無料カウンセリング掲示板の質問

「原因不明のストレス」に関する質問

  • 受付終了

m.gさん

大学生です。普段、様々なコミュニティにおいてはとても明るく、よく話し、心から笑っています。
ただ、自分でもよく分からない何かに不満があり、
家にいる時にたまにどうしようもなくイライラしたり、寂しくなったり、無気力になったり、すべてがどうでもよくなったりします。
ストレスを感じているのは分かっていても、問題が具体的に何か分からないこともあり、話を聞いてもらえる人もいません。そうして、いつもストレスを上手く発散できず、食べる事にはしってしまいます。
食べることでさらに自己嫌悪になり、どうでもよくなってしまってさらに食べる、といった負のサイクルを繰り返します。
人間関係や仕事のトラブルが関係した問題は抱えていません。
どう投げかけ助けをもらいたいのか分かりません。

違反報告

2013年8月4日 01時40分

無料カウンセリング掲示板の回答

人生相談・成功報酬型カウンセラー

あなたは普通です。ただ他の人が気づいても無視している「人生そのもの」について感じているのです。生きるということは何なのか?今までの心理学では取り扱わなかった分野です。一番しなければならない心の分野ですけれどもね。

最先端のトランスパーソナル心理学ではこれを専門に扱っています。

トランスパーソナルとは「超越」です。私はそれを究極とか総合、完全性として自己完成を目指しています。仲間もいます。当方では超越を心楽としてとらえています。http://singaku.biz/page8

あなたは方向性を見失って食べることに走っているだけで、「超越」を目指すという答えが見つかれば過食は治まるでしょう。

あなたの参加をお待ちしています。

違反報告

2013年8月6日 09時58分


ヒーリングルーム ローズマリー

m.gさん、はじめまして。Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いいたします。

m.gさんの
「自分でもよく分からない何かに不満があり、」
この言葉に、全てのヒントが隠されているような気がします。

不満を感じている、ということは、ストレスがあるのですから、それを「食べる」という行為によって発散させているのでしょう。
食べた後に自己嫌悪になるからと言って、「食べる」行為そのものを押さえつけても、その根本となる不満(ストレス)が何か、を見つけて対処しない限り、そのような状態はいつまでも続いてしまうでしょう。

お一人でそれを探すのは難しいと思いますので、お近くのカウンセラーをお訪ねになり、m.gさんの「よく分からない何か」を一緒にさがしてみることをお勧めいたします。


違反報告

2013年8月5日 21時34分


ご自身でわからない何かをカウンセリングにより、原因を明らかにし、
解決に導くのがわたしたちカウンセラーなのですが
あなたの文章からある程度読み取れるのは、大学のコミュニティで他人と接しているときはとても楽しく過ごされているのだが
家に居るときはすべてがどうでもよくなる気分にさせられるということですね
食べることでストレスを発散するのは実はわたしもそうなのですが
その裏にはフラストレーションが隠れていることが多いように思われます
おそらくは家庭内の問題であなたの欲求を誰かが抑えているのかもしれません
こういう問題は他人からすれば甘えているようにととられかねないと無意識は
思考するので誰にも相談はできないのでしょう
まずは母親とどんなことでもいいので、コミュニケーションをとられることで
何が不満なのかが見えてくるかと思います

違反報告

2013年8月5日 21時11分


カウンセリングルーム・エンパシー

インナーチャイルドとは、自分の中の成長を止めてしまった子どもです。あなたの幼少期に、不安、悲しみ、寂しさ、怒りなどを抑え込んでいるとしたら、インナーチャイルドが暴れているのかも知れません。いつもではありませんが、自己嫌悪やイライラしている自分を感じたとき、気づかないところでインナーチャイルドが暴れだして、あなたの感情コントロールを乱しているということです。

もしそうだとしたら、「インナーチャイルドの癒し」をお勧め致します。その前に、あなたの幼少期についてもう少し詳しく教えていただければと思います。よろしければmental@r-empathy.com までご連絡ください。回答フォローさせていただきます。

違反報告

2013年8月5日 16時50分


こころのピース

始めまして、カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

特に問題はないように感じるのに、
家にいるときにイライラしたり、寂しくなったり、無気力になったり、
全てがどうでも良いと感じてしまうことがあるのですね。
大学でもみんなと仲良く、楽しくしているとの事。
何が原因なのかも分からず、どう相談してよいかも分からない状態なのですね。

こちらの文章だけではなんともいえませんが、
まず大学生ということを考えれば、漠然とした将来の不安があるのかもしれませんね。
単位を取って、卒業をしなくてはいけないことや
その先の社会人として就職活動をしなくてはいけない状況などが
漠然とした不安として感じられ、不安がストレスとなり、つい食べてしまう。

また自分という存在、自分のあり方についてどこか不満を感じているのかもしれません。
普段は楽しく過ごしているけど、ふと自分という存在について考えたときに
本当にこのままで良いのか、本当はやりたいことや、なりたいものがあったのに
どこかで自分の考えを否定し、成り行きに任せてしまったために
本当の自分と今の自分のギャップを感じていらっしゃるのかもしれません。

あくまで推測ですので、当てはまらないところもあるかと思いますが、
まずは何が自分にストレスを感じさせているのかを明確にする必要はあるかと
思います。お近くにカウンセリングルームがあれば一度そこで全てを吐き出してみて、
頭の中をすっきりとさせてみてはいかがでしょうか。
今は問題がなくても、過去に自分の気持ちを裏切ったり、尊重しなかったことが
今の自分にストレスを与えることもありますよ。

違反報告

2013年8月5日 15時18分