無料カウンセリング掲示板の質問

「人間関係で悩んでいます。」に関する質問

  • 受付終了

まどかさん

初めまして、20歳の学生です。質問を読んでくださりありがとうございます。

私は3月まで4年制大学に通っていて、この4月にその大学を退学し、全寮制の専修学校へ再入学しました。自分のやりたいことの為に選んだ道なので後悔はありません。ですがここでの人間関係がとても辛いです。
夏休みに入った頃、友人間の恋愛トラブルに巻き込まれました。その事自体は軽い相談だったのですが、そこからどんどんと喧嘩のような事態に発展し、双方から話を聞くのも嫌になりました。ここまでする自分はかなりお人好しだとも思いますが、それでも話を聞かずにはいられませんでした。ですが流石に当人達で解決するような段階になり、暫くは放っておきました。
しかし夏休みがあけ、本人達と顔を合わせなくてはならなくなり、私が話をしなくてはならない状況も現れ、次第にストレスが溜まり頭痛と吐き気で殆ど動けなくなってしまいました。会わずに距離を置くことが良いとは自分では思っていますが、全寮制の学校であるのでそういうわけにもいきません。今は夏休みがあけて授業が始まっているのにも関わらず、授業を全て休み、仕事がある朝礼とバイト以外は外に出ることが出来ません。
高校時代から部活等でもめ事や膨大な仕事があると、解決しようと頑張って自分がいっぱいいっぱいになり、一週間学校を休むということもざらにありました。ですがそれは部活であったので、普段の学校生活で気持ちの切り替えができたというのもあると思います。今回はそれが上手く出来ません。周りに相談しようにも当事者であったり、別の友人トラブルの当事者であったりするので相談することも出来ません。学校の先生方は性格的に信用出来ない方で、親にも正直心配をかけたくありません。かといってこのままでは相談しないまま親に迷惑をかけてしまいます。

人から相談を受けてこのようなことになっているのは自分が弱いからだと思いますが、どうすることも出来ません。どうしたらこの状況から脱却出来るのでしょうか。自分の精神を強くすれば良いのでしょうか。このままでは今回は良くなってもまた同じようなことが起こった時に同じように動けなくなってしまいます。申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

違反報告

2013年8月29日 11時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

まずは、自分は弱いという考えは、止めましょう。
人の話を聴くこと、ましてやトラブルの相談であれば、ほぼ、誰でも参ってしまうでしょうから。

人からの相談を受ける時は、コツがあるのですね。
友人も大事だけど、自分も大事と言う大前提で、自分を失わない程度に、あくまでも好意の範囲で話を聴いてあげることです。
そして、的確なアドバイスを“しなければならない”、と気負わないことです。

そもそも、あなたは、“聴くプロ”ではありません。アマチュアです。
ですから、相談にのめり込んではいけません。
友人の相談を、“あたかも”共感できる程度で良いのです。
そして、その“あたかも”を、どこで線引きするかは、とても難しいですが、友人の相談に飲み込まれそうになったら、「ちょっと待って。また明日。」と言えるぐらいの余裕は必要かと思います。
そうでないと、逆に、友人があなたに、どんどん依存してきますから。

要するに、受け入れつつも、相手に飲み込まれないような相談の姿勢が大事と言うことですね。
そして、精神を鍛えるというよりも、コツを覚えたほうが、早道ですね。

少しストレスで疲れているようですから、しばらくの間は、自分の事だけ考えてあげましょうね。

違反報告

2013年8月30日 22時27分


お礼コメント

返答が遅くなり、大変申し訳ございません。
回答してくださりありがとうございます。
今回のことで人から相談を受けることについて、色々と考えていきたいと思います。
ですが、仰って頂いたように暫くは自分のために時間を使い、心の余裕を取り戻したいと思います。
ありがとうございました。

2013年9月7日 14時08分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させていただきました。
相当悩んでいるご様子なので、わかりやすく「ストレス」対処法についてご教授したいと思います。無料回答フォローですので、安心してご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年8月30日 09時30分


お礼コメント

返答が遅くなり、大変申し訳ございません。
回答してくださりありがとうございます。
とりあえずいつもとは違う医師の診断を受けるということで落ち着きました。
ストレスは本当に悩みの種ですので、何とかしていきたいと思います。
ありがとうございました。

2013年9月7日 14時05分

ことゆめ心理カウンセリング

まどかさん

心理カウンセラーの ことゆめ と申します。

そもそも人から相談をされるということは信頼されているということです。

相談に足る人物として認められているのですね。

そして、相談事というのはとても厄介な問題を含んでいるものですよね。
大変でしたでしょう。

そして元々、ご自分の問題ごとはお一人で抱え込む、人に頼らないご性格なのですね。


>人から相談を受けてこのようなことになっているのは自分が弱いからだと思いますが、

Co:弱いからということではないと思います。
相談事を受けるのは元々とても難しいことなのです。

>どうすることも出来ません。どうしたらこの状況から脱却出来るのでしょうか。

Co:トラブルの原因を細かく見直され、何がこの問題のキッカケになったか一歩下がって客観的に見ると答えが見付かるのではないでしょうか。

>自分の精神を強くすれば良いのでしょうか。

Co:精神の強さの問題と言うより
受け方のコツだと思います。
慣れもあります。


>このままでは今回は良くなってもまた同じようなことが起こった時に同じように動けなくなってしまいます。

Co:まず、その相談事を受けていいか最初の判断も少し訓練をしておくといいかもしれませんね。
そして、今回のトラブルがどこからどの様に発生したか振り返りをして次回に生かされるといいと思います。
きっといいヒントが見付かると思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年8月30日 08時59分


お礼コメント

回答してくださいましてありがとうございます。
相談の受け方、というのは今まで考えたことがなかったのでこれを期にしっかりと考えてみたいと思います。
そして一刻も早く慣れていきたいです。
ありがとうございました。

2013年8月30日 09時24分

追加コメント

ご丁寧なお返事をどうもありがとうございます。

>相談の受け方、というのは今まで考えたことがなかったのでこれを期にしっかりと考えてみたいと思います。

Co:まどかさんはご親切なお気持ちから相手の悩みにとにかく一生懸命だったのでしょう。

>そして一刻も早く慣れていきたいです。

Co:前向きですね。
このようなことがあっても相談を受けなくするという考えにはならず、これからも困っている人を助けていかれるのだろうと感じました。
であればそのスキルは磨かれていくと思います。

今回のトラブルを早く解いてしまいたいですね。
どの位巻き込まれてしまったのかとても気になるところですが、多くを語ることが出来ない事情もわかります。

早く体調が良くなりますように。

2013年8月30日 14時58分

ご相談を拝見させていただきました。医師では無いのであくまでも推察ですが、ストレスによる適応障害ではないかと思われますが。あなたはきっと真面目で意志が固く几帳面な性格ではないでしょうか?カウンセリングやセラピー等でストレスを緩和する方法を見つけて行くと良いと思います。そして一度病院で診察をお受けになるのが良いと思います。心理内科などと聞くと躊躇ってしまわれるかもしれませんが、怪我や風邪で病院に行く事と変わりは無いのです。先にも書きましたがカウンセラーは医師では無いので診断は出来ません。適応障害などのはっきりした診断はご自身が理解する事がまずは大事です。それからカウンセリングを始められると良いのでは無いのでしょか。それからあなたは決して弱くはないですよ。ストレスからくる適応障害などは小学生でもなります。女性の方も多いですね。誰でもなり得るのですから。

違反報告

2013年8月29日 16時30分


お礼コメント

回答してくださいましてありがとうございます。
読ませていただいて少しですが楽になれました。
病院の方ですが、前向きに検討してみたいと思います。
温かい御言葉、ありがとうございました。

2013年8月29日 21時24分