無料カウンセリング掲示板の質問

「頑張れなくなりました。」に関する質問

  • 受付終了

のぞみさん

現在、高校2年生です。
何事にも頑張れなくなり、自分はどうしたいのか、自分はなんなのかわからなくなりました。

高校は中学2年と割と早い段階で決めていました。この高校に入るために今考えると、中学の頃は勉強はもちろん、何事もとても頑張っていたなと思います。
なので、自分の学力よりも少し高い高校に入ることができました。

高校に入り、いろんな事が変わりました。小学・中学の頃は勉強もできる方だった事もあり、高校に入り自分がこれだけ勉強できなくて置いて行かれているという事が不安で不安で情けなくなりました。
わからないから余計やる気もなくなり、全然勉強しなくなり、すぐ逃げてしまうようになってしまいました。

定期テストが近づいてくると、体調が悪いと言って学校をズル休みをしたり、勉強が嫌だから寝て逃げたりしてしまっています。
昔は真面目で嘘をついて休むなんてした事なかったし、課題もすべてこなしきちんと出していたのに、今では課題を出さない事も多々あり、こういうことが平気になっている自分が嫌で怖いです。
そして危機感や不安感だけが余計大きくなりそれに押しつぶされ、またしんどくなって、逃げる…この繰り返しです。

何度も赤点をとっていてこれ以上とると留年だ…などと考え、それでも勉強に手をつけられない自分がいて、とても情けなく、今の自分が嫌いで、死んだら楽だろうななんて考えてしまうようになりました。
また、"今の自分にはなんの取り柄も無いんだ"と考えるようになり、自分の悪い所を並べたり、誰でも1つは特技やいい所があるのに自分には無いんだなどと考える事が多くなりました。実際、夢は無いし特技も無いしいい所も無いと思います。

勉強すればそれで良い、何でもいいから行動に移せば良い、というのは自分が一番わかっています。それでも動けない。動けない自分に嫌気がさして、とてもしんどいです。
逃げているばかりの自分を変えたいです。

違反報告

2013年10月3日 17時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

のぞみさん、はじめまして。
中学生での頑張りが、今になって大きな疲れとして出てきてしまったのだと思います。ご自身でも気づかないくらい頑張りすぎていたのでしょうね。
希望し、見事入学した高校は「自分の学力よりも少し高い」学校のようですね。当時は、自分の目標のことだけ(希望の高校に入学する)を考えていらして、合格したことにとても大きな達成感と自信、それから成功感などで心が大きく満たされていたことだと思います。
のぞみさんの「自信」の根源はどこにあるのか、ということを考えたことがありますか?この文面からお察しするとそれは「みんなより勉強ができる方」だと言うことのように思います。それが高校生になって「勉強ができない」立場になってしまったとお感じで、それから自分に自信が持てなくなり、だんだんと学校が疲れる存在になってしまったのではないかと思います。つまり、自信の根源が今は脅かされている状況なのだと思います。
こうなると動けなくなるのは当然のことですが、どうしても気持ちは焦ってしまいますよね。
今は勉強のことはひとまずおいておいて、心を休めることを大切にするとよいと思います。心が軽くなったらまた勉強に向かいましょう。勉強は待っててくれますが、心の疲れは気づいたときにとってあげないとならないものです。
私はメールカウンセリングをしています。高校生は無料なので、もしよかったらお気軽にお声掛けください。

違反報告

2013年10月8日 11時15分


まず、「勉強ができる」ということからお話しいたします。

結論から言うと、学校のテストの点数と「勉強ができる」ということは関係ありません。
例として、帰国子女で英語がペラペラしゃべれるのに、英語の点数が悪いという事があります。
 ようするに、テスト出題者の要求することを知っているかどうかが学校のテストです。
そして、学校のテストができても、いい大学に入っても、社会に出て活躍できるかどうかとは関係ありません。学歴だけで通用する時代は終わりました。
高卒認定試験をあらかじめ受けて、高卒資格を得ておくのもよいでしょう。

それよりも、今自分の目標を見つけて、それに向かって日々努力すればよいのです。
したがって、今もっとも重要なことは目標や夢を見つけることです。
過去に諦めてしまった何かがあればそれが夢です。
そこに向かって努力してみてください。



違反報告

2013年10月3日 18時31分


まず、「勉強ができる」ということからお話しいたします。

結論から言うと、学校のテストの点数と「勉強ができる」ということは関係ありません。
例として、帰国子女で英語がペラペラしゃべれるのに、英語の点数が悪いという事があります。
 ようするに、テスト出題者の要求することを知っているかどうかが学校のテストです。
そして、学校のテストができても、いい大学に入っても、社会に出て活躍できるかどうかとは関係ありません。学歴だけで通用する時代は終わりました。
高卒認定試験をあらかじめ受けて、高卒資格を得ておくのもよいでしょう。

それよりも、今自分の目標を見つけて、それに向かって日々努力すればよいのです。
したがって、今もっとも重要なことは目標や夢を見つけることです。
過去に諦めてしまった何かがあればそれが夢です。
そこに向かって努力してみてください。



違反報告

2013年10月3日 18時31分