無料カウンセリング掲示板の質問

「被害妄想、思い込みの激しい友人」に関する質問

  • 受付終了

Yさん

友人も私も30代半ばです。

知り合って2年程で定期的に遊んだりしています。

以前から彼女には気になるところがありました。

遊ぶ約束をしていてもその日が近づいてくると「もしかして乗る気じゃない?」とか「イヤだったら遠慮なく言って」とかよく言ってきます。

こっちがそういう素振を見せたのならわかりますがそういう事は一切なく、ただ時間や場所などの確認メールをしたりするとそういう返事が返ってきます。

私としては本当に確認のつもりなんです。

以前付き合っていた彼とも頻繁にそういう事が起き一度思い込むと彼が何を言ってこようが一切無視だそうです。

だから彼は毎回大変だと思うと自分でも言っていました。

ここからが本題なのですがその友人と、とあるライブに一緒に行く約束をしていました。

が・・私のミスでちょっとしたトラブルが起きてしまいました。

私自信慌ててしまいそんな中で急いでメールを送ってしまった為ちょっとわかりにくく誤解を招くような文章になってしまったんです。

今回の事は私の言葉足らずだったと反省しています。

そしたら「私とは一緒に行きたくないんだね」と返信が。

本当にそんなつもりは一切なくむしろ楽しみにしていたことなんです。

完全に思い込みです。

でも誤解させてしまったと思いすぐに電話しましたが出てくれず、その後メールしても無視。

仕方ないのでメールで経緯を伝え本当に誤解だと謝りましたがダメです。

数日後やっと返事がきましたが誤解だという事は一切わかってもらえず「前からいつも一緒に出かけたくないんじゃないかと思ってた」とのこと。

そんな風に思ったことは1度もないのに‥

私は彼女と遊ぶ事が楽しいしこれからだってずっと付き合っていきたいと思っていた友人でした。

誤解を招いたのは自分ですが彼女の発言はとても悲しかったです。

もう何度謝っても無理なようです。

このような友人とどう付き合っていっていいのかわかりません。

ご助言をいただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

違反報告

2013年10月18日 17時07分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いします。
貴女は優しい方でとても真面目な方なので、彼女は本当は貴女に甘えているのではないでしょうか?彼女は何らかの原因があって、人を信じられなくなっているのだと思います。そして、貴女のことをつい試してしまう行動にでるのだと想像します。
わざと試しているのではなくて、不安でしょうがないから試すのが癖になってしまっているのだと思います。きっと深い傷がいつまでも癒えないでいるのでしょう。
だから貴女をとことん信じたくて、これでもかこれでもかと言うぐらいに貴女を試すことをして、どんなことがあっても友達だよ。と思って欲しいのだと思います。
貴女が大好きなんだと思います。
そんな彼女を許せるのなら、彼女がまた連絡をしてくるはずですから、その時に何もなかったように、普通に応対して差し上げてください。きっと彼女は安心すると思います。
あまり謝らないで、もう慣れてるよ。といった態度の方が彼女にとって良いと思います。信じることを貴女が教えてあげることができたら彼女は変われると思います。
大変でしょうけど頑張ってください。待ってあげてください。
ラムピリカ

違反報告

2013年10月19日 01時59分


カウンセリングルーム ローズマリー

Yさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

お友達として大切に思っている人から、誤解を受けてしまい、その誤解が解けないままに時間が過ぎていく。Yさんにとってはとてもつらい時間でしたね。

そのお友達(仮にここではAさんとしましょう)とYさんは、いつも二人で遊んでいるのでしょうか?
共通の、他のお友達はいらっしゃらないのでしょうか。

もしいらっしゃれば、その人に対しても同じ態度をとるのか、ということが確かめられますので、Aさんのパーソナリティを少し把握することができます。


今はそのような情報を得られないので、AさんとYさんがいつも二人で遊んでいる、という前提でお話しさせてください。

おっしゃるように、Aさんには被害妄想のような傾向があると思います。

詳しくはわかりませんが、何かパーソナリティに問題を抱えている人なのかもしれませんね。

YさんはAさんとはどのような「お友だち」として意識しているでしょうか。

  ライブに行ったりする、いわゆる「遊び友だち」
  お互いの悩みを話せる(気を許せる)お友だち
  普段は会わないけれど、会った時には打ち解けて話せるお友だち
  顔見知り、よりは少し親しいという程度のお友だち

お友だちと言っても、色々なパターン、付き合いの深さなどが違うと思います。

YさんはAさんと、今後どのようなお付き合いをしたいのか、改めて考える良い機会が得られた、と思ってみてはいかがでしょうか。

Aさんの代わりになる人はいない、そう思えるのであれば、YさんにとってAさんはかけがいのない大切なお友だちということになりますね。

そのうえで、今はそのような状況ですから、しばらくの間はAさんに連絡を取るのは控えましょう。
そのように思い込みの激しい人は、何かを「人のせいにする」傾向がありますので、コンタクトをとればとるほど、Yさんに対する気持ちは頑なになってしまうでしょう。

Yさんはご自分の言葉が足りなかった、とご自分を責めていますが、決してそうではありません。多分、どんな言葉を盛り込んでも、Aさんの思考はあまり変わってくれることはないでしょう。

ですから、しばらくの間あなたからコンタクトを取るのを控え、もしAさんの方から「また一緒に遊びましょう」と言ってきたら、ありがとう、と言ってまた遊べば良いですし、そうでなければ、もう大人ですからAさんのことは諦めて、他のお友達を大切にしましょう。

もし再び一緒に遊ぶようになったら、また同じことの繰り返しになるかもしれません。
それでもAさんを大切にしたい、と思うのであれば「この人はこういう人」と割り切ってお付き合いするしかないかもしれませんね。

それであなたがとても振り回されてしまったり、傷ついてしまうようであれば、やはりお付き合いをどうするか、考えた方がよいのではないでしょうか。
  

違反報告

2013年10月18日 23時56分