無料カウンセリング掲示板の質問

「これから何をして生きていけばいいのかわかりません」に関する質問

  • 受付終了

あいさん

これからの長い人生、何をして生きていけばいいのかわかりません。

私には双子の姉がいます。
幼いころ引っ越しが多かったこともあって、昔からの友達はいません。
姉とは仲が悪くはないですが、何でも姉より劣っているのでそれを気にしてばかりでした。
遊んでいても鈍くさく、姉に幼いころはあきれられていました。
あの顔が怖いです。
勉強も姉と同じくらいでなければいけないからする、などとそれがわたしの価値観です。
姉と大学が変わってからは成績が悪くてもがんばれないんです。
好きなものや趣味もあまりありません。できないくせに完璧主義で、何かを作ってもやっても劣等感を感じて楽しいと思えません。好きなものでも嫌なところが目についてきてしまいます。

友達もあまりいません。学校で独りじゃなければいいと思ってしまい学校だけの関係です。
いない状態に焦りはあるのですが、友達といても、嫌われたくないとばかり考えてしまうので一人が楽なんです。どう思われるのか怖くて、自分の話をしたくありません。遊びに誘われても断りたくなります。周りからは特別友達が少ない人、とは思われていないので普通に接してくれますが、私は人と親しくなったことがないので、何を話せばいいのかわかりません。

就職が決まり、来年から看護師として働き、姉と離れて暮らします。こんなことを書いておいて看護師はおかしいと自分でも思いますが、とりあえず人の役に立てていれば安心できると思ったんです。
でも看護師になるような人は私が思っていたよりも、人間的に豊かで自分を持っています。

私には何もなくからっぽです。死んでもいい気がしますが、生きようと思えば看護師となることだけを考えれば今まで通り生きていけます。

どうすれば自信を持って人や何かに興味を持てますか?
生きるのが楽しくなりますか?
私は人としておかしいんでしょうか。
はじめて人に相談をしました。何かおかしなところがあったらすみません。

違反報告

2013年9月20日 00時51分

無料カウンセリング掲示板の回答

あなたは多分、ご自分に自信を無くしているだけだと思います。知らず知らずのうちにお姉さんと比べ、同じであろうとしているような気がします。だから友人とか物事にも、本気が出ないのではないのでしょうか。看護士として一人立ちする事はとても良い事だと思います。ただ、長い間お姉さんと同じでありたいと、言う気持ちがあなたらしさを押さえてしまっているので、それを取り除く必要があります。カウンセリングでお話しをして進めて行くのが良いと思います。兄弟、姉妹間では少なからず、そのような感情はあるものです。ある程度大人になってやっと兄弟、姉妹と腹を割って話せたと言う人もいます。一人立ち出来る今がさなぎが蝶に変わる時期だと思い、良い方に考えて下さい。

違反報告

2013年9月20日 17時54分


お礼コメント

ありがとうございます。
学校に来ているカウンセラーの方に相談しようと何度か考えたんですが
どう思われるか考えてしまい難しいです。

私は姉を気にしすぎなんですよね。

2013年9月21日 00時32分

カウンセリングルーム・エンパシー

お答え致します。自分に自信を持つためには、自分を信じることです。
そのためには、潜在意識にプラス思考のプログラムを作ることです。
そして、コミュニケーションスキルを身につけることで、人生観が変わります。
何もなく空っぽということは、これから「何か」を入れられる容量が沢山あるということです。ポジティブに変われば、こういうとらえ方ができます。

詳しくは無料で回答フォローいたしますので、「 mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年9月20日 17時50分


お礼コメント

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。

マイナス思考でいろいろ考えるより、
やってみたほうがいいんですよね。

2013年9月21日 00時20分

はじめまして、あらいと申します。
読ませいただきました、少し涙が出そうになりました。

私も兄との関係で良く似た経験があるからです。

おそらく、相談者様はとても我慢することの多い日々を過ごされてきたと思います。

「何をして生きていけばいいのかわかりません。」という文面からそう感じました。

アドバイスといたしましてはご自身が看護師であるということもいったん忘れて、
幼少期にやりたかったことを、今やってみるといいと思います。

実際にやってみて、そこから何かを感じてみてください。
きっと自分を取り戻すことができます。

もしよろしければその時の感覚を教えてていただければと思います。

違反報告

2013年9月20日 17時09分


お礼コメント

ありがとうございます。
間違えて10代前半となっていました。すみません。

我慢しながらも、楽なほうに逃げていたのかもしれません。
やりたいと思う前に比べられることを気にしてやりたくないことばかりです。

一度離れて暮らして考えてみます。

2013年9月21日 00時11分