無料カウンセリング掲示板の質問

「人間がこわいです」に関する質問

  • 受付終了

くまさん

私は小学低学年から自身の体臭に悩まされていました。周りの同級生、人がこわいとおもいはじめたのがこのころからです。なにか直接的な言葉は言われませんでした。ですが知り合いから影で言われているよと言われ、やっぱりそうなんだとなりました。前から自分は臭いと思っていて、でも実際に他人から言われるとなるととても胸がドスンと苦しくなりました。

それから自分で試行錯誤して、デオドランドや香水、スプレーなどを使うようになり、それらを使わないよりはまだましになりました。

ですが高校に入って余計に色々気にしてしまうようになってしまいました。
人が近くにいるだけでとても緊張して、動けなくなりました。動いたら自分のにおいが周りにいってしまう、風向きを気にしてしまう、においを気にして腕をあげられない。
体臭の他に口臭も気になるようになり、血縁ですら近くにいると気になるようになりました。

更にそれらを含めた緊張、ストレスで主に人が密集している場所で頻繁におならが止まらなくなるのです。考えれば考えるほど出てきてしまいます。授業の席も一番前で、いつ出てしまうかとか、また緊張で汗だくになって臭くなるとか、友達と話していても辛いし話したことがすぐに頭から抜けていきます。

最近は学校を休みがちになりました。一人でいるときはおならなんかほとんど出ません。体臭も他人に嗅がれることがないのでリラックス出来ます。

自分が大キライです。汚物にしかみえません。自分を痛めつけると痛みで少しはリラックスします。涙が止まりません。自分なんか一番大キライです

でも、やっぱり羨ましいんです。じゃれあったり無邪気になにも考えず楽しい毎日が。けどそれは自分が死んで別のなにかにならない限りひとと楽しく過ごすことなんか無理な気がしています


違反報告

2013年10月4日 00時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

くまさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

自分の体臭が気になって、それが原因で周囲の人たちとのコミュニケーションがうまくとれなくなってしまっていますね。

くまさんは、そのことをご家族に相談してみましたか?

匂いというのは、自分が感じる匂いと、人が感じる匂いとは違う場合が多いのです。本当に、人から敬遠されるほどの匂いかどうか、ご家族にアドバイスを求めてみませんか?

思春期の頃に「自己臭恐怖症」になる人は案外多いものです。対人恐怖症の一種ですが、本当は大した体臭ではないのに、自分で「そのために人から避けられている」とか「自分はとても臭いが強いんだ」と、固く信じてしまっている場合が多いのです。

それが元となって、人と目を合わせることができなかったり、引きこもってしまう人も少なくありません。

本当に匂いが強いのか確認するために、歯医者さんや内科を受診するのも良いですし、ご家族に付き添っていただいて精神科(思春期外来であればなお良いでしょう)を受診することも考えてみましょう。

思い込みが強いだけ、ということも多々ありますし、このことばかりを考えて自分を追いつめてしまいますと、ますます苦しいですね。

ですから、一人で思い悩まずに、ご家族と一緒にお医者様に相談するのが良いと思います。

違反報告

2013年10月5日 00時45分


ことゆめ心理カウンセリング

考えました。

私がお話するのはちょっと突飛な意見かもしれません。

意図する所に合わなければ捨て置いてください。

この問題…

不快なレベルかどうかの基準は自分で作ることが解決への道じゃないかと私は思います。

世の中は市場のために色々な価値観を作り出します。

世の中に作られた基準に合わせていたら、
その度に、どこまでも追い掛けられて苦しめられるのではないでしょうか。

誰かが誰かの都合のために作った基準なんかに惑わされないことですよ。

臭い?
あ、そ
じゃ、お前とは近付かない
お前もこっちには一切頼るな、近寄るな
いいな

これで終了

そういう強さも時にとても必要だと思うのです。

   ことゆめ

違反報告

2013年10月4日 17時35分


こころのピース

始めまして、くま様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

自分の体臭が周りの人を不快にしているのではないかと思い、
そのため人間関係に不安を感じていらっしゃるようですね。

デオドラントや香水を使用されていることから皮膚から発せられる体臭に
悩んでいらっしゃると思われますが、一応皮膚科は受診されてみましたか。
体臭の原因は大半は雑菌によるものだそうです。
人間の皮膚には様々な菌が生息していますが、その中には必要な菌もいます。
過度な洗浄などは必要な菌も減らしてしまい、逆に雑菌が活性化されることも
ありますから注意が必要です。また皮膚炎などから雑菌が増殖することも
あるそうですから、一度皮膚科で受診されてみるのも良いかと思います。

あとは過度に反応しないことです。
人は多かれ少なかれ、体臭や家の匂いなどを帯びているものです。
気にしすぎるとちょっとした匂いにも過度に反応してしまい、
「どうしよう」と1人相撲をしてしまうこともあります。
自分では気にしているため、正しい判断が出来ないかもしれませんし、
家族や親しい友人では気を遣って優しい言葉しか返ってこないと感じられるかも
しれませんので、皮膚の専門である皮膚科のお医者様に聞いてみると
納得できるかもしれません。

それでも「自分の体臭で人を不快にしてしまう」と思い続けてしまうようでしたら
心理カウンセリングで過度に体臭を気にしてしまう心の状態を癒し、
過度に気にならないようにしていくことも可能です。
催眠療法や認知行動療法など体臭恐怖症に対する方法は多いかと思います。
くま様が無理なく、安心して利用できるカウンセリングルームなどを見つけ、
問い合わせてみてくださいね。

おならの件もこの体臭と周囲の人への恐怖心から発生しているように感じられますが、
こちらもまずは内科などで検診を受けてみることをお薦めいたします。
これからの季節、夏よりは気にせず行動できる季節になるかと思います。
問題を解決するには良い季節ですね。
くま様が問題から解放され、以前のように無邪気に、楽しく過ごすことができますよう、
心よりお祈りいたしております。

違反報告

2013年10月4日 16時03分