無料カウンセリング掲示板の質問

「プライベートも仕事も不安とストレスで、いなくなりたいです」に関する質問

  • 受付終了

シマトネリコさん

誰にも相談できません。
35歳、独身です。
プライベートでは、お付き合いして2年近くになる彼がいます。彼は1人暮らしである私のアパートに毎日仕事のあと来ます。私ももう35歳なので彼と結婚したいし、子どもも欲しいという願いがあります。彼のことは好きですし、結婚したり一緒に暮らしていきたい相手です。でも、彼はバツイチで離れて暮らす娘さんが一人います。毎週日曜日は娘さんに会いに行きます。なので毎週、娘さんの行事などがあるたびに元奥さんと連絡もとります。それには慣れてきましたが、何も感じないわけではありません。そして、私が結婚や子どもが欲しいという話を彼にした時は、正直、今のところ結婚は考えられない、子どもも正直欲しいとは思わない。私の希望をかなえたいという思いはあるが、娘さんのことを思うと今はできないと言われました。きちんとアパートなどを借りて一緒に住むというのも却下されました。娘さんがいつかパパの家に遊びに行きたいと言っているからということでした。
仕事では、今の職場の上司とは合わない部分が多く、強いストレスを感じます。毎日仕事に行くのが嫌です。眠れなくなったり、胃が常にむかむかしていて調子が悪く、不安感やイライラも強く、心療内科やかかりつけの病院からデパスや睡眠導入剤や胃薬、気持ちが落ち着く漢方薬などをもらって飲んでいました。デパス(エゾチラム)がネットで買えることを知り、ネットで購入し、毎日寝る前などに飲んでいます。依存症気味だと思います。
彼と結婚できないのも、仕事にストレスを感じるのも自分が悪いんだと思います。私の性格のせいなのだと思います。彼のことは友達や知人に相談するとみんな別れたほうがいいと言います。それでも別れられないので、誰にも会えなくなってきました。私には価値がないです。正直死にたいと、この世からいなくなりたいと思っています。いつそうなってもいいのですが、そのことで家族に迷惑をかけるのも嫌です。でもいなくなりたいといつも思っています。前向きになりたいと希望を持って生きたいと今まで思ってきましたが、何をしてもダメでした。
私は35歳。周りの友達や職場の後輩も結婚していきます。昔からの知り合いにもまだ結婚していない自分を見られたくなく、会いたくありません。今この年齢になり、彼と別れる勇気もありません。職を変えてまた一からやっていける自信もありません。とにかくいなくなりたいと思うことが多く、毎日辛いです。

違反報告

2013年7月30日 15時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

心理カウンセラーの ことゆめ です。

彼のことをとても愛しているのですね。
お気持ちが痛いほど伝わってきました。

ひとつお訊きしますね。
あなたはご自分の人生をどういう形だと信じてきましたか?
幼い頃から遡って思い出してみてください。

結婚する人生でしたか?

子供が居て、母になる人生でしたか?

恋人と一緒に居られればそういうものはあきらめられると思ってきましたか?

通常、カウンセリングでは何かを提案することは避けます。
でもこの場合はあえてそれをお伝えします。

もし、結婚する人生が強い希望ならお見合いを勧めます。
しかもなるべく早く。
いい方と出会うまでには何人かとお会いにならなければならないと思います。
どんなに急いでも結婚を決めるまでに1年は掛かると思います。

文章をお読みして、そこまで悩まれているなら答えは明白だと思うのです。

「あの時頑張っておけば良かったんじゃないだろうか」

という後悔はしたくないものですよね。

でも、

「この先の人生、彼の為にささげても構わない」

と強く思うのであれば、彼とともに歩んでいってください。

愛に生きるのはそれでしか味わえない良さもあります。

結婚にはタイムリミットはありませんが、子供を持つにはそれが無いわけではありません。
子供が成人する時に自分が何歳なのかも重要です。

   ことゆめ

違反報告

2013年7月30日 20時38分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたは、人に対し同情的でやさしく、寛大な態度で接するタイプのような気がします。

物事を直感的に判断して行動するため、状況の変化に直面すると、かなり動揺して落ち着きをなくしてしまうのでしょう。

自分の本心を隠し、周りの状況に調子を合わせて「いい子」で通そうとする適応傾向が強いと、自分の感情と本音が抑圧されていまうので、ストレス消化がスムーズに進まず、溜め込んでしまいます。

リラックスを取り入れて、ストレスを解消かる方法をご教授しますので、連絡先からお尋ねください。

違反報告

2013年7月30日 15時45分