無料カウンセリング掲示板の質問

「爪噛みと歯を噛み締める癖」に関する質問

  • 受付終了

かすみさん

幼稚園生くらいから爪噛みが治らない高校生です。人前では爪噛みをしなくなったのですが、その代わり歯を噛み締める癖と口の内側を噛む癖ができてしまいました。
家にでは爪噛みが再発します。爪噛みは爪より皮膚が先にでるくらいまでかんで痛いと感じてやめます。
爪噛みは自傷行為ときいて病院に行くべきかかんがえています。歯を噛み締める癖と口の内側を噛む癖も自傷行為になりますか?

違反報告

2013年9月6日 15時15分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

かすみさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

爪を噛んだり、口の中を噛んだりする行為は、あなたの言う通り自傷行為です。
人前で爪を噛まなくなった代わりに口の中を噛むようになったということは、心のなかにある「原因」がまだ消えていないからではないでしょうか。

自傷行為というのは、心のなかの満たされない部分を埋めるためにする行為ですので、「なぜ?」「どんな時に?」ということがわかってくると、それを改善していけば少しずつしないようになると思いますよ。

噛む行為そのものだけに注目して「やらないように気を付ける」ことをしても、根本が改善されないと、なかなか難しいですね。

自傷行為というのは「さあ、今からしよう!」と始まるというよりは、気づいたらその行為をしてしまっている、ということの方がおおいのではないでしょうか。

ですから、小さなノートを用意してご自分が気づいた時に、その時の自分の気持ちや、前後に起こったできごとを記録してみましょう。

ある程度に記録がたまったら、自分で読み返してみて、どんな時に噛んでしまうのか、じっくりと分析してみてください。

自分でわからなかったら、カウンセラーに相談してみると良いと思います。

歯を噛みしめるのは自傷行為とは違いますが、緊張していたり、ストレスがたまっている時にする人が多いですね。

これを防ぐには、口を閉じている時にも常に、歯と歯を離しているように意識してみてください。

また何か気づいたことがあったら、ご相談くださいね。

違反報告

2013年9月12日 21時30分