無料カウンセリング掲示板の質問

「現状をかえるには?」に関する質問

  • 受付終了

きららさん

はじめまして。

わたしはよく、クールとか、こわいとか、そのような印象を持たれやすいです。
特に、男性から言われるかもしれません。自分でも、笑顔が得意なほうではないし、自分の笑った顔があんまり好きじゃないのです。口下手だし、ネガティブでこんなことしたら、嫌かな?など、先読みしすぎて自分をうまく出せません。

10代のころは、クールキャラというのがどこかかっこいいと思っていました。でも、今はそんなこと全く思えません。むしろ、自分はこういうキャラだったんだから…と、なかなか自分が出せなくて悩みます。自分で巻いた種なんですが…。

劣等感もあって、自分より上だと感じる人の前では窮屈に感じて、空回りします。
運動部にはいっていました。身長が普通より少し上で、小、中学生のときは華やかなポジションを任されることが多かったんですが、運動があまり得意じゃなく、かえって自信をなくしました。

回りの大人の気持ちもなんとなく、自分には期待はしてないんだと感じて辛かったです。

友達とも、うまくコミュニケーションがとれなくて、1人でトイレに隠れたりしたこともありました。特にいじめにはあわず、友達のことも特に恨んだりはしませんが、常に羨ましかったです。


家庭は、どちらかというと、真面目で口うるさい感じでした。
お金には困ったことはいまのところなく、恵まれていた家だったので、よくお嬢様といわれ、それがすごくすごく嫌でした。
家族も、回りから慕われるような感じじゃなかった気がします。勝手にそう感じたのかもしれないですが、特に父親は人との関係がうまく作れる人じゃありません。
口下手で、何を考えているかわからないひとです。
母ともなかが悪く、婿なのですが、家族と毎日喧嘩していました。

それがわたしにとって、すごくトラウマで、家族を作ることがすごく怖いです。
わたしも跡取りだし、わたしと一緒になったら相手がかわいそう!と無意識に思ってしまって、恋愛も投げやりです。
父親とも関係をよくすればいい、と本にかいてあったのをみて、そうしたいと思いますがなかなか難しいです。父親みたいな男を、わたしは受け入れられないと思ってしまいます。それが、自分のことも受け入れられないと思ってしまうようで…毎日モヤモヤしてしまいます。
そして、男が苦手です。
勝手に被害妄想なんですが、バカにされてる気がするのです。
この現状をつくっているのは、まぎれもなくわたしなんですが、明るく振る舞おうとしても、なかなかうまくいきません。

うまく、かけませんが、自分をかえたいのです。
そのためには、どうしたらいいですか?よろしくお願いします。

違反報告

2013年8月21日 15時09分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お返事ありがとうございました。私のつたない回答に対し、お礼やお返事という反応があると、とても嬉しい限りです。回答者としても、真心込めて誠実にコメントさせていただいておりますので、やり甲斐を感じます。

ところで、ご自分で頑張られていると言うことですが、おっしゃるとおり、なかなか難しいと思います。人は、ネガティブなときに、ポジティブに考えようと思います。でも、自分のポジティブではない本音を放っておいたまま、無理にポジティブな考え方をしようと頑張ると、自分の中に余計な葛藤を作ってしまいます。自分の心の奥深くにある本音と、ポジティブな考え方とが衝突を起こしてしまと苦しくなります。自分の本音を尊重することが大事です。

潜在意識がマイナス思考なのに、顕在意識で無理にプラス思考に変えようとすればストレスとなります。実は、このストレスのせいで途中で挫折される人は少なくありません。人の思考や行動は、潜在意識が大きく関わっています。せっかく変えたいと決心されたのだから、是非とも成功して欲しいと思います。

詳しくは、無料で回答フォローしますので、どうぞお気軽にご連絡ください。

違反報告

2013年8月23日 07時38分


お礼コメント

そうなんですね。参考になりました。確かに根がネガティブなので、ストレスは感じます。本当の自分を知るのも何だか怖いのですが…このままだと後の人生も損してしまいそうなので、変わりたいですね。

2013年8月23日 22時33分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
現状を変えるには、あなたの思考パターンを変えることだと思います。

認知療法で自分を肯定することができれば、ポジティブ思考になれます。
負の連鎖反応は、お父さんから受け継いだように感じます。

長年かけてできた「心の癖」は、なかなか手強いですが、変えたいという信念があれば大丈夫です。その前に、自分自身を良く知ることが大事です。

心理テストを無料でご提供しますので、ご利用ください。
ご連絡は「mental@r-empathy.com」までお願いします。真心込めて対応致します。

違反報告

2013年8月22日 09時27分


お礼コメント

ありがとうございました。
今、自分でも思考をかえたくて、本を読んでみています。その通りにしてみたら、明るくなれた気がしました!
でも自分で理解していくのはちょっと難しいですね。今はちょっと自分で頑張りたいので、どうしても苦しくなってしまったら、力を貸していただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

2013年8月22日 21時52分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたは、「承認欲求」と「プライド」が少し強い方なのかもしれませんね。
当然ながら、その元凶も、父親かもしれません。

しかしながら、男が苦手になるほど、父親が受け入れられませんか。
婿は婿なりの悩みもあるようですが、それを差し引いても、ダメなんですかね。

あなたが跡取りならば、あなたの夫になるべき男性も、婿になりますね。
もしもの推測です。
ご両親の不仲が、母親が跡取りで上位、父親は婿で下位、という上下関係が起因しているとするならば、「私は、両親のような上下関係は作らない。跡取りでも、お嫁に出た気分で、夫を立てて良き妻として仲良く暮らしたい。」という気持ちには、なれませんかね。
どうしても、そのような気持ちになれず、男が苦手ならば、また推測ですが、あなたが影響されているのは、本当は、同じ跡取りである“母親”のような気もしますね。

私の推測を鵜呑みにする必要もありませんが、いずれ、あなたが同じ境遇になるご両親を、少しの間、傍観者になって、不仲の原因などを観察してみてはいかがですか。
もしかしたら、あなたが変わる何かが見えてくるかもしれません。

違反報告

2013年8月21日 16時58分


お礼コメント

ありがとうございました。
確かに、わたしはプライド高いと思います。あと、両親はこうあるべき、なんてイメージが強すぎてたんだと思います。完璧な人はいないのに、両親に対する理想が高すぎたのかなって思います。
思い悩みすぎる傾向にあるので、もっと気楽にいきたいと思います。そしたら、今まで両親に対して思っていたわたしの勝手なイメージも、実は違ったんじゃないかと思えるかもしれませんね。別の角度から、見れるように余裕を持ちたいです。

2013年8月21日 23時22分

追加コメント

何だか質問していた時のあなたから比べると、ずっと明るくなって、余裕さえも感じられますよ。
そうですね。世の中、完璧な人なんていないですよね。
ご両親にしても、あなたにしても、私にしても。
人生まだまだ長いです。
いい意味で、気楽に生きましょう。

2013年8月22日 09時38分

ことゆめ心理カウンセリング

心理カウンセラーの ことゆめ と申します。

きららさんは比較的楽にご自分を変えることが出来ますよ。

何故なら自分で目標を決めているからです。
しかもすでに具体的に。

上から抜き出していくと

●こわいと思われない様になりたい

●笑顔をもっとうまく出せる様になりたい

●期待されていないと思うと気力が出なかった(ある程度の期待や注目はされたかった)

●「お嬢様」とお高く止まっている様に思われたくない

●バカにされたくない

●自然に明るく振る舞えるようになりたい

これが目標です。

これらをまずひとつに絞るなら、

自然に明るく笑顔が出るようになる

これだろうと思います。

これは練習次第で変えられるものです。
気持ちは表情からも変わっていきます。
ぜひ、試してみましょう。

   ことゆめ

違反報告

2013年8月21日 15時42分


お礼コメント

ありがとうございました!
笑顔ですね!自分でも、笑顔をこころがけますがなんだか不自然になってしまって…笑顔にあまり自信がないんですね、きっと。
でもこれも、自分の思い過ごしなのかもしれませんね。周りが自分のキャラはこうだろうって思っているように振る舞ってしまうので、クールキャラ=笑っちゃ駄目…なんて、極端なイメージを自分で作っていたのかもしれません。
そんなイメージを少しずつ壊して、もっと肩の力を抜いていけたらと思います!

2013年8月21日 23時11分

追加コメント

お返事をありがとうございました。

>自分でも、笑顔をこころがけますがなんだか不自然になってしまって…笑顔にあまり自信がないんですね、きっと。

Co:やはりそうでしたか。
きっとご自分で笑顔について気を付けていらっしゃるのだろうなと想像していました。
そして頑張っている段階の時はなんだか不自然な感じがしてしまうものですよね。
私にも経験がありますよ。

>でもこれも、自分の思い過ごしなのかもしれませんね。周りが自分のキャラはこうだろうって思っているように振る舞ってしまうので、クールキャラ=笑っちゃ駄目…なんて、極端なイメージを自分で作っていたのかもしれません。

Co:成る程、よく解ります。
「人からこう見られているんじゃないか」
と思うとそれに合わせて振舞ってしまうことはありますよね。

>そんなイメージを少しずつ壊して、もっと肩の力を抜いていけたらと思います!

Co:肩の力が抜けて楽になって、表情も自然になると楽しくなれますよね。
ぜひそうなってください。

2013年8月22日 09時16分