無料カウンセリング掲示板の質問

「結婚に関する不安について」に関する質問

  • 受付終了

KIMさん

はじめまして。結婚について悩みがあります。私は20代の独身男性です。

私には結婚したいなと思っている彼女がいまして、そろそろ結婚したいなと思っています。
普段デートしている時には問題ないのですが、いざプロポーズをして結婚しようと考えたときに、強い不安感にとらわれることがあります。
不安感のために夜中に起きたり、朝早く起きたりすることもあれば、胸が苦しくなったり、動悸がすることもあります。
結婚について考えないようにすると、胸の苦しさや動悸は解消するのですが、今では睡眠の状態が悪くなってしまい、結婚以外に関しても漠然とした不安感がたまに出てくるようになりました。とても辛いです。

彼女への不満、経済問題、住む場所、両親との関係等での不安は一切ありません。
新生活や変化の怖さやは多少あるのかもしれませんが、身体やこころの症状を説明するほどではないと思います。
家庭環境は良好でトラウマのようなものはありませんし、過去に精神的な病気を経験したこともありません。性格としては、慎重、まじめ、神経質、責任感が強い等があると思います。
彼女のことが好きであり一緒に人生を歩んでいきたいと思っているのに、身体やこころにこのような症状が出ていることがとても辛く、また、どのようにすれば解決できるのかが分からないため悩んでいます。また、このままでは一生結婚できないのではないかと、とても不安になります。

そこで、ぜひ、専門家の皆様には、原因と解決方法についてアドバイスを教えていただけますと大変うれしいです。どうぞよろしくお願いします。

違反報告

2013年8月12日 15時23分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングサービス月猫

カウンセリングサービス月猫の河村です^^

ご相談読ませていただきました。


何一つ不満のない日々、全てが順調なようですね^^
お幸せそうでなによりです♪

どんな人でも初めて経験することには少なからず不安になるものです。

そして、KIMさんは結婚というものをどうお考えでしょうか。

結婚というものに漠然とした不安を持っているのであれば
KIMさんが健やかに育ってきた家庭環境を作り上げてきた
素敵な先輩がいるではありませんか。

そうです、ご両親です。

今のそのままの何に不安なのかわからないけれど不安なんだという
気持ちそのままを同じ男として、人生の大先輩として
お父様に聞いてみてはいかがでしょうか^^

お母様との出会いから結婚に至るまでのお話を
お酒でも一緒に飲みながら、男同士で語らうのもたまには
良いと思いますよ。

お父様も喜ぶはずです。

何事も経験していないことはわからず、漠然と不安になるものです。

そういった時はすでにそれを経験している人からアドバイスを
もらっていくようにすればKIMさんが自分の中で作り上げてしまった
不安も自然と解消していくと思いますよ^^

ですので、カウンセリングや病院に行く必要も今はないと思います。

もし、それでも解消できない部分がありましたら
その時に検討してみてください。

また何かありましたらお気軽にご相談くださいませ^^

違反報告

2013年8月18日 20時46分


お礼コメント

お返事どうもありがとうございます。
結婚は、別々に育った二人が共同生活を開始することだと思っています。
確かに大変なところもありますが、それだけやりがいもあるのだと思っています。

最も身近な相談相手である両親や、既婚の友人とも、今回の件について話をしてみました。参考にはなったのですが、私の症状を解決するようなヒントは見当たらなかったように思います。見落としただけかもしれませんし、継続していけば何かが見えるかもしれませんね。

2013年8月19日 05時48分

ことゆめ心理カウンセリング

心理カウンセラーの ことゆめ と申します。

ご相談を読んで、「強い不安感」が何に対してなのか、具体的な内容が気になりました。
他のカウンセラーの方もそれを気にされて質問されていますね。
その結果
「自分でもよくわからない」
「結婚を現実として意識した瞬間に」
というお答えを出されています。

私が推測するに、日常生活の中の“何か”から派生していると思うのです。
一つ一つ質問を繰り返していけばその大元に行き着けるのではないかと思います。

今回この場では少しだけ質問をします。
もし良ければ考えてみてください。

「結婚」というとKIMさんは何を一番最初に思い浮かべますか?

ご両親はどの様なご夫婦でしたでしょうか。

家庭生活の中で心配に思われる事を小さな事でも探ってみましょう。

   ことゆめ

違反報告

2013年8月18日 09時03分


お礼コメント

経済問題、彼女の性格、彼女との相性等は問題ないと思いますし、きっと上手くやっていけると思っています。大きな変化への恐れや結婚に対する責任感はあるかもしれません。でもはっきりとした理由はわかりませんし、今回のように強い症状が出るのは不思議だなと思っています。

結婚というと、別々の人生を歩んできた二人が新しい共同生活を始めることだと認識しています。
両親は多少のケンカはあったものの、夫婦仲や家族仲は良かったと思います。

実は結婚以外でも、現在の職場で異動があったときにも同じような症状が出たことがあります。その時にも、頭の中では異動してもやっていけると認識していたにもかかわらず、異動の期日が迫ってきて異動を意識した瞬間に強い不安感に襲われて、眠れなくなったりしました。 この出来事と何か関係がしているのではないのかなとも思っています。

最近も朝早くに起きてしまい辛い状況です。ですので、早く問題を解決できるとよいのですが。。。



2013年8月18日 11時09分

追加コメント

お返事をどうもありがとうございます。
そこから浮かんできた問いを付け加えさせて頂きます。
改善へのヒントとなれば嬉しいのですが。

>経済問題、彼女の性格、彼女との相性等は問題ないと思いますし、きっと上手くやっていけると思っています。

Co:前にもこの辺りの事はそう書かれていますよね。
なので彼女とのことというわけではないのでしょうね。

>大きな変化への恐れや結婚に対する責任感はあるかもしれません。

Co:ここ、重要ですよね。
大きな変化への責任を感じる反応なのですね。

>でもはっきりとした理由はわかりませんし、今回のように強い症状が出るのは不思議だなと思っています。

Co:やはり“責任”という意識との関係が深そうですね。
KIMさんの責任感の強さは並々ならぬものがあるのですね。

>結婚というと、別々の人生を歩んできた二人が新しい共同生活を始めることだと認識しています。

Co:共同生活というものに対するイメージはどの様なものでしょうか。
「共同生活」という言葉を耳にした時、どの様な感覚を受け取りますか?
ご自身の健康状態などへの不安などはありますか?

>両親は多少のケンカはあったものの、夫婦仲や家族仲は良かったと思います。

Co:ではそこには不安の種は感じられないのですね。

>実は結婚以外でも、現在の職場で異動があったときにも同じような症状が出たことがあります。その時にも、頭の中では異動してもやっていけると認識していたにもかかわらず、異動の期日が迫ってきて異動を意識した瞬間に強い不安感に襲われて、眠れなくなったりしました。 この出来事と何か関係がしているのではないのかなとも思っています。

Co:これは重大なヒントですね。
具体的に意識した瞬間に心と身体に何かが起こっているのですね。
その時の症状はどの様に治まっていきましたか?

>最近も朝早くに起きてしまい辛い状況です。ですので、早く問題を解決できるとよいのですが。。。

Co:それはお辛いでしょう。
問題はいずれ解決すると思いますが、出来れば早くその時を迎えたいですよね。

2013年8月18日 21時35分

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

>いざプロポーズをして結婚しようと考えたときに、強い不安感にとらわれる
これは、結婚に対するあなたの不安な気持ちで、ネガティブな思考ですね。
>彼女への不満、経済問題、住む場所、両親との関係等での不安は一切ありません。
これは、ほぼ物理的な問題であるため、非常にポジティブな思考ですね。
>性格としては、慎重、まじめ、神経質、責任感が強い等があると思います。
これは、あなたが自分を客観視した自信ある感想で、非常にポジティブな思考ですね。
>このままでは一生結婚できないのではないかと、とても不安になります。
これは、あなたが先読みされた、非常にネガティブな思考ですね。

これらを私なりに解釈すると、「結婚への物理的な準備はすべて揃っており、自分は、彼女に相応しい人格を持ってはいるものの、いざプロポーズをとなると、精神的に自分の気持ちが追いつかず、強い不安感に囚われてしまう。だから、自分は一生結婚できないのではないかと、更に不安を募らせている。」となります。

結婚ともなれば、人生の最大のイベントかもしれません。
なにしろ、お相手の人生を背負うのですから、
そして、誰しもが、“ストレス”をも抱えるほど悩み苦しみ、そして、笑っては泣き、結婚とは、そういうものだと思っています。
その序章がプロポーズなのですが、あなたはその段階で、つまずいています。
大変失礼ながら、あなたには、結婚への“覚悟”が、まだ出来ていないのかもしれません。
そして、あなたには、結婚はまだ早いのかもしれません。
少しの間、プロポーズのことは、お忘れになられた方が良いのかもしれません。

その理由は、今のあなたの頭の中は、次の“考え方の歪み”で一杯だからです。
●結論の飛躍
根拠のない事実と違った悲観的な結論に飛躍してしまうこと
・先読みの誤り
これから起こること(非現実的なものも含めて)が不幸なことばかりだと信じ込み決めつけてしまうこと

少々、厳しいお話をしてしまいましたが、私の助言を、受け入れる必要は、ありません。
あなたの人生の節目です。
最終的には、あなたが決めなくてはならないことですから。

違反報告

2013年8月17日 16時56分


お礼コメント

結婚への“覚悟”ができていないというのはその通りかもしれませんので、少しの間、プロポーズを忘れようかと思います。

それと、結婚に対して誤った認識をしているとも思っています。ですから、その誤った認識を正して、正しい結論を導くようにできればと考えています。

アドバイスどうもありがとうございました。

2013年8月18日 10時53分

カウンセリングルーム・エンパシー

再度失礼して、先般の回答を捕捉させていただきます。実は、私自身結婚を控えていた頃、あなたと同じ状態だっただけに、とても他人事とは思えず再び登場させていただいた次第です。

>性格としては、慎重、まじめ、神経質、責任感が強い等があると思います。

この性格は、決して悪いわけではありませんが、何事も「ほどほど」が肝心です。責任感の強さは、時として自分を苦しめる凶器となります。堅い思考の人は、柔軟な思考の人と比べてストレスが溜まりやすいことは明らかです。

責任感が強く完璧主義の生き方は、強風には折れやすいものです。人に頼ったり、迷惑を掛けたり、失敗することを素直に受け入れる柔軟さが大事です。
彼女のことを愛しているだけに、結婚後の自分に課する責任が重すぎると、そのプレッシャーからストレスに繋がります。

人は少なからず誰かに迷惑をかけながら生きているのです。「彼女に迷惑をかけてもいい」「失敗してもいい」と思うだけで、気持は楽になるはずです。元々の堅い思考を柳のような柔軟な思考に変えることは、そんなに大それたことではありません。

「認知の歪みと修正」についての回答フォローをお望みでしたら、遠慮なくご連絡ください。お待ちしてます。

違反報告

2013年8月17日 08時03分


お礼コメント

お返事どうもありがとうございます。
認知の歪みと修正は必要かもしれませんので、検討させていただきます。

2013年8月18日 11時10分

こんにちは。セレニテの高安といいます
さて、あなたの文面を何度も読み返して確認致しました
結婚を考えられている女性にプロポーズをしなければならないことで
強い不安感を持たれて、睡眠障害や動悸などの症状で悩まれているのですね
私は医者ではないので、くわしいコメントは控えますが、
おそらく不安神経症かと思います
心療内科で受診されると風邪薬程度の不安感をおさえるものと
精神安定剤や睡眠導入剤が処方されるかと思います。
これでまずは、症状に関してはひと安心ですよ
さて、
カウンセラーとしての見解ですが、
慎重、まじめ、神経質、責任感が強いと書かれていることから、
ご自分を追い込んでしまいがちな性格が原因かと思われます
もしプロポーズを断られる事であなたの将来の展望そしてこんな自分では
一生結婚できないのではないかというあまりリアル感のない
少しオーバー気味な不安までもがあなたを苦しめていることと思います

プロポーズは男にとって必ず通らなければならないことです
胸が苦しくなったり、動悸がすることも自然なことと認識されて
できるだけはやくプロポーズしてしまわれることが早道ですね

違反報告

2013年8月13日 00時41分


お礼コメント

お返事どうもありがとうございます。
彼女にプロポーズをすることに不安はないのですが、結婚というものを現実的のものとして意識した結果、強い不安感にとらわれてしまいます。そして、プロポーズ後もその症状が続くであろうという恐怖もあります。もし病気であるとすれば、不安神経症かもしれませんね。病院の受診もありかもしれませんね。

自分を追い込んでしまいがちな性格というのはその通りだと思います。
一生結婚ができないと考えるのは、結婚というものを現実的のものとして意識した瞬間に強い不安に襲われるからでして、彼女以外の人と結婚するにしても同じような症状が出る可能性が高いからです。。。 ですので、なんとかこの症状を克服したいなと思っているところです。。。

2013年8月14日 06時32分

カウンセリングルーム ローズマリー

KIMさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

結婚したい女性がいるけれども、強い不安感にとらわれてしまい、それが身体的な不調にまで及んでいる、というお悩みです。

KIMさんは、何に対して1番不安に思うのでしょうか。

経済的不安、ご両親とのことなどには不安はないようですね。では、何に対しての不安が1番大きいでしょうか。

彼女にプロポーズをすることについてはどうですか?
また、今まで彼女と結婚について具体的に話し合ったことはありますか?

結婚は二人の合意のもと、新生活を一から築いていくものですね。KIMさんが一人であれこれ考えていても具体的に形になっていかないことがたくさんあると思います。

ですから、あまり構えずに、彼女にあなたの結婚したい気持ちも不安な気持ちも率直に伝え、彼女の忌憚ない気持ちを伺ってみたらどうでしょうか。

案ずるより産むがやすし、という言葉もあります。1歩前進してみましょう。

それでもどうしても不安で仕方がない、原因もわからない、ということであれば、お近くのカウンセラーをお訪ねになってみてください。

違反報告

2013年8月12日 23時52分


お礼コメント

お返事どうもありがとうございます。
何に対して不安なのかが自分でもよく分からないです。結婚というものを現実として意識した瞬間に急に強い不安にとらわれます。
彼女へのプロポーズに不安はありませんし、これまでにも何回も結婚について具体的に話し合ってきました。また、私が結婚したい気持ちや、不安な気持ちも率直に伝えて、彼女の気持ちも聞いてみました。
難しく考えないようにして、1歩前進はとてもしたいのですが・・・この症状が続くとなると、結婚をするまえに大きく体調を崩してしまいそうです。とても辛いです。。。
やはり、近くのカウンセリングを訪問するのも一つの方法なのでしょうか。。。

2013年8月14日 06時23分

追加コメント

ご自分で、何が1番大きな不安か、がわからないのはとてもお辛いと思いますし、それがわからない、つまり、とても漠然とした大きな不安を抱えているというのでは、やはり1歩が踏み出せないのも無理はありません。

潜在意識の中に答えがあるような気がしますので、カウンセリングを受けて、ご自分の心としっかり向き合ってみてください。多分、何回かカウンセリングをうけるうちに、少しずつ明らかになっていくのではないかと思います。

2013年8月17日 21時12分

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたと共通したお悩みの方は少なくありません。そして、私を頼ってくれたクライアントさん達は無事に克服されております。

あなたの場合も、ご自分の思考が要因となっていると感じます。つまり、マイナス思考です。自分に自信が持てないと、不安が生じます。その不安がさらなる不安を拡大してしまうのです。

認知の修正により、物事への視点を変えてプラス思考にする癖を付けることで、悪い癖を解消することができます。

ご自分で出来ますので、回答フォローをお望みでしたら「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。

違反報告

2013年8月12日 17時22分


お礼コメント

お返事どうもありがとうございます。
これまで自分では能力と自信があると思っていたのですが、本当は自分に自信がなくてマイナス思考なのかもしれません。
そうなると、プラス思考に変える必要がありそうですね。
フォローについても検討させてください。

2013年8月14日 06時15分