無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の事が大嫌い。受け入れられない。」に関する質問

  • 受付終了

ゆうさん

すいません、単刀直入に相談させていただきます。
宜しくお願いします。


タイトルどおり、私は自分のことが嫌いです。
私は、個性がありません。個性が無いことを個性だなど今まで言い張ってきました。
突飛な特技もないし、人より秀でているところもありません。
顔も可愛くないですし、スタイルがいいわけでもありません。

むしろ、小さなことでもとくドジをしてしまい、「○○さんだからしょうがないよね」ということもあきれた感じで言われます。
急に質問されたりすると、すぐに答えることができず、考え込んでしまい、相手からあきれられているような感じが見受けられました。

友達は少ないほうです。しかも数少ない友人にも信頼はされていないんだと思います。
私は頼りないので、相談なども人から滅多にされたことがありません。
また、私の態度が原因だと思いますが、人からよく見下されます。
「○○だし~」と言われて、どうして私は友人と同じ土俵には立てないのか、私の何がダメなのか分からないのです。


自己判断ですが、コミュ障で、対人恐怖症です。
去年とても容姿が優れている方々に陰口を言われて、ずっと悩んでいました。中度のいじめにあっていました。
元々とても人見知りするほうなのですが、最近さらに拍車がかかり、「自分より容姿が優れている人」に恐怖心を抱くようになりました。
ぎこちない会話、ひきつった表情、をしてしまっていると思います。
差別的に人間を見てしまう癖がついてしまったものを治すことはできないのでしょうか?



私は、本当は様々な方と話をしてみたいし、仲良くなりたいと思っています。
その反面、とても人間が怖くて、人目が怖くて、つらいです。


上記のような理由から私は自分のことが大嫌いです。

私は変わることはできないのでしょうか?


乱文申し訳ありません。
宜しくお願いします。

違反報告

2013年10月4日 15時24分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

ゆうさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

自分のことを好きになれず、人とのコミュニケーションを苦手と感じ、本当は人と仲良くなりたいのに思うようにできなくて悩んでいらっしゃるのですね。

>私は変わることはできないのでしょうか?

勿論、変わることはできますよ。
ただし、あなたが「変わろう」「変わりたい」と強く思い、変わるための努力をすれば、ということなのです。

誰かがゆうさんを変えてくれるのではなく、あなた自身が変わろうとすれば、少しずつですが変わっていくことはできます。
すぐに劇的に変わることはありませんが、小さなことの積み重ねが、結果的に大きな変化につながっていきます。

ゆうさんがどういう表情をしている方か私には見えませんけれども、人は暗い気持ちの時には表情が暗くなりますし、嬉しいときには表情が明るくなりますよね。
そのように、人の表情というのは、その人の心を表わすものです。ですから、スタイルが良いとか悪いとか、顔の造りがどうのこうの、ということよりも、何が人をひきつけるかというと、その人の表情(雰囲気)なのだと思います。
作り笑顔をしても、それは人に伝わってしまいます。


心が明るくなれば、表情も自然と明るくなります。
では、心が明るくなるためには?

ゆうさんの、思考の癖を自分が知ることです。

たとえば、「私なんて・・・」と思うということは、自分を大切にしていない、ということなんです。これを少し方向を変えて考えてみましょう。
ゆうさんがお友達から「あなたなんて・・・」と言われたら、傷つきますよね?
つまり、「私なんて・・・」と思うことは、同時に自分で自分を傷つけている、ということになります。

自分で自分を傷つけて自尊心を低下させているのですね。
だから、ますます自分を好きになれなくなってしまいます。

自分を好きになろうと思う前に、まずは自分を下げるような考え方をするのをやめましょう。

そのようなことから始めて、少しずつ、ものの考え方、捉え方を変えていくようにすると良いと思います。

一人で難しければ、お近くのカウンセラーに相談してみてくださいね。

違反報告

2013年10月5日 00時07分


ゆうさん、はじめまして。
ご自身のことがお嫌いだということは、ゆうさんはとても切ない思いで日々をお過ごしになっているのだと思います。苦しいですよね。
ご自身を変えたいのですね。ただ、それは一人ではとても大きな勇気と努力が必要になって、どうしても心に負担がかかってしまうものです。
まずはカウンセラーとともに、心を整理してみましょう。それからゆうさんの中に眠っている魅力を引き出していきましょう。時間をかけてゆっくりと、ゆうさんのペースで引き出していってください。
何かお力になれることがありましたら、ご連絡をください。お待ちしております。

違反報告

2013年10月4日 23時43分


カウンセリングルーム・エンパシー

自分が嫌いな人は、自己否定的になりがちです。自分はダメな人間なんだ。何の価値もない人間なんだ。この考え方が劣等感を生みます。

自分のことが嫌いという感情は、とても悲しいことだと思います。自分がこの世に存在していることを肯定できるようにするためには、自分自身と向き合うことです。

そして、良くも悪くもあるがままの自分を認めて受け入れることです。あなたは、自分のことを知っているようで知りません。本当の自分を探し、この世にたった一人の自分を好きになることです。

自分に自信を持つため具大的な方法は、無料で回答フォロー致します。お気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年10月4日 16時28分