無料カウンセリング掲示板の質問

「怒ると見境なくなり暴力や器物破損に向かう夫」に関する質問

  • 受付終了

はなさん

DV気質の30代の夫がおります。
二人の子供が生まれた年から5年間くらい、
喧嘩の絶えない生活で年に1.5度のペースで手が出ています。
今まで何度も話し合ったりもしましたが、
最後まで絶対に謝らないし、いくら言っても決して
「もう(暴力は)やらない」とは言わないタイプの人です。

昨夜も口論をきっかけに暴れて物を投げ、子供の寝てる寝室の
鍵のかかったドアを何度も蹴り、とうとうドアに穴を開けてしまいました。
うちは分譲で、ドアは玄関からも見える位置です。
数年前に住んでいた賃貸でも壁を殴って2~3か所穴を開けました。
開けたところを自腹で治せと言っても全く聞く耳もちませんでした。

喧嘩になると翌日以降は一切喋らず、何か言うと、
とにかく「俺は悪くないお前が悪い」あぁん?うるせぇ、死ね、
の繰り返しでヤクザのような言いぶりで、蔑む気持ちしかわいてきません。
なんでこんな人と結婚したんだろうと悔やまれるばかりです。

最初のDVは歩きながらちょっと蹴ったり、掴んだまま突き飛ばそうとしたり、
馬乗りになったりで私も動揺が激しく、自分の親、夫の親にまで伝えましたが
もういいかげんそんな夫恥ずかしいし誰に何を言っても無駄なので
今は一人で抱えている状態ですが、またやられてあきれたというのと同時に
「この人おかしいんじゃないか」という気持ちが強くなってきました。

・怒ると見境なく物を投げる、壊す、妻や子供に手を出そうとする
・でも手を出そうとする(実際軽く出てはしまっている)けど、我慢していて
 本気で殴ったりあざができたり血が出たりしたことはない
・ドアや壁に関しては壊れるのをわかってあえて壊れるまでやっている。
・壊したものは治さないし謝らない
・自分は悪くないそこまで怒らせるお前が悪い
・いやなら出ていけ

気に入らないことを言われるとすぐに「死ね」と言ったり、私や
家族だけでなく、電車の中で他人とトラブルになったこともあるようです。
(大事には至らず凄みあっただけのようですが…)
毎回そうですが本当に理解し難く精神的に病気なんじゃないか?
と検索していて境界性人格障害?というものを知りましたが、
不安とか空虚とかは全くないので違うと思いますし、
病気だから病院でカウンセリングを受けようなんて言おうもんなら、
またひと暴れすると思うので難しいと思います。

今回、ああこれが地雷なのかなと思うポイントがありました。
うちは共働きなのですが夫がなかなか家事をしないため、
一つずつあれしてこれしてと言っていたら、イチイチうるさい、
言われても変わらないやらないもんはやらない、と言われました。
なのでそんなに家事したくないなら働かせなければいいのにと言いました。
私がもし専業主婦だったらこんなにあれやこれや頼まないだろうし、
時間の余裕も違うだろうと思うので。

私にとっては↑はごく普通の考えで別に何てことないことなのですが、
夫にとっては専業/兼業あたりが地雷なのかなぁ?
とは言え何がいけないのか全く理解できません。

私は女家族で育っており、一時の感情で、怒って拳を振り上げたり
物を壊したりするような人を今まで見たことがありませんでした。
(夫は子供の頃、祖父と同居してたことがありその祖父は夫の母に
手をあげるタイプの人だったそうです。)
そのせいもあり私から見て夫は異常なのですが、
普通の方からみてどうなんでしょう?病院行きをすすめるレベルでしょうか?

何でもけっこうですのでご意見いただけると助かります。
宜しくお願い致します。

違反報告

2013年10月3日 16時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめまして、mentaluquestの渡邉です。
はなさん、それは間違いなくDVです。そして、はなさんは何も
悪くないです。耐えなくて良いです。即、避難してください。
御主人に何があったのか文章からは読み取れませんが、
データ上暴力で教育されて育った人間は暴力でしか人を育てられ
ません。現在は状況がまだ厳しくないとしても、年齢が高くなるに
したがってエスカレートするケースも少なくありません。
何度も「お前が悪い」と言われ続けることでマインドコントロール
され抜け出せなくなったり、諦めたりしてしまうことで、はなさんの
ストレスの矛先がお子様に向けられることが考えられます。
御存じかもしれませんが、参考まで
神奈川県の配偶者暴力相談支援センター
かながわ女性センター窓口が設けてあるので、利用してみては
いかがですか?
避難することを切に願います。

違反報告

2013年10月4日 15時30分


ゲン鷹の台カウンセリング

はなさんへ

ゲン鷹の台カウンセリングの原と申します。

あなたのご主人の行動は明らかにDVですので、一日も早くご自身とお子さんを守る為に行動される事をおすすめします。

一時的な緊急非難というよりは、夫に反省させるための長期的な別居の覚悟が必要だと思います。一人ではなかなか行動に移せないと思いますので、最寄の女性センターなどに相談しながら、慎重に進めてください。

DVは、当人同士の話し合いでは解決できません。

加害者側が心から反省し、更生施設などに通い、暴力以外の感情表現の方法を学び直す必要がありますが、日本には法的な強制力が無い為、学び直しを強要できないのが現状です。

では、どうしたらよいか?

その為の一つの方法が「底つき体験」だと考えます。

借金を繰り返すバカ息子の為に、親が借金を返し続ける事で、息子の借金癖が治らないというのはよくある話ですね。

この話で一番悪いのは借金をしている息子ですが、いつまでも息子の尻拭いをしている親の罪も大きいのです。もし息子の前から、親も財産もなくなったら、どうなるでしょう?その時初めて息子は「底つき」体験をして、現実に目を向けるのではないでしょうか?

それと同じで、どんなに暴力を振るっても、妻子が我慢して側にいてくれれば、ご主人は自分のしている事の重大さに気づきません。

「大変な事をしてしまった」と気づかせなくてはいけないのです。

その為には「底つき」(全てを失うこと)を体験させなければなりません。

そして、その底つきを経験して初めて気づくことがあるのです。

暴力では愛はつなぎとめられない。

暴力は家庭を破壊する。

暴力は妻子を不幸にし、自分を孤独にする。

人は暴力で支配する事はできない。

それに気づいて、自分が変わらなければならないと自覚して、ご主人は初めてスタートラインに立てるのです。

ただし、そこからご主人が変わるには相当な努力と時間を要します。

そして、ご主人が変わるという保証はどこにもありません。
変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

そうこうしている内にお子さんは大きくなっていきます。
お子さんをどんな環境で育てるべきか?は母親であるあなたが一番良く解っているのではないでしょうか?

お子さんへの影響が心配です。
あなたとお子さんが心穏やかに暮らせる様、勇気を持って行動してください。

当ルームでは、DV被害者の為のカウンセリング、心のケアなども行っておりますので、ご興味があればお問い合わせください。

違反報告

2013年10月4日 08時55分


はなさん、はじめまして。
少々酷なことを申し上げるかもしれませんが、ご容赦ください。
文面からお察しするに、今のご家庭内の状況はお子さんたちにとって決してよい環境とは言えません。ご主人が病院で診てもらうことよりも、地域の女性専用の相談事業に状況を把握してもらうことが必要です。
お子さんの心と命、そしてはなさんご自身を公的機関の力で守ってもらうことが優先されると思いますよ。

違反報告

2013年10月3日 23時34分