無料カウンセリング掲示板の質問

「成人した息子の人間嫌いを直したいのですが」に関する質問

  • 受付終了

ダメ親さん

子供は3人います。
26歳の長男のことです。4年前の春に繊維筋痛症との診断でそく入院しました。2ヶ月ほどで退院し痛みはなくなったのですがすごい疲労感で学校もままならない感じです。でも通いたいということで通って大学は卒業し院に進みました。本人の希望でしたが、今年の春からまたいけなくなってしまいました。
あまり話をしない子供なのですが、訴えてくるのは今は足(踵)痛です。アトピーの皮膚炎も出ています。膝の違和感 睡眠は大学病院で貰っている薬が良く効いて眠れているとのことです。これは病院に通っていても精神科にずっと通っていますがただどうですか?ときくだけでカウンセリングはありません。でもうつでは無いそうです。病名は?と聞いたらまあしいて言えば適応障害です。との診断です。
今は人間が嫌いで声も聞きたくない(私も含めて)とのことです。別になにもされなくてもつらくなって絆を断ち切ってしまうとのこと心の問題なのでカウンセリングを受けようとか催眠療法をやってみようかとか聞いても進展はありません。
原因はわかりませんが姉28歳に小さいときから一方的にきしょいとか言われていましたが別に気にする様子も見せませんでした。姉には言葉は剣と同じで傷つけていると言い聞かせてきたのですが一向にやみませんでした。でも私が注意しなきゃ誰が止めるという気持ちで臨んできましたがそれが悪かったのでしょう。通じ合えませんでした。反発ばっかりしてうまく甘えられない子という認識していたのにうまく対応できなかった。姉と私との関係もうまくいかず精神的に私も追い込まれてしましました。今は家を出ていないです。引越しはまだ終わっていないので半分荷物はおいてある状態です。
その姉のことで弟が追い込まれたのなら私のせいです。
家族もバラバラでどうしたらいいのかわかりません。
必死で生きてきたのに死んでしまいたい。
どうしたらよかったのか。
3人目はいまのところ就職先も決まり友達ともいっぱい交流があり楽しくすごしています。上2人もやりたいことをさせてあげようと同じように心を砕いてきたつもりです。
でもこの子を直すまでは死ねない。
どうかこのダメ親にどうすれば良いのか教えて欲しいです。

違反報告

2011年10月6日 15時12分

無料カウンセリング掲示板の回答

Medical Life Counseling

ダメ親さん。はじめまして。和田と申します。

まず、全然ダメ親ではありませんよ。もし、通われている大学病院に「総合診療科」
があれば、一度、そちらに相談してみて下さい。もし無いようでしたら、主治医の
先生に「臨床心理士」を紹介してもらってください。心理分析をお願いして、トラウマ
があれば、臨床心理士さんからカウンセリングなり指導の方法が示されると思います。
現在処方されているお薬で、飲み合わせや処方量に問題が無いかどうかを尋ねて
みてください。長期に服用していると耐性が形成されて本来の効果が出なくなって
いる場合も考えられます。
病気からくる違和感や痛みが続いていると「無口」になったり「心の病」になったり
することは、やはり避けられない部分もあります。しかし、諦めずに見守る事が
一番大切だと思います。

>でもこの子を直すまでは死ねない。
読んでいて涙が出てきました。決してダメ親だとは思わないで下さい。
必ず、いつか、あなたの愛情が通じる日がやってきます。
時間はかかるかもしれませんが、頑張りましょう!

違反報告

2011年10月7日 02時31分


お礼コメント

17歳位から疲れやすくベッドで横になることが多かったと初めて22歳の時に繊維筋痛症と診断されたときにはじめて子供が言いました。
確かにベッドに寝ているのを見ていましたが夜更かしをして朝寝坊をしていると思っていました。

大学へ編入し歩いて行く時疲れるとか、膝に力が入らないというので整形外科に診てもらっても異常なしでした。パソコンやゲームばかりしてるから歩いて通ってたら筋力ついてよくなるんじゃないと私はそんなに深刻には思っていなかったのです。

高等学校は遅刻はありませんし成績も優秀でしたので何の心配もしていませんでした。

そのあとも朝起きれない輪ゴムとかで血を止めたあとはずしたときのような感じに全身なって起きれないんだと訴えてました。
それでも時々がんばって大学に行ってましたが繊維筋痛症になり卒論が提出出来なくて留年しました。
1年ゆっくり休んだらと言ったのですが本人の希望でがんばり9月には院の試験に合格し3月に大学を卒業出来ました。

半年は休みましたが、院にはがんばって行っていたのです。

それが足が冷えるとかいろんな症状を訴えてきます。ちょっと調子良さそうかなと思った時に聞いても「ずっといっしょ変わらない」と言います。今は踵痛を訴えています。

ネットで調べたら自律神経失調症のような感じです。気持ちが変わったらそのような症状はもしかしたら消えるかもしれないよ カウンセリング受けようとか催眠療法受けようとか言っても「うん」と言ってくれません。無理やりにでも連れて行ったほうがいいのでしょうか。
はじめは大学病院の心療内科だったのですが担当医がいなくなり二回目に行った時は精神科になりました。もう4年になりますが一向によくなりません。子供が17歳から苦しんでいたのならもう10年近くになります。

今年の初めは就職活動をしていましたがどこも受からず話をしてみると病気のことをすべて言ってるとのことそれでは無理だよ。と、でも正直に言って置かないと・・・もうあきらめたと申します。大学院も辞めると意欲がなくなったといっております。

だんだん悪い方向へ行っているような感じがして不安で心配で・・でもどうしてやったらこどものためにベストなのか?

大学病院に通っているのですが「どうですか?」近況報告したらじゃがんばっていきましょうとか言うだけであとお薬出しておきます。だけです。

聞こうと思っても本人がいてるので聞きたいことの差しさわりの無い一部しか聞けません。
その病院に臨床心理士さんがいてカウンセリングをしていただけるのか聞いてみます。
最近では人間がいややと言う様になりました。連絡を取りたくないと私の声も部屋に入ってきて話すのもいややと言います。もう4年くらい前からご飯も自分の部屋に持って行きます。でもテーブルで食べるときもあります。話しかけてくるときもあります。ニュースとか見てたらそれを話題にして話しかけるようにしています。それぐらいしか思いつかないんです。

すいません。ながなが書いてしまいました。
病院に連絡して臨床心理士さんのことを聞いてみます。ありがとうございます。
あとほかに方法があれば何でも試してみたい。知ってらっしゃることがあれば教えていただきたいですよろしくお願いします。

2011年10月9日 01時45分

追加コメント

大学病院ではなく専門医のいる病院(クリニック)を
尋ねて見られては如何でしょう?

専門医のいる専門病院としては、
クリニックハイジーア(東京都品川区)さんが有名です。
http://www.clinic-hygeia.jp/

更に、患者さんの為の線維筋痛症友の会があります。
http://www.jfsa.or.jp/

治療と並行して、カウンセリングは必要だと思います。
臨床心理士さんか、医療に詳しいカウンセラーが
見つかれば、出来るだけカウンセリングを受けて下さい。

お住まいの近くで専門医のいる病院を探してみて下さい。
大学病院での受診記録も本人(又は家族)が申し出れ
ば、カルテの持ち出しも出来るかと思います。

2011年10月9日 07時14分

こころのピース

お子様を3人もしっかりと育て上げられていること、とても頭が下がります。

まずは、繊維筋痛症という病気ですが、かなり稀な病気のようですね。
まだ原因もしっかりと解明されておらず、治療法もまだ発展途上のようです。
病院からお薬を戴いているということですが、こちらの病気の場合、
心療内科などで処方するSNRIやSSRIなどのお薬が出されることもあるようです。
また別のお薬でも眠気や脱力感を感じるような副作用のあるお薬も出されるようです。
ただ痛みがかなりひどい病気らしいですので、痛みなどを和らげるために
処方されているものもあるかと思いますので、お薬を急にやめたり、変えたりすると
本人への負担が大きくなることがあります。
おそらく大学病院で治療やお薬を処方されていると思いますので、まずはそちらの先生にご相談を行い、カウンセリングなども受けさせていただきたいこと、また紹介を依頼したほうがよろしいかと存じます。内科や精神科、心療内科がタッグを組んで対処していくべき病気かと思われます。

お子様もしっかり育て、今もお子様のために苦労されております。
決してご自分、ご家族を否定せずに。

違反報告

2011年10月6日 15時39分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

病院の先生にお願いをしてカウンセリングを受けさせて頂けるよう聞いてみます。

でも子供が余り乗り気ではないのでカウンセリングや催眠療法受けてみないと前から言っているのですが、「うん」と言ってくれません。無理やり連れて行っても・・・と思っていたのですが、いつも行っている病院にカウンセリングがあるなら先生にすすめてもらおうかなと思います。

ありがとうございました。

2011年10月9日 02時30分