無料カウンセリング掲示板の質問

「誰に相談できるのかが分かりません」に関する質問

  • 受付終了

いなさん

中学3年です。私は、摂食障害気味からうつ気味へ、そこからネット依存にまでなってしまいました。家族や人間関係の環境には恵まれています。学校生活も、現在特に困っていることはありません。
しかし、全く自分を信じることができず、もちろん他人も信じることができません。誰も、私の気持ちなんか分かってくれないと思ってしまうのです。最初は心配をかけたくないからという理由で親にも相談していなかったのですが、だんだん親子の気持ちもかみ合わなくなり、今は誰も信じることができないから誰にも相談できない、という気持ちに変わってしまいました。
しかし、まわりから見れば、十分な家庭環境で、学校では学級委員などもやるタイプ、勉強や運動もできないわけではないのに、こんなにふさぎ込んでうつ気味にもなってしまう私はやっぱりダメなんだと思うようになってしまいました。
何をやっても頑張れません。夢が持てません。でも、みんな頑張ってるのに自分だけ「努力できない」とすべてを投げ出しているような気がします。
また、そういう気持ちから逃げ出したくてパソコンなどに走ってしまいます。誰かに心配されたくて、サイトのうつチェック等をやって重い結果が出れば自分で少しいい気分になっていました。そうやっても誰かが気づいてくれるわけではないのに…。
今年は受験生で大切な年でもあるのに、他のことばかりに頭が使われて、ほとんど勉強ができていません。でもやっぱり、こういう風に「多分私はうつだから集中できないんだ」と思うのは私が甘えてるからなんだなとも思ったり…。
このままでは高校生になった時にどれほど後悔してさらに辛くなってしまうか分かりません。
大変読みにくい長文で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

違反報告

2013年8月23日 17時14分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたも、聞いたことがあるかもしれませんが、「思春期」だと思うのですよ。
思春期の特徴は、こんな感じです。
●親に反発し、距離を置こうとする
これは、親への依存から卒業し、親子関係を変えようと試みていることであり、これを「心理的離乳」と言います。
大人への第一歩ということですね。
●仲間、異性にどう見られているかを気にし始める
この時期は、仲間や異性に認められたい、仲間外れにされたくないという思いが切実になり、「見られ方」を非常に気にするようになります。そして、この時期は、自分の内面に目を向け始めますが、「見られ方」も意識することが多く、その葛藤で、孤独感を募らせる場合もあります。

あなたは、親子関係は良好だが、だんだん親子の気持ちもかみ合わなくなったと言っています。
そして、学校では学級委員などもやるタイプで、勉強や運動もできるが、何故か、頑張れないとも言っています。

来年の受験のことや、学校生活で少し頑張りすぎて、疲れたかなと思う部分もありますが、大人への第一歩である思春期で、なんだか良く分からないけど、悩んでしまうのでしょう。
そして、そんな自分を助けてと、ネットにすがってしまったのでしょう。
それは、甘えでもダメな人でもありませんから、絶対にそう思わないでくださいね。

でも、摂食障害気味、うつ気味、ネット依存気味は、今のあなたの心身の状態は、良くないですね。
あなたが、社会人ならば、アドバイスの仕方も変わってくるのですが、まだ、中学3年生ですよね。

誰に相談できるのかが分かりませんとのことです。
相談できる人は、親、親戚、担任の先生、保健の先生、スクールカウンセラーと、色々考えられます。
しかし、ここはやはり、親御さんに話してみてください。
親に心配をかけたくないとか、頑張れない自分を見せるのは恥ずかしい、と言う気持ちも分かりますが、本当に、親に心配をかけたくない気持ちがあるならば、後悔したくないならば、親御さんに話してみてください。
絶対に力になってくれますから。

違反報告

2013年8月23日 18時25分


カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫の河村です^^
ご相談読ませていただきました。

受験や心の悩み、家族のこと、自分のこと 色々と今、大変な時期だと思います。

周りから見たら幸せそうに見えたとしても心に秘めている不安や悩みは
素直に伝えていかなければ誰にもわからないんですよね。

最初はご両親に心配をかけたくないからと相談できなかったことで
親子の気持ちも噛み合わなくなってしまって、バランスが崩れてきてしまったのですね。

なぜか。

それは結局、思っているだけでは誰にもいなさんの気持ちも考えていることもわからないんです。

ご両親もいなさんが何を考えているのか、悩んでいるのかなどがわからないから
どうしていいかわからなくて噛み合わなくなってしまったのかもしれませんね。

信じることができないから誰にも相談できなくて悩んでしまっているのならば
一度、信じてみたらいいじゃないですか^^

一度信じてみて思っていることを全部吐き出してみてください。

誰も信じられないのはどうせ誰も自分のことはわかってくれない、理解してくれないと
思い込んでしまっているだけなんですよ。

わかるわけないんです、理解したくてもできないんです。

だって誰にもいなさんの心の中や考えていることはわからないのですから。
ですから、少しずつ伝えていくことでお互いの考え方や気持ちの共通点や違いを確認しあって
いくんです。

なにもいなさんだけが特別なわけじゃないんですよ。
この世に生きている人 みんなそうなんです。

みんなそれぞれ悩みを抱えて生きています。
みんなが頑張っているように見えるかもしれませんが、まわりからすれば
学級委員などをしているいなさんはもっともっと頑張っているように見えていると思います。

もし、家族や人間関係に恵まれていると感じられるくらい幸せな環境ならば
後は、いなさんが信じてみて前に一歩進むだけで今ある悩みはほぼ消えると思います。

ちなみに、うつだから集中できないってのは甘えじゃないですよ。

時に休み、時に嫌なことから逃げてもいいんですよ^^

問題は根本にある、今、抱えてしまっている悩みを一つずつ改善していくことです。

少しずつでいいし、直接言えないなら手紙のような形でもいいと思います。
素直な気持ちをそのまま紙に書き出して、それをご両親に渡してみる所からでも
いいですので、ちょっとだけ勇気を出して、人を信じてみませんか。

そうすれば、今のいなさんの世界がガラリと変わりますよ。

うまくいかないことも世の中には多くあるかもしれませんが
いなさんのことをわかってくれる人も必ずいますからね。

ここに一人 いなさんを信じ、応援しているカウンセラーがいることを
頭の片隅にでも覚えておいてください^^

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ^^

違反報告

2013年8月23日 18時21分