooさんは、学業ではなく就職の道をお考えなのでしょうか。親御さんとのお話ではPooさんには見合わないお仕事だけが出てくるようですね。それならば、就職のプロであるハローワークやジョブカフェなどへ相談に行くと、どのような職業があるのかが見えてくると思いますよ。就職目的でなくても「仕事を知る」ということでは大きな安心に繋がる可能性があります。
就きたい職業が見つかった時、必要があれば学業に専念、またはどちらも並行して行うこともできますよ。
今は生涯学習の時代です。義務教育以外は学ぶ時期は年齢ではなく、ご自身の人生の中にあるタイミングが大事なのだと私は思います。

良い方向へ向かいますよう、応援しております。私がお手伝いできることがありましたらお気軽にお声掛けください。

違反報告

2013年10月22日 21時49分


初めましてラムピリカです。よろしくお願いします。
今までよく頑張りましたね。親御さんとも一生懸命に向き合ったのだと感じ取りました。まだ21歳です。自分の可能性を信じてください。
親御さんの期待どおりに行かないと、申し訳ない気持ちになってしまうのかも知れませんが、
カウンセリングをしていると、
自分の心の声に逆らって、逃げたいのに逃げずに言われるままに来た大人たちが、
歳を取った親達に今更ながら不満をぶつけているというケースが沢山あります。
親だからと言って、理解をしてくれると期待をせずに、ご自分の気持ちを伝えてください。理解を求めるとそれがストレスになります。
学校に仕事を合わせるのではなく、貴方に合うお仕事を見つけましょう。見つかるはずです。例えば、中途採用なら中途採用なりの会社にプラスになる人材になれるはずです。今、どうしたら良いか分からなくても、いつかきっと分かります。
一人では難しいようでしたらいつでも相談にのります。一緒に探していきましょう。

ラムピリカ

ラムピリカのホームページ
http://ltt330.jimdo.com/

違反報告

2013年10月22日 17時50分