無料カウンセリング掲示板の質問

「彼との喧嘩でついひどく怒ってしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

macoさん

先日彼氏と喧嘩しました。

今回のみの発端ですと、
彼氏に、甘いものを食べに行こうと誘ったところ、あなた太りやすいのにと言われたことです。

実は今までも体のことを言われ、ひどく怒ってしまうことが多かったので一通り書きます。

古い順に
・彼がやたらお腹を触って、ぷにぷにと言う。→怒る→冗談だけど、ごめん。

・デート中エスカレーターなどでおしりを触ってくる→その場でやめてと言っても聞かないのであきらめ

・少し痩せたほうがいいと思うと言われ、ダイエット開始。
少し痩せてきたところで彼氏が「引き締まったけど胸が減った」とふてる→どうしようもないのでそんなこと言われても困ると返答。

・彼に胸を増やして欲しいとお願いされる。冗談のような文章で、具体的な案(手術ではないです)も提示してくる。→怒る→冗談だったと言い訳される。

・↑の内容がかなり傷つき、しばらく胸を触らないで欲しいとお願いする→承諾→その後少しイチャイチャしている時に胸を触ってくる→喧嘩になりたくないので我慢

・あなたはNGワードが多過ぎる。→じゃあNGワードだと思うワードをすべて上げてほしい→ひとつしか上がらない上に、今は思い浮かばない言い訳。

・彼氏に甘いものを食べに行こうと誘う→あなた太りやすいのに発言→もう体のことは言わないで欲しい。デリカシーがない。と怒る→冗談だった

こんな感じです。
細かい喧嘩は抜いています。

このとき、私の怒り方が厳しすぎて、疲れたと彼の方から言われました。

最初のお腹事件くらいの時は、私も、やめてくれと真剣に言うくらいで収めていましたが
だんだん言っても「冗談だった」と言われ、どこまでが冗談なのかわからなくなっていたのもあり、最近に近づくほど、泣いたり、どうしてそんなことをするのかと怒ったり、自分でもきついなと思うような攻め方をしました。
もちろん、彼に対して怒るとき、彼にたいして、「バカ」「死ね」などの言葉はいったことはありません

体のこと(太っていること)はずっと気にしていることなので、いくら「デブ」と言われないからといって、傷つかないわけでもなく、胸のことまでいわれたときには、本当にこれで最後にしてくれ。という気持ちでいっぱいでした。

ですが今回太りやすいのに発言を受 け、本当にショックで、信じられなくなりました。
彼のいう冗談はいくらなんでも冗談の範疇に収まってないように感じますし
彼は私が怒ったあと、「俺も反省してるのに」「俺ばっかりせめられて」「悪気はないのに」と不満を必ず言ってきたり、「言い方に気を付けたほうがいい」と注意をしてきたり、火に油を注ぐようなマネを毎回してきます。
俺の気持ちは分かってくれないのかとってくるときもあります。

そして彼の方から、俺の顔は見たくないだろうから、しばらくデートしたりしないでおこう。と言われました。
私を理由にするような言い方で、本当にカチンときましたが、言い返したりせずにわかったと返しました。

ですが、職場が一緒なので、毎日顔をあわせます。
彼にとって私はデブなんだと思うたびに、彼の前で何かを食べたりしたくない。と思うようになりました。

近くのコンビニで、ご飯を買ったあと、職場にもどったとき、ばったり彼と会ってしまいました。
彼はコンビニ袋のなかをのぞき込もうとして、「何を買ったの?」と聞いてきたので、食べられることを見られたくない!という気持ちから、コンビニ袋を体で隠し、思いっきり嫌な顔をしてしまいました。
それ以来、彼氏は私を完全に無視します・・・。

やはり、私の怒るとついつい攻撃するような(話から逸れることはないですが)話し方をしてしまうところは、彼のデリカシーのない発言以上に悪いことですか?

昔いじめられていた頃(今より10キロ以上太っていました)が尾をひいているんでしょうか?

男性の方は、やはり彼女に胸を大きくしてほしいと思っているんでしょうか?

彼の煽る性格をどうにか治して欲しいですが、どう話せばいいでしょうか?
(彼に話したこともありましたが、やはり「わかった。助かる。でもあなた言い方に気を付けたほうがいい」と煽られました・・・。)

また、彼はけんかのあとに必ずツイッターで「俺ばっかり我慢して・・・いやまだできるできる」とつぶやいたりして、自分のことをかわいそう扱いします。

ちなみに、友達曰く、体型は普通、だそうです。
身長/体重
150/50前後くらいです。デブですか?

それとも、彼の発言は「普通の男性」の発言で、私が気にしすぎなのでしょうか?

ぐちゃぐちゃな文章で申し訳ございません。
お返事お待ちしております。

違反報告

2013年10月16日 13時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

macoさん、初めまして。

pika pika の高橋と申します。

彼に、体についてデリカシーのないことを言われて、
ついひどく怒ってしまうのですね。

女性としては、体型のことを言われるのはとても傷付くことですよね。
お怒りのお気持ち、良くわかります。

ここにご相談頂いたのは、
「体型のことを言ってくる彼と、別れるにはどうしたらいいでしょうか?」
という内容でしょうか。

違いますよね。

彼に、完全に無視されるようになって、
本当に困ってしまって
その気持ちでここにご相談を頂いたのだと思います。

つまり、彼とは仲良くしたい・・・ということですよね(^-^)

お二人がお互いに想い合っていることは、
文章の中から読み取ることが出来ます。

どうやら彼は、macoさんのことが可愛くて仕方がないようですね(^-^)
ただ、その愛情表現がmacoさんにとって、
傷ついてしまう表現方法だった。

そこが問題なのだと思います。

ここで大切なのは
「相手に変わってもらおうとしないこと」です。

いくらこちらが「こう言わないで」「こんなことしないで」と
お願いしても、相手(彼だけではなく、世の中の大抵の場合)は
変わってはくれません。

相手をコントロールしようとしても、難しいのです。

では、どうすればいいのか。


自分の受け止め方を変えてみましょう(^-^)


・ぷにぷにと言われたら「それが好きなんでしょう?(^-^)」と微笑む。

・お尻を触られたら、後で自分も彼のお尻を触る(笑)

・「胸が減った」と言われたら「じゃあ、ダイエットやめるね(^-^)」

・「あなた太りやすいのに」と言われたら
 「じゃあ、食べたら一緒にお散歩しよう(´∀`)♪」


彼は、「macoさんを傷つけてやろう」と思って発言しているのではないですよね。

すぐに「冗談だ」と言って言い訳するのは、
自分にとっては愛情表現のつもりだったことが
彼女の逆鱗に触れてしまったので、

「冗談だった」としか言えないのだと思います。

そして、彼女を「大好きだ」と思ってしている表現で
いつも怒られてしまうので、
それを不本意に感じ

愛を表現する→怒られる→疲れる→「言い方が悪い」と言って改善を試みる

という行動に出ているのではないでしょうか。


では、どうしたらいいのか。

まずは、macoさんの体に対するコンプレックスを弱める必要がありそうです。

自分の体型を、彼と同じように「愛おしい」と思えるようになれば、
彼の愛情表現を素直に受け取れるようになります。

場合によっては、過去の嫌な経験のケアも必要かもしれません。

コンプレックスの軽減や過去のケアは、
この掲示板上ではできませんので、

もし必要を感じる時は、信頼出来るカウンセラーさんに
ご相談することをオススメします。

もちろん、pika pika でもご相談は承っております(^-^)
下記から直接お問い合わせ下さい。

http://www.kokoromori.jp/

彼の愛を、macoさんは心の深い部分で感じて
受け取れるようになるでしょう。

お二人の、愛情と笑顔あふれる幸せな未来をお祈りしております。



pika pika 高橋美穂


違反報告

2013年10月17日 08時20分


初めましてラムピリカと申します。よろしくお願いいたします。
貴女は無理して痩せることはないと思いますよ。
そして、彼は貴女のことが大好きなんだと私は思います。
貴女は少し嫌いになっていますか?
お腹をプニプニすること、お尻を触ることは、好きじゃないとできないものです。
きっと貴女が痩せなきゃと思っているのと、ご自分で少し自信がないのもあって、
触られる事や体を鑑賞されることがうっとうしいのだと思います。
彼は貴女に甘えているのだと思います。
貴女にしか甘えられないのかも知れません。
だから、貴女さえも受け入れてくれないので、自分ばかり我慢していると言うのではないでしょうか?
コンピニで袋の中を覗かれたり、胸を大きくして欲しいと言われると、
本当にデリカシーがないと思いますよね。
彼は誰にでも言っているのではないと思います。
同じ社内なので、彼は元々貴女に甘えている気持ちがあるので、
早く貴女から話しかけてくれないかなーと待っているのではないでしょうか?
貴女の体型などに彼が文句があるわけではないのだと思います。
そんな彼でも仕方ないと思ったなら、貴女が彼に微笑みかけてあげてください。
きっと彼は素直に喜ぶはずです。
貴女がそれでも我慢ができないのであれば、彼に条件を言ってみましょう。
○○と△△だけはイヤだから、とりあえずそれだけは止めてね。と。
全部止めてと言っては、辛い気持ちになってしまうと想像できないでしょうか?
貴女はきっと優しい人で、彼は本能的にそれを見抜いているんだと思います。
貴女の力で彼は変われると思うので、頑張ってください。

良かったらHPに遊びに来てくださいね。
失礼いたします。

ラムピリカ

違反報告

2013年10月16日 21時48分