無料カウンセリング掲示板の質問

「働く自信を失ってしまいました」に関する質問

  • 受付終了

いちごさん

長文になりますが、よろしくお願いします。

私は小学校低学年のときに場面緘黙症を起こしてしまい、(最近になってその病気だと知りました)そのせいで小学校の間ずっとクラスメートからいじめを受けてきました。
中学に上がる前に転校をし環境が変わったことで口をきけるようにはなりましたが、
暗い性格になってしまい、中学でも軽いいじめがありました。
そんな状態で高校にあがり、友達もできず行くのが辛くなり中退。
大検をとって専門学校へも行きましたが、今までの人間関係がほとんど無いに等しかったので、周りに馴染めず中退してしまいました。

中退したあとは、バイトを転々としてみたり(1日でやめる場合がほとんど)無職でした。
気持ちがふさぎこんで鬱になることが気になっていたのと、
ネットで社会不安障害の診断をしたところ病院にいったほうがいいという診断だったので、
精神科に行ったところやはりそう診断をされました。
精神科では抗鬱薬を処方され、薬を飲み始めてから数ヶ月たって気持ちも落ち着いてきたころ、ある清掃のバイトを見つけました。入ってみたらみんなとてもいい人たちで、
時には厳しいことを言われたりつらいこともありましたが、職場の方々がとても良くしてくれるので気持ちよく現在も続けられ、1年が経ちます。
しかし今回Wワークをしたいと思って別のバイトを始めたのですが、またしても1日で辞めてしまいました。辞めますと伝えるだけでも勇気がいることなのに、「いい加減なやつ」とイヤミを言われてショックを受け、自信をなくしてしまいました。
こんないい加減な人間は仕事をする資格なんてないんだ、どうせ辞めて人様に迷惑かけるくらいならばもう働かないほうがいい とまで思ってしまっています。
辞めることによって採用を喜んでくれる家族にまで迷惑や心配をかけてしまう自分にもうんざりです。
すぐに辞めるなんて根性がないと思われるかもしれませんが、
私は人とほとんど関わらないで育った為、普通の人よりハードルが高いんだと思います。
そのハードルを越えようという自信がもうなくなってしまいました。
私はどうしたらいいのでしょうか・・・

ここまで読んで頂きありがとうございます。
回答をして頂ければ幸いです。

違反報告

2013年8月26日 17時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム ローズマリー

いちごさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

小さい頃からいじめに遭ったり、人と馴染むことができずに、良好な人間関係を築くことができずに苦労をされたようです。
しかし現在は、清掃のお仕事を1年も頑張って続けてこられたのですね。

小学生の頃は場面緘黙症であったとのこと。そのことがわかったのは最近とのことですが、大人になってからわかったとはいえ、それがわかったことはとてもよかったと思いますよ。

様々な生きづらい状態がご自分の性格のせいではなく、そういうメンタルな症状のせいであった、ということをご自身やご家族が認識するだけでも、少しは気が楽になるのではないでしょうか。

今は、双極性障害や不安障害など、メンタルな病気もメジャーになってきましたが、以前はそのような人たちは病気によるものではなく、「変わった人」とか「本人の努力が足りない」とか、また緘黙症の場合には親のしつけが悪いとか、周囲から様々な心無い言葉を受けたり冷たい態度を取られたり、いちごさんのようにいじめに遭ったりしてしまったのです。

メンタルな病気は、なかなかご本人も含めご家族もそれを認めたり、受け入れることが難しく、治療や服薬をしなかったりしますので、知らず知らずに悪化してしまうことがあります。

いちごさんの場合には、ご自分でネットで調べたりして病院に行きましたので、とてもご自分を大切にされていることがわかります。
この、「自分を大切にする」ということがとても重要なんです。

自分を大切にすることによって、人のことも大切にできるのです。
自分を認めることができないと、人のことも認めることが難しくなります。


さて、少し働くことに自信をつけたのでWワークをしようとしたところ、1日で辞めてしまった。それで、働く自信を失ってしまったのですね。

いちごさんは既に1年も続けているお仕事があるのですから、自信を失う必要はないのですよ。

辞めたい、と思った職場は、いちごさんには向いていなかったのです。人には何でも向き・不向きというものがありますよね。
でも、そこに我慢をして居続けたとしたら、いちごさんにはとても辛い状況になってしまったのではないでしょうか。それでも我慢して続けますか?
しかし、そうすることによって、いちごさんは自分をいじめる、ということになりませんか?
つまりは、自分を大切にしない、ということになると思うのですね。

>こんないい加減な人間は仕事をする資格なんてないんだ、どうせ辞めて人様に迷惑かけるくらいならばもう働かないほうがいい とまで思ってしまっています。

いちごさんの、この考え方は、○か×か、黒か白か、0か100か、と言われるような考え方で、両極端な考え方、といえます。

たまたま、今回の職場は自分には合わなかっただけ、自分に合いそうな職場をもっとさがしてみませんか?

そして、自分に合う職場と言っても、100%合う、というのはやはり難しいので、自分がどんな職場なら適応できそうか、というのをいくつか列挙してみましょう。
そのうちの、絶対に譲れない部分は◎を付けて、あとは、優先順位をざっとつけておきましょう。

そして、新しい職場が見つかった時に、それらと照合して、やっていかれそうか、いかれなさそうか、判断してみましょう。

辞めるのであれば、1日で辞めても1週間で辞めても、大差はないですよね。

ダメ!と思ったら1日で辞めれば良いですし、良く分からなかったら、わかるまで少し続けてみても良いですよね。
こうでなくちゃダメ、と自分に重い課題を課して潰されないようにしましょう。
そう、自分を守るのは自分ですからね。


また、いちごさんは対人関係が得意でないようですが、いちごさんのように向上心があればそれも徐々に克服できると思います。

精神科医の、水島広子先生の書かれた本に、対人関係を改善するヒントがたくさん隠されています。ご興味あれば、ネットで検索してみてください。

そして、決して焦らず、ひとつひとつステップアップしていきましょう。

私は大丈夫!そう心の中で唱えて過ごしましょう。

違反報告

2013年8月31日 14時13分


カウンセリングルーム・エンパシー

幼少期のいじめが大きく関わっているようです。
しかし、あなたはもともとネガティブ思考の癖があったため、ストレスを溜め込みすぎて鬱を引き起こしてしまった。

大きな要因は、脳の状態に問題があるようです。それを活性化することで、不安や恐怖等のネガティブに感情にとらわれなくなります。そして、コミュニケーションスキルを身につけることで対人関係も改善できます。

詳細は回答フォローいたしますので、ホームの連絡先からお問い合わせください。
真心込めて対応致します。

違反報告

2013年8月27日 16時44分


「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなた、お辛い青春時代でしたね。
せっかく、清掃のバイトで生きがいを見つけられたのに、Wワークが発端で、働く自信を失ってしまったのですね。

でも、1日で辞めることって、ありますよ。
私も、郵便配達の契約社員を道がわからないからと1日で辞め、不用品回収を正社員だと思っていたら委託だったので1日で辞め、せっかく正社員になれたと思ったら、年下の社長に嫌味を言われて1日で辞め、そんな感じですよ。
私も、結構いい加減でしょ。

でも、あなたにとって、「いい加減なやつ」と言われたことは、やっぱりショックだったのでしょうね。
ブラック企業って知ってますか。
「いい加減なやつ」と発言するようなモラハラ企業のことですね。
そこは、ブラック企業だったのですよ。
あなた、逆に、辞めてよかったですよ。
そんなところで働いていたら、とんでもないことになりますよ~。

そして、あなたのハードルって、何でしょうね。
“普通の人”なら働けるであろうという基準でしょうか。
それだったら、間違ってますよ。
“自分”が働けるであろうという基準のことですよ。
そして、自分が働けると思っても、場合によっては、根性があろうが無かろうが、1日で辞めることもありますよ。

極端ですが、私も、弁護士になれと言われたら、「ちょっと自分にはハードル高すぎ」と思いますよ。
そして、東大卒業さんにお任せしますと答えますよ。

だから、ハードルを越えると考えること自体、意味がないように思いますけどね。

清掃のバイトは、まだ辞めてないのでしょう。
そこは、あなたにとって、癒しの空間なのでしょう。
清掃のバイトに行って、癒されてきなさい。
思う存分、癒されてきなさい。

そして今度、Wワークを試みる時は、体験できる職場がいいですね。
たぶん、あなたは、雇用関係を結ぶと、「頑張らなくちゃ!」と意気込んでしまうのでしょうね。
体験なら、どんな人が働いているか、観察する時間もありますからね。

自信をなくしたら、また、取り戻せばいいだけです。
何回でも、また、取り戻せばいいだけです。
そうやって、少しずつ、自分の自信の数を増やしていってください。

最後に、あなたの文章を読んで感じたのは、病気を経験した方は、優しくなれるって本当なんですね。
今のあなた、とても優しいですよ。

違反報告

2013年8月26日 22時38分