無料カウンセリング掲示板の質問

「私はおかしいのでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

人からカウンセリングを受けたほうがいいのではといわれました。
・メモが取れない
(後で見直してもわからない)
・集中力が続かない
・説明をするとき言いながらよくわからなくなる
(言ってることが支離滅裂)
・感情がうすく、何にも興味がわかない
・ひとに言われたことをすぐに忘れる
・思考がつながらない
・昔は頭がいいほうだった
・人に心を開けない
という感じです。何か脳に障害があるのでしょうか。
昔は違ったので、もし障害があるならどんなことが原因なんでしょうか。

自分はダメだと思ってたところ他人からも指摘を受けてしまい、不安です。

違反報告

2013年9月29日 13時58分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

昔は違ったのに今はできなくなってしまったこと
変わってしまったことがあって不安なのですね。

これが精神的なものなのか身体的なものなのかは
わかりませんので不安の原因となるのでしたら
一度 脳を調べてもらってはいかがでしょうか。

もしそれで何も異常がなかったとしたら
原因は精神的なものだということになりますので、脳に直接的な
障害があるわけではないと一つ不安が解消されます。

何か、現在、我慢し続けていることや、不安を感じること
精神が不安定になるきっかけなど、このような傾向が
出始めたきっかけはなんだったのか、まずはその部分を思い出してみて紙などになんでも思い当たることを書き出す所から
始めてみてください。

焦らず、少しずつでいいですので 思い出していき
今の状態になってしまった原因かもしれないことを
まずは少しずつ明確にしていきましょう。

今回ご指摘してくれた方にも協力してもらい、どんな時
そういう状態になっているか聞いてみてもいいかもしれません。

そうすることで今まで気づかなかったことや改善点など
も見えてくる場合があります^^

まずはここから少しずつやってみましょう^^

また、何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年10月2日 01時29分


お礼コメント

ありがとうございました。

2013年10月5日 22時43分

カウンセリングルーム ローズマリー

まいさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

メモが取れなかったり、人からきいたことをすぐに忘れたり、などから、普段の生活に支障がでてしまい、人から指摘され、カウンセリングを勧められて心配になってしまったのですね。

昔は今のような状態ではなかった、とのことですので、現在のまいさんが精神的に不安定だからそのようになる、ということも考えられます。

何かきっかけになったような、思い当たることはなかったでしょうか。

その他に、身体の方にも何か不調が伴っていれば病気の可能性もありますから、早めに診察を受けられた方が良いでしょう。そうでなかったら、心因性のものだと思いますので、カウンセリングを受けることも有効だと思います。

いつ頃からそうなったのか、とか、いつもいつもそういう状態なのか、とか、詳しい様子がわかりませんと、このような掲示板だけで判断やアドバイスは難しいです。

ですから、カウンセラーとじっくり向き合って話すことのできる対面でのカウンセリングをお勧めします。

違反報告

2013年9月30日 23時18分


お礼コメント

ありがとうございました。
精神的なものでもなるんですか

心当たりがあるんですが話すのに抵抗があって・・・
考えてみます

2013年10月5日 22時41分

まいさん、はじめまして。ご自身がとても気にしていることを誰かに指摘されるとなかなか辛いですよね。
さて、ご質問の内容をみてみましたが、おそらくまいさんの不安はカウンセリングだけでは解消されないものだと思います。
診断名がついてもつかなくても、大人の発達障害の診断をしている病院を受診してみるとよいと思います。最初は不安なのは当たり前のことですが、医師からアドバイスを受けることでよりよい生活を送ることができる可能性が高いです。また、服薬で改善される症状もありますよ。

違反報告

2013年9月30日 23時10分


お礼コメント

ありがとうございました。
発達障害じゃないかと逃げてる気がしてしまいます
医者にもそう言われたらどうしようかと・・・

考えてみます

2013年10月5日 22時31分