無料カウンセリング掲示板の質問

「夢を追うか現実を見るか。」に関する質問

  • 受付終了

柊さん

先日こちらにて投稿させていただきましたが、更に深みにはまり色々堪えてきましたので
再び書き込みさせていただきます。

自分は型にがっちりはまるタイプの「完璧主義者」で俗にいう「真面目」に当てはまります。
自分に対し、少しのミスも許されず、自分自身に多くの枷や制限をかけて生きているような感覚になっています。
その所為でか、最近精神が相当参ってきました。

今、役者の勉強をしている身ですが、ずっと声優を目指していましたが自分を変えなければ進まないということで俳優の勉強をしています。
ですが、最近になって息苦しく感じ、いつまでも前に進んでいる気がしません。
かれこれ4年半も勉強をしていますが、今の勉強はなんだか自分にとっては辛い日々です。
最近では「本当に好きなのか」さえ即答出来ないでいます。

更に契約で唐突の仕事は来年から断れないとも言われました。
1カ月以上前からわかるものもあれば、1週間、3日前に入ることもたまにあるそうです。

その条件ですと、今勤めているバイト先に来春からの契約は難しいと判断されてしまいました。

今は学生時代に申し込んでいた奨学金の返済中ですが、返しきれなくなって現在は猶予をもらってますが11月からまた再開します。
そして、来年2月まで仕事に関しどうするか判断を迫られています。

現実を見て役者を目指すのを辞めるか、現実逃避のようなことを繰り返して仕事を辞めるかで日々が苦しいです。


今まで勉強していた分、辞めたくない気持ちもありますが現実を見なければ生きていけない事実があるため、苦しくて親にも相談出来ていません。
親も厳しく、そういった事は自分で処理するように、との条件で今の勉強を続けているため、弱音も吐けません。助けて下さい。

よろしくお願いします。

違反報告

2013年9月21日 23時37分

無料カウンセリング掲示板の回答

なかなかお辛い状況ですね。
「夢はいつか叶う」とよく言われますが、その「いつか」が「いつ」なのかが分からないから、ご自身の望みが見えなくなってしまうものです。
声優や俳優はまだご職業ではない、というより、これを職にして身を立てることはなかなか難しいことだとご自身もお気づきではないでしょうか。ただ、勉強であればいろいろな方法があると思います。
夢が夢のままで終わらないような方法をお探しになることをおすすめします。

違反報告

2013年9月24日 23時18分


お礼コメント

「夢はいつか叶う」という言葉自体も残酷ではあるなとよく思います。
いつかは誰も保障してくれないから身勝手な言葉でもあるなとすら思います。

今のままではなることすら危ういとは感じてはいます。
終わらない方法を探してみる他、他にも色々考えさせてもらいます。
ありがとうございました。

2013年10月5日 22時07分

役者も仕事としてやるとなると、ビジネスマンと同じです。
あなたを採用すればどれだけ観客動員や売り上げがあがるのかを求められます。
または制作しやすくなるのかなどです。

足を引っ張られることもあるでしょう。

しかし、どうせ何かしら生きていくのに苦労するなら好きな道で腹をくくってはいかがでしょう。


違反報告

2013年9月24日 20時46分


お礼コメント

そういった役職は腹をくくって出ないとやっていけないのもわかっています。
ですが、腹をくくり切れない自分もいます。

これを機に、本当に好きなことなのか色々考えさせてもらいます。
ありがとうございました。

2013年10月5日 22時09分

ことゆめ心理カウンセリング

完璧主義の方であればこその短いアドバイスをさせて頂きます。

自分が心底やりたい事は何なのか
それは何故なのか
更にその根っこにあるものは何なのか

代替えが利くことなのか

どうすれば、やりたい事は可能になるのか

自分に出来ることは何か

出来ないことはどうすれば出来るようになるか

それでもどうしても無理なことはどう折り合いを付けるのか

これをとことん追求してみてください。

   ことゆめ

違反報告

2013年9月24日 17時06分


お礼コメント

やりたいこと、その理由、根っこ。
そういった原点に返ることが大事なのですね。

改まって考えてみます、ありがとうございました。

2013年10月5日 22時10分