無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行きたいのに行けない」に関する質問

  • 受付終了

ゆうこさん

今、私は大阪にある医療系の専門学校に通っています。
医療の勉強はとても好きです
実習などで、いろいろな器具を使ったり、
出来なかったことが出来るようになったり、
賢い、賢くないはともかく、学校の勉強が楽しいです。

私が目指す職種は、女性より男性が多いため、
クラスでも男子が9割ほどいます。
ですが、私は元々、人と関わることにあまり興味がなく
一人で過ごすことが多かったため全然苦痛ではありません。
高校生の時は一人で過ごしていても、周りからハブられたりすることは無く、
うまく人との距離を保っています。
現在も高校生の時と同じような感じですが、
高校生の時よりも友達と仲良くやっています。
今まで深く狭い友達関係を築いていたのが、浅く広い関係に変わっていました。

学校は、週に1度は必ず休んでいます
朝起きて、ご飯を食べるところまではいつもと同じなんです
その後に、「なんか、行きたくない」と思ってしまい行かないんです。
学校から電話があると、適当に嘘をついています。
学校は好きで、友達も好きです。
資格を絶対に取りたくて、勉強も無理のない程度にしてます。
ですがこのままでは、出席日数が足りなくて留年する可能性があります。
それは嫌なんです。
親に高額な学費を払ってもらい、反対していた道に進ませてもらい……

何度か友達に、起きた時に「がんばれ」とメールしてもらいました。
その時は、行かなくちゃ、と思い学校に行きました。
こういうことをしてもらわないと学校に行けない自分が腹立たしいです。

入学当初は、無遅刻無欠席を目標にしていました。
ですが体調不良で休んでから今のような状態になりました。
元々、神経質なタイプで、ストレスも溜まりやすいんです。

ただの怠け癖だと思っています。
でもどうしたらいいんですか?助けてください。

違反報告

2013年9月30日 17時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

友達に「頑張れ」とメールして貰えると学校に行けるんですね。

その友達が学校でも守ってくれるという気がするからではないでしょうか?

受け入れてくれる場所があると安心して行ける様になるのではないですか?

つまり、それが無いと不安…

学校に行ったとしても、自分の居場所がそこに無いんじゃないかという気になってしまう

安心していられる場所を用意して貰わないとそこに行けない
ということではないでしょうか。

その大きな不安の元になっているものは何でしょう。

不安感は自分の中にあるかも知れません。

不安だと思う心が不安な空間を作り出しているのかも。

新しく始めた広く浅い関係に不安を感じているのでは?

なんか落ち着かない様な

今までは狭く深い関係だったんですよね。
家族みたいに。

あなたにはそういう関係の方が合っているということではないでしょうか?

   ことゆめ

違反報告

2013年10月2日 10時58分


ゆうこさん、はじめまして。「ただの怠け癖」だと思われているようですが、それはゆうこさんがとても真面目な方だからだと思いますよ。怠けているのではなく、ご自身の心が「少しだけでもいいからお休みしたい」とサインを出している状態です。
「うまく人との距離を保つ」ことは実は自分でも気づかないうちにストレスになっていることもあります。そしてご両親への思い(反対されてまで進んでしまった道)ということも知らず知らずのうちにストレスになってしまっていることも考えられます。

今までのほんの些細だと思われていたことが積み重なって「こころの疲れ」になってしまっているのだと思います。原因が見えないためにご両親にもお話ししにくい状況だとお察しします。一度、カウンセリングを受けて、ゆうこさんの思いをカウンセラーと共に整理してみてはいかがでしょうか。

違反報告

2013年9月30日 22時50分