無料カウンセリング掲示板の質問

「勉強ができません」に関する質問

  • 受付終了

8492SQさん

ここで質問するのは、場違いだとおもうのですが。私は勉強ができません 何をやってもうまくいかず、親にもそれが原因で暴力を振るわれています。やはり、勉強ができない自分がだめなのてましょうか?

違反報告

2013年8月11日 02時26分

無料カウンセリング掲示板の回答

「自分なりの助言」を信条とする、仁世案内館代表カウンセラーです。

あなたの質問タイトルは、「勉強ができません」ですから、あなたのタイトルに則り回答していきます。

まず、勉強ができない=ダメな人間とは思わないでください。
人間の魅力は、学力だけでは計れませんから。

それから、何をやってもうまくいかないのは、良く言えば、あなたに向いていない、悪く言えば、飽きっぽいことになりますね。

いずれにしても、努力をしているにも関わらず、勉強ができない、何をやってもうまくいかないのは、努力した結果ですから、悔いることはありません。
しかし、努力もしないで・・・となれば、私はともかく、あなたの近くにいる方々は、残念がっていると思いますよ。

違反報告

2013年8月17日 18時25分


カウンセリングルーム ローズマリー

8492SQさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

何をやってもうまくいかないと自分に自信がもてなくて萎縮してしまい、本来できるはずのこともできなくなってしまうことがあります。そうなると益々自信を失ってしまい、とても辛くなってしまいますね。

勉強ができない、と書かれていますが、8492SQさんは今何年生で、何の学科がどのようにできないのでしょうか。好きな科目は何でしょうか。

また、親御さんに暴力をふるわれている、とありますが、ご両親からなのか、お父さんからなのかお母さんからなのか、また、暴力と言うのはどのような暴力なのでしょうか。

もう少し具体的にお話ししてもらえると、アドバイスがしやすいかな、と思います。

そして、その暴力の内容によっては、児童相談所などへの相談も考えなければなりません。

8492SQさんは身近な人で、相談できる人はいますか?

親戚の人、学校の先生、お友達、お友達の親御さんなど、もしいるのであれば、親御さんからの暴力のことを相談した方が良いですね。

あなたが勉強ができない、ということよりも、家族からの暴力の方が大きな問題だと思いますので、身近な人に相談してみてください。

もし、誰にも相談できないのでしたら、もう1度、この掲示板に書き込んでくださいね。

違反報告

2013年8月12日 22時42分


あなたの親がダメなのです、
あなたには何の問題もありません。
「毒になる親」(スーザン・フォワード 著)をお読みください。

違反報告

2013年8月12日 16時02分