無料カウンセリング掲示板の質問

「絶望しかないです」に関する質問

  • 受付終了

たおさん

40代後半のシングルマザーです。
上の二人の子供は独立し、中学生と高校生の娘と三人で暮らしています。

数年前にやっとの思いで見つけたパートの仕事で何とか暮らしていますが
とても苦しいです。
朝から晩まで毎日9時間職場に缶詰で
週に6日働き、家に帰っても内職をしています。
もちろん家事もありますし、最近は体もとてもきついです。

自分で選んだ道ですが、働いても働いても生活が苦しくて嫌になります。
将来のことを思うと絶望しかありません。

あまり詳しくは言えませんが子供達(特に上の二人)に関しては
やはり生活が苦しく、いっさい頼れません。

高校生の娘は大学へ行きたいようですし、私と同じような人生は歩ませたくないので
しっかり学歴をつけてやりたいのですが貯金はゼロです。
中学生の娘は受験ですが私立の高校は受けさせてやることすらできません。

ここが頑張り時と思い、毎日なんとか自分を奮い立たせて働いていますが
お金や時間に余裕のある人がうらやましく、妬んでばかりです。

大好きな人と恋愛し、変な計算などしないで結婚した結果がこれです。
計算して、好きでもない人と結婚した人は余裕のある生活をしています。
悔やんでも悔やみきれません。

若いときからずっと働いて働いて、子育てしてまた働いて働いて
なのにずっと人並み以下の生活です。

仕事が見つからない時期は生活保護を受けていましたが
監視されたり疑われたり人間扱いされない生活がつらくて
自分で頑張ることに決め、仕事が決まってから打ち切ってもらいました。

実家もいろいろあってまったく頼れません。愚痴さえこぼせない状態です。

こちらでいろいろなカウンセリングの方のお話など見ましたが
そんなところへ伺うお金も時間もありません。

どうしようもないのはわかっています。
ここに書いたら少しすっきりしました。
でも絶望的なのは変わらないと思います。
いけない事ですが、ニュースなどで人様が死んだ話を聞くたび
「いいな。もう終わったんだ。いいな。」と思ってしまいます。もう何年もそうです。

泣く場所も泣く暇もないのでめったに大泣きはできませんが
ムリして笑うのももう疲れました。

どうしてこんな人生になってしまったんだろうと、そんな後ろ向きな考えしかできなくなっています。

子供や孫の将来にも希望は持ってません。
幸せになって欲しいと願うだけです。
そのことで私が幸せを感じられるのかはわかりません。

とにかく休みたいです。
休みたい。
でも多分、休んだらもう終わりのような気がします。
もう立ち上がれないと思う。

違反報告

2013年9月6日 13時28分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

はじめまして、カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

まずは、一度休んでください。
車もガソリンがなければ動かないように
たおさんの場合も精神的にも身体的にも
ガソリンが切れかかってしまっています。

もし、無理を続けて体を壊してしまったら
本当に何もできなくなってしまいます。

お休みの日は一日何もせずにだらだらすると決めて
お子様達にもそう伝えてみてはどうでしょうか。

理解してくれると思いますよ^^


今まで色んなことがあったと思います。
その中で自分ばかりで全てを背負いすぎですよ^^

家族なのですからみんなで支えあっていけばいいんです。

高校生の娘さんも大学に行きたいのであれば
今の家の状態もわかっていると思いますから
バイトもできますし、たおさんが家事ができない時は
分担してお願いしても良いと思いますよ。

中学生の娘さんにも、確かに私立を受けさせてあげられない
現状かもしれないけれど、お母さんはお母さんで
できることはするからと素直なたおさんの気持ちを
伝えていけばわかってくれるはずです。

泣いていいんですよ、涙はストレスを発散させる効果も
ありますので、逆に無理に抑えてしまうと体の浄化機能が
うまく作用されずに負担ばかりかかってしまいます。

こんなに頑張ってきたのですから
泣きたい時くらいもう我慢しないで思いっきり泣いていいんです。

今までほとんど吐き出す場所もなかったと思いますから
こういった場所で吐き出したり、紙に書き出してみたり
ためこまずに外に出していってください。

まずはそこから始めてみましょう^^

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ。

違反報告

2013年9月7日 01時08分


カウンセリングルーム ローズマリー

たおさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

女手ひとつでお子さんを4人育てたのですね。そのご苦労は人並み以上ですし、頑張りも人一倍されたのだとお察しいたします。そして中学生、高校生のお嬢さんがいるので、まだまだ頑張らなければならないけど、疲れ果ててしまったのですね。
年齢からしましても、肉体的にもしんどくて疲れますし、何よりもお子さんがいるからということで今まで頑張り続け、緊張の糸が今にもプツンと切れそうなほどに疲労困憊してしまっています。

今まで、本当によく頑張ってこられたと思います。

たおさんが倒れてしまっては生活の基盤が成り立たなくなってしまいますので、それだけは避けたいですね。まずはお身体を壊さないようにしてくださいね。

さて、現在はパートでお勤めということですが、やはりパートタイマーですと労働時間の割には、高収入を得るのは難しいと思います。
また、9時間も働いて収入が低いということは、労基法に準じた労働条件であるかどうか、疑問も残りますので、1度ご自分の労働条件を確認された方が良いでしょう。

内職も、時間や手間に見合った収入とは言い難いですね。

ハローワークなどで正社員雇用についての相談はされましたでしょうか。
もうお子さんがある程度大きいですし、姉妹二人で家のことも協力してやってくれると思いますので、思い切って転職されてはいかがでしょうか。
もうすでに転職活動はされていて、なかなか見つからない、ということもあるかもしれませんが、ネットだけではなく、やはりハローワークの窓口に足を運んで相談された方が見つかる可能性は高いと思います。

次に、お子さんの進学については、奨学金などを利用して、なるべく希望の進路に進めるようにしてあげたいところですね。
自治体によっては、無利息で教育資金を貸してくれるところもありますし、母子家庭ですと審査も通りやすいですから、調べてみてください。

お子さんには「大卒」という学歴にこだわるだけではなく、ぜひ自律的キャリア形成ができるよう、「何かを身につける」ための勉強をしてほしいですね。昔の言い方をすれば「手に職をつける」ということです。

もちろん、お嬢さん自身に興味がある分野であれば、といおう前提でのお話ですが。

そして、たおさんお一人でこのようなことを抱え込まないで、お嬢さんにもご家庭のお財布事情をきちんと説明して、協力してもらえることはお願いしましょう。家事を分担したり、高校生のお嬢さんでしたら、すでにされているかもしれませんが、少しアルバイトをして自分のお小遣いや大学にいく費用のごく一部でもなったらありがたいですね。

つらい気持ちを心の中にため込んでしまうと潰されてしまいますので、ここでまた吐き出してください。

他のカウンセラーさんからも、何か良いアドバイスを受けられると思いますので。

くれぐれも、お身体を大切になさってくださいね。



違反報告

2013年9月7日 01時03分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。大分お疲れのようですね。
疲れているときは、頑張らないことです。頑張りすぎは疲れます。
疲れてダウンしたら元も子もありませんよ。
休息は大事です。働くことと、休むことのバランスが崩れると心や体に影響します。
自律神経の乱れは、悲観的な感情をもたらします。
あなたの疲れが軽減するよう、いろいろなストレス対処法をご教授いたします。
興味がありましたらご連絡ください。もちろん無料です。頑張っているシングルマザーに敬意を表します。

違反報告

2013年9月6日 14時59分