無料カウンセリング掲示板の質問

「病院にいくべきでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

まりなさん

私は1人でいるのが嫌なので休みや少しでも余裕があると無理やりにでも友達と遊ぶ約束などをして遊ぶ人でした。

夏休みに入り去年みたいにたくさん遊ぶのだろうと思っていたのですが、友達から連絡がくると出たくなかったりメッセージを返すことや遊んでもすぐに家に帰りたくなってしまい、友達と遊んでいることが苦痛に感じてしまいます。
外には極力出ないようにし、不眠になってしまい毎日朝まで眠れなく、食にも興味がまったくなくなってしまいほとんど食べることをしませんでした。
ちょっとしたことでもイライラしてしまい、そういう時に過食をしてしまいどうして食べてしまったのだろうと罪悪感ができ自暴自棄になってしまいます。
普段は明るいところが嫌で暗いところの部屋の隅などでぼーっとしていることが多いです。

でもほんとはそんな自分がとても嫌で仕方ありません。
誰にも相談することができず、ほんとは友達みんな大好きなのにこんなことを思ってしまいとても心が痛いです…。
このままでは学校に行くのも辛いです。
わたしは何かの心の病なのでしょうか?
だとしたら病院に行くべきなのでしょうか?
こんな私に返事を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

違反報告

2013年9月27日 15時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

まりなさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

本来のまりなさんは、お友達と一緒に過ごすことが好きな明るい方なのでしょうね。ですが、今はきっと、心が疲れてしまったのでしょう。

まりなさんが気づかないところで何か心に傷を受けてしまったのかもしれませんし、お友達の前では少し背伸びして良い子にしていたので疲れてしまった、ということかもしれません。または、何かにとても一生懸命打ち込んできたけれど、それが終わってしまったので無気力になる、ということもあります。

病気かどうかの診断はお医者様にしかできません。もし、眠れなくて辛かったり、過食をしてしまってコントロールができなかったりしたら早めに診察を受けてください。

病院ではお薬を出されるかもしれません。お薬で状態が良くなれば良いですが、心が疲れている時には、お薬だけでは良くならないことが多いです。
カウンセリングを受けて、なぜまりなさんが今のような状態になっているのか、を見つけるのもひとつの方法です。

まりなさんの年齢がわからないのですが、多分まだ未成年だと思いますので、できれば親御さんに相談して一緒に病院へ行くか、カウンセリングを受けにいってみたらいかがでしょうか。

眠れない、食欲にムラがある、などは、何かしらのストレスの元となることがあると思います。

そういう状態の時に頑張って何かをしようと思うと、そのことが負担(ストレス)になってしまいますので、今は、ぼんやり過ごしたかったらそのように過ごして良いのですよ。
音楽を聴いたりしてリラックスして過ごしてください。ただ、今の状態の時には、元気の出るようなアップテンポの音楽を聴くよりも、静かで落ち着いた曲を聴く方が良いのです。歌詞のないインストゥメンタルが良いですね。そして、気持ちが少し元気になったら、徐々に明るい曲を聴くようにしていきましょう。

今は充電する期間だと思って、ゆっくり休んでくださいね。

違反報告

2013年9月28日 00時24分


まりなさん、初めまして。書き込みを読ませていただきました。
最近になって、人と接することに疲れてしまっているのですね。そして今の状況のご自身を受け入れられないということも見受けられました。
不眠や食欲不振は解消されましたか?未だ続いているようであれば心配です。おそらく、家族の方には相談をしていらっしゃる、というより、ご家族の方が気づいてまりなさんにお声をかけていらっしゃることだと思いますが、それでも改善されないようでしたら、安心材料のためということで心療内科を受診するとよいと思いますよ。診断名がついてもつかなくても、専門家に診てもらうことで、客観的な現状が分かってくるものです。
可能であればご家族と話し合ってみてください。まだご家族にお話できないような状態でしたら、私でよければまりなさんのお力になりますよ。

違反報告

2013年9月27日 22時26分


こんにちは。ヒーリングサロン・セレニテの高安と言います。
まりなさんは、ひとりなりたくなくて
無理に友田ぢ付き合いをしていたようですね
それが夏休みから負担になって、ひきこもってしまったということですね
さて、ちょっとしたことでもいらいらするとのことですが
両親に対しての不満ではないですか?
しっかりとお話しされていますか?
両親との意思疎通がしっかりされていないとすべてのことがさびしく思えてきます。
不眠になってしまい毎日朝まで眠れないことは、あまりいいことではありません。
このことを両親に話されて、心療内科か抵抗がありましたら、内科でもいいですから
母親に付き添ってもらって、寝られるお薬を処方してもらってください。
まりなさんの心の奥底が愛情に欠乏している状態です。
自分から母親にちゃんといわないと気づいてはくれませんよ。

違反報告

2013年9月27日 17時45分


はじめまして、心理カウンセラーの新井といいます。

>わたしは何かの心の病なのでしょうか?

けっしてそんなことはありません。
誰でも似たような感情を抱くことがります。
心配する必要はありません。

もし、友人と話しているときに、よい自分を見せようとしているのでしたら、
時々1人で考える時間が必要になります。
安心してください。


違反報告

2013年9月27日 16時59分