無料カウンセリング掲示板の質問

「大学生です。意見を聞かせて頂きたいです。」に関する質問

  • 受付終了

いのうさん

閲覧ありがとうございます。
大学一年目で前期が終わり、成績を見て改めて不安を感じましたので質問させて頂きます。
高校二年生の時に、不登校になり通信制高校を卒業し原因もわからず今の大学に入りました。
現在悩んでいることは、大学に価値が見いだせず、将来普通に過ごせている自分が全く想像出来ないのです。
授業や人の密集した場所などに出ると音、臭い、視線が異様な物に感じます。
夜は色々な考え事をして睡眠せずに登校することが多々あります。
自分が何をどうしたいのかもわかりません。
これからは何をどうしていけばいいのか、ご意見をお願いいたします。

違反報告

2013年10月5日 13時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、mentaluquestの渡邉です。
いのうさんは何事もパーフェクトに熟さないと気が済まない方ですか?
結果が全てだと思う方ですか?
個々に考えかたはありますが、大学に行かない、行けないよりは
行ったことで行かない人には出来ない経験をひとつ多くできます。
お金の話で恐縮ですが、時給・月給・周囲の扱い、社会の実態は
まだまだ、学歴重視の悪しき習慣が残っているのが現状です。
今、大学生活に価値を見いだせずにいるならいっその事割り切って
就活の一環と考えるのも良いかもしれません。
人生に無駄なことなんてひとつないです。
価値の有る無しはその時々の状況で変わってきます。
結果が良ければ価値があったと思うでしょうが、結果が良くなかったら
価値がなかったと人間誰しも都合よく解釈するでしょう。
それって自分を擁護する為の言い訳ってこと?
将来を考えるのは大事かもしれませんが、もっと、生きてる「今」を
大切にしてください。
余談ですが、人の密集した場所に違和感がある様ですが
いのうさんの自律神経と空間に対する認知(空間の情報を
収集する力)ストレスによりバランスを崩しているだけで
ストレスが緩和されれば、徐々に良くなって行くと思います。
異常ではありません。体が危険信号を出しているだけです。
楽しんでも、苦しんでも、人生ほ世界中誰もが平等に一度きり
さあ、悩んでる暇はない!時間は流れている!

違反報告

2013年10月9日 10時50分


カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

大学に入ったはいいけれど価値を見いだせず
成績もあまり思わしくなく
この先どうしたらいいのだろうと不安に
なってしまっているのですね。

もしかしたらいのうさんは未来や先のことを
考えすぎてまだどうなるかわからないことで
不安になってしまっているのかもしれません。

未来は誰にもはっきりとはわからないものです。

将来を想像できないのは将来自分は何をしたいのか
このあたりがまだ明確ではないからだと思います。

今はそういった未来に自分は何をしていきたいのかを
考える時間と捉えてみてはいかがでしょうか。

わからないことをいくら考えてもわからないものです。

そのことで自分で不安になるのを少しずつやめて
色んなことに目を向けてみたらどうでしょうか。

必ずこれが答えなんてものはこの世にありません。
答えは自分で行動してみた先に結果としてついてくるものです。

色んなことを体験していく中で自分はこれが好きなんだな
とか、これに携わる仕事をしてみたいなとか
必ずいのうさんが興味を持てる世界がありますよ^^

まずは今すぐできることから始めてみましょう。

また、何かございましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月5日 23時50分


いのうさん、はじめまして。
大学は、いのうさんの意思で入学なさったのですか。それとも保護者の方の薦めでしょうか。
文面からお察しすると、大学進学の際にご自身で進路を選択できない状況だったのでしょう。
過ぎてしまったことではありますが「なぜ大学進学という道を選択したのか」ということを振り返って思い出してみてください。そこに解決の糸口がみえてくると思います。そして、今後、いのうさんにとって、よりよい人生を考えていくことができるでしょう。
お一人では難しいのでしたら、私たちカウンセラーがお力になりますよ。

違反報告

2013年10月5日 23時13分


今の日本の大学には意味のない大学が多いの事実です。
かつては「大学を出ればなんとかなる」時代がありましたが、今は明確な目的を持たずに入学してしまっている方が多いです。
もし、いま何かやりたいことがあるのに、我慢していることがあれば、遠慮なくそれに挑戦してください。
やりたいことがなければ、大学での勉強またはアルバイトなどを徹底してやってみてください。
きっと道が開けてきます。

違反報告

2013年10月5日 15時46分