無料カウンセリング掲示板の質問

「本気で好きになった心をどうにかしたい」に関する質問

  • 受付終了

ダックスフンドさん

旦那が不倫していました。その女性とは別れてくれたのですが、今でも気持ちが消えず、本気で好きになり、忘れられないと苦しんでいます。
かといって、私と、子供とも離れるなんて考えられない。離婚はありえない…と言っています。
私と、気持ちが通じていない…という淋しさから、他の女性へいってしまったらしいのですが、今ではその女性が「心の拠り所だった。その拠り所がなくなって心に穴があいてしまった。俺の居場所が今は何処にもない」とも言われました。
それでも、私達とは離婚は出来ない…と。
何が大事か、家族だけを見つめて行くという道に進むべきなのは分かっているが、どうしても、その女性が消えずに本人もどうしたらよいのか分からず苦しんでいるようです。
その女性との付き合いは1年ほどで、体の関係もあります。
それが私にばれて10月の頭に別れてもらいました。
私は自分のいけなかった所を反省し、大切におもっています。
子供もいますし、私も離婚はしたくありません。
その女性と別れてまだ2週間ほどしかたっていないので仕方のない事でしょうか?
あまりにも妻である私に気持ちをぶつけてくるし、心の病にでもなっているのでは?と思ってしまうぐらいです。
旦那自身の問題かとも思うのですが、どうしてあげたら女性から離れられるのでしょうか?
時間だけでしょうか?

違反報告

2013年10月21日 15時21分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

旦那様が不倫をなさってしまい
不倫自体は解決しても旦那様の心の拠り所が
なくなってしまったと逆に相談されて悩んで
いらっしゃるのですね。

正直な話、一番傷ついているのはダックスフンドさんで
そんなことを言われても・・・という気持ちもあると
思いますが、自分のいけなかった所を反省し、大切に
思っている旦那様だからこそ、なんとかしてあげたいですよね。

旦那様はご自分のしたことを反省し、ダックスフンドさんや
お子様のために無理にその女性のことを
忘れようとしてしまって、逆に意識しすぎてしまい
今まで以上にその女性に執着してしまっているのかもしれません。

それとまだ二週間ほどで本気で好きになった人を
自分の立場上忘れなければならないとなっても
そうそう忘れられるものではないと思います。

人はロミオとジュリエットのような状況になると
なお、気持ちは高まってしまうものです。

今、ダックスフンドさんができることは
旦那様の言うことを否定せずにとにかく聞いてあげることです。

そして優しく受け入れてあげてください。

そうしていく中で少しずつ、ダックスフンドさんが
旦那様の心の拠り所となり、そして心の穴を埋めて
いけるはずです。

もし、旦那様の心が不安定になったり、呼吸が荒くなったり
イライラするようなことがありましたら
一緒にゆっくりと深呼吸をしていこうって深呼吸をして
心が落ち着くようにしてあげてください^^

旦那様は子供やダックスフンドさんと離れるなんて
考えられない、離婚は考えられないと言っているのですから
その旦那様の素直な気持ちを信じてあげましょう。

旦那様は家庭があるのに、他の女性を好きになってしまった
ことへの罪悪感もあると思いますので、その部分で自分を
責めなくていいんだよって、今回のことで気づけたことも
あるのだから、また少しずつ支えあって新たに
強い絆の家庭を築いていこうって声をかけてあげてください。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月23日 00時33分


お礼コメント

初めまして河村さん。旦那が不倫に走ったのも私の方にも原因ありますし、子供の事、そして私の気持ちを考えると離婚は出来ません。なので、否定せずに聞いていきます。少しずつでも私が心の拠り所になれるように。回答下さりありがとうございました。

2013年10月28日 18時13分

ダックスフンドさん、はじめまして。
ご主人もお辛いでしょうが、ダックスフンドさんもさぞかしお辛い思いをなさったことだと思います。それでもご主人を想う心は妻としても母としてもすばらしいことだと感じました。

今のご主人に必要なのは、時間もそうだと思います。それプラス、話を聞いてくれる相手も必要です。今はダックスフンドさんだけが思いを全て打ち明けることができる存在なのだと思います。ただ、それではどうしても私情というか感情がお互い先にたってしまい、なかなか解決方向へ向かわないと思います。
夫婦という近しい仲の相手ではなく、第三者にお話ができる環境を整えてあげることがご主人には必要だと思いますよ。それにはカウンセリングを利用するのも一つの手段だと思います。カウンセラーと共にご主人の心の中にある思いを整理して将来について考えてみるとよいでしょう。

違反報告

2013年10月21日 21時52分


お礼コメント

モリンガさん、初めまして。旦那は相談する相手がおらず、1人で考え込んでしまいます。
私は聞くつもりですが、それは限界があるようで。なので、旦那にカウンセリングうけてもらえたらと思います。そこで、吐き出して欲しいとおもいます。
回答くださりありがとうございました

2013年10月28日 17時58分

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
ご主人に浮気をされて、貴女自身が傷ついていらっしゃるのに、
そのご主人にそのような事を言われてとても悲しかったことでしょう。
なのに、あなたはとてもご主人の事を心配しておられて、その優しさに感動を覚えます。
一緒に頑張って貴女の心に安らぎが来るようにして行きたいと思います。

ご主人にとっては、その女性が心の拠り所だったわけではなかったと思います。
貴女のおっしゃるとおり、ご主人は少なからず心の病気に陥っていると思われます。
そして、貴女に本音を話すということは、貴女が拠り所になれると望んでいるように思います。
貴女が心の拠り所とご主人が思えば、忘れてくれます。
ご主人の心の問題を探り、原因を貴女が癒すことができれば、強い絆ができると思います。

ラムピリカ

ホームページ
http://ltt330.jimdo.com/


違反報告

2013年10月21日 21時47分


お礼コメント

ラムピリカさん、初めまして。
相談に乗っていただきありがとうございました。根本的な原因は、セックスレスにあります。全くなかったというわけではなく、旦那いわく、「気持ちがなかったのが伝わっていた。それが虚しかった」と。断った時にプライドが傷ついたと。少しずつでも旦那の傷が癒されていくのを願うばかりです。

2013年10月28日 17時43分