無料カウンセリング掲示板の質問

「無気力です」に関する質問

  • 受付終了

無さん

一年前から恐ろしいほど無気力です。
一年前は何かやらなきゃ!成功しなきゃ!と意気込んでいたのですがそれが出来なくなってしまったあたりからずっと家に引き篭もっています。

たまに外に出ようと思ったり、行きたい所が出来ても「歳相応のおしゃれな服を着なきゃ馬鹿にされる・・・」「車を運転する事になる・・・」
と想像するととても面倒に感じたり、緊張してしまって結局家で一日中寝ています。コンビニやスーパーさえも行けません。

やりたい夢を諦めて仕事をしていたのですが半年もしないうちに辞めてしまいました・・・。
家族に迷惑をかけないように早く新しい仕事に就きたいのですが無気力で好きな事さえも出来ない状態です。心療内科などに行った方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

違反報告

2013年9月11日 17時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

無さん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

無気力で何もする気が起きないということは、無さんの心がとても疲れ切っている、ということを表わしています。
過去に何かをとても頑張った、そんなことがあったのではないでしょうか。
きっと今はエネルギーが切れかかってしまっているのですね。

そのような時には、無理やり奮い立たせるようなことはせず、そんなご自身を受け入れて、静かに過ごしましょう。

「~しなければならない」という考え方は今は横に置いておき、「~できない時もある。」と置き換えてみましょう。

無さんは少しうつ状態になっているのかもしれませんね。(うつ病とうつ状態は違います。いまはそのような状態になっている、ということです。)

風邪をひいたら内科に行きますね。心療内科は心が風邪をひいた時にいくところです。場合によってはお薬を出していただいて、様子を見ましょう。

そして、できればカウンセリングを受けて、無さんの無気力はなぜ起きているのか、探してみるとよいでしょう。

間違っても「頑張らなければ」と思ったり、ご自分を責めたりしないことです。
人は一生の間、絶えず頑張り続けることは難しいですね。
時には立ち止まってみたり、寝転んでみたり、後戻りしてみたり、そんなことも必要なのです。

横になった時にはゆっくりとした腹式呼吸をしながら過ごしてください。

そうすることによって、新しい1歩を踏み出すエネルギーを蓄えることができるでしょう。

違反報告

2013年9月11日 23時58分


ツーピースの石川と申します。

ご相談、読ませていただきました。
辛い状況をずっと我慢されてらしたんですね。
他に頭痛・吐き気他、身体的な面は大丈夫ですか?
同様の悩みは非常に多くの方も抱えてらっしゃるようです。

相談者様の場合、長期に渡り無気力状態が続いているとのことですので、一度、
心療内科の診察を受けてみると良いかと思います。

心療内科というと何か行きづらいイメージがあるかと思いますが、インフルエンザに
かかったら病院へ、歯が痛くなったら歯医者さんへ行くのと何ら変わりありません。

診察を受けてみてるという行動そのもので、ひとつ体が軽くなるかもしれませんし、
もし治療や薬の処方が必要な状況だったとしたら早い方がよいと思います。

もちろん、病院の前にこのサイト経由で他のカウンセラーの皆様からより良い回答も多く寄せられるかと思いますので色々なアドバイスを参考にされてからでも結構かと思います。

私自身も勤めていた会社を退社~起業の失敗・再就職についての悩みなど同様の経験もございますので、お気軽にフォームの連絡先(14peace14@gmail.com)から
お問い合わせいただければ、より詳細に回答フォローもさせていただきます。

違反報告

2013年9月11日 19時17分