無料カウンセリング掲示板の質問

「病院」に関する質問

  • 受付終了

さーりんさん

私は甲状腺機能亢進症で内科と心療内科に通ってます。
薬出してもらっていて、心療内科では診察が5分ぐらいです。
甲状腺からなのかだるくて眠くなります。
私は人と付き合うのが苦手ですので気を使い過ぎたり緊張したりして、疲れやすくなります。
心療内科は先生だけで臨床心理士はいません。
私は落ち着かなくて集中力がないです。
色々不安です。
仕事では調子悪くなります。
立ってるのに立ちくらみみたいになりますので仕事するのもいやになります。
親もリウマチで調子悪く仕事が出来ないために仕事をやめれないですがやめたいです。
金銭面でも悩んでいます。
仕事では体を使う仕事です。派遣の仕事の担当の人に長く続けて欲しいし、いつも週5じゃないから休みをとれやすいからもう少し頑張ってみたいに言われます。
仕事も週5になるときもあって辛いです。
仕事終わって横になるとすぐに寝ちゃいます。
夕方から次の朝の仕事にいく時間まで寝てたり、お風呂にはいるのも疲れるのでなかなか…
休んでいるのに疲れがとれません。
私は甘えているのでしょうか?

違反報告

2013年8月8日 14時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

ヒーリングルーム ローズマリー

さーりんさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくおねがいいたします。

まず最初にお伝えしたいのは、疲れやすかったり、集中できなかったり、というのはあなたの持病(甲状腺機能亢進症)からくるものであって、甘えているからではありません。むしろ、そのような辛い状況の中、さーりんさんは派遣でしかも体を使うお仕事をされて頑張っていらっしゃいます。ですから、ご自身を甘えているなどと考えないようにしてくださいね。

これだけ頑張っているのに仕事先ではもっと頑張ってほしい、と言われてご本人は辛いと思います。ですが、それだけ仕事先では頼りにされているのですし、長く続けてほしい、と言われているのでしたらそれはありがたく、喜ばしいことでもありますね。

仕事先の上司は、さーりんさんの病気のことはご存じでしょうか。
もし、伝えていないのでしたら、きちんと伝えてみましょう。それによってあなたが不当に解雇されることはないはずです。

伝える時には、
たくさん働きたい気持ちはあるのだけれど、持病があって今より労働時間を増やすのは身体が辛いので、病気が回復するまで少し待ってください、良くなったら時間を増やして頑張りますから、というように、
やる気があることと今は病気が原因でこれ以上は難しい、ということをきちんと伝えてみましょう。

病気が発覚して治療を始めてどのくらい経つかわかりませんが、甲状腺機能亢進症は必ず快方に向かう病気ですので、きちんと治療を続けてくださいね。

体調が良くなれば、心の不調も少しずつ良くなります。きちんと体を休めることによって疲労感が軽減されるようになれば、お仕事を少し増やしても大丈夫、という自信がついてくるでしょう。

とにかく、今はまだ無理をしないことです。親御さんもリウマチを患っていらっしゃるということで、ご家庭の中が明るい雰囲気になりにくいと思います。ですから、ご家族のためにも、今はきちんと治療をして、無理をしない程度に働いていきましょう。

心療内科はどのような内容で通われているかわかりませんが、ご自分の症状や状況はきちんと伝えて有意義な治療をしていきましょう。

さーりんさんが、病気を克服して明るい日々を送れるようになりますことを願っています。

違反報告

2013年8月8日 23時36分