無料カウンセリング掲示板の質問

「ずっと過去の失敗を引きずっていて働きたくないです」に関する質問

  • 受付終了

りょうこさん


こんにちは。初めまして。

現在就活中の22歳女です。

来週、派遣会社の登録会に行く予定なのですが、7ヶ月前にパート事務として働いていました。

しかし、人生初めて勤めた会社で失敗が続いてしまい・・・働くことが怖くなってしまいました。

入社1日目で、ガムを噛んでる男の上司にクチャクチャ音をたてられながら指導されました。「お前物覚え悪い」とか「だから違うって言ってんだろ」と毎日のように怒鳴られてしまい、周りのパート社員の方に「まだ一日だから頑張れ」と、励まされながら何とか3ヶ月は勤めましたが、辞めた前日に「なんでこんな簡単なこともできないの?」と言われたので、私がいても会社には迷惑がかかってしまう・・・と思い、思い切って退職しました。

新卒ですので、怒られるのは当たり前だと思っているのですが、次勤める会社でも仕事ができないんじゃないかという不安でいっぱいで、毎日胸が苦しくてドキドキしています。

怖くて再就職に踏ん切りがつきません。
簡単な事務も覚えられない私に、合う仕事なんかあるのか・・・とまで思ってしまいます。

希望職を変える事も考えたのですが、元々明るく元気な性格ではないので、販売や接客業、営業なんてとんでもないです。

手先も不器用なので、工場の流れ作業にも自信ありません><

唯一、PC操作ができる事、ブラインドタッチができて入力が早い、パソコンに座ってることが苦痛じゃない、ワードエクセルの検定を持っていたこともあり・・・事務員ならできそう!と考えたことが間違いだったのでしょうか。

こんな無能な私に、できる仕事なんてあるのでしょうか?

不安で本当に働きたくないんです・・・

来週の派遣登録会も怖くて仕方ありません。

違反報告

2013年7月26日 15時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

あなたからのご相談内容を拝読しました。
大丈夫です。もう悩むのは止めて、前に進むことを考えましょうる

まず、以前の仕事の失敗から、その先の失敗の不安を拡大する「予期不安」の思考修正と、怒鳴られたことへのトラウマ対策で解消できると思います。

自分に「無能」というレッテル張りは良くないです。潜在意識の中のマイナス思考のプログラムをプラス思考に変えることで、自分に自信が持てるようになります。

あなたの思考は、幼少期に形成されたと思います。自分の本音を押さえ込み、親や他人の顔色を見るような子供ではなかったでしょうか?

詳しくは、無料で回答フォローいたしますので、メールでの連絡先からお尋ねください。

違反報告

2013年7月30日 06時52分


ヒーリングルーム ローズマリー

りょうこさん、はじめまして。

Healing Room ROSEMARY と申します。よろしくお願いします。

りょうこさんの折角の新社会人としてのスタートを、心無い上司にふみにじられてしまったのですね。

残念ながら、世間にはそのような、資質もないのに人の上に立って仕事をしている人はたくさんいますし、同僚の中にも、人間的に未熟な人はたくさんいます。

そこでの経験は、りょうこさんの「ウォーミングアップだった」と考えましょう。

その職場に長くいたとしても、きっと精神的にボロボロになっただけで、得られるものは殆どなかったのではないでしょうか。
ですから、さっさと見切りをつけたのは良かったと思います。

毎日毎日嫌味を言われていたのでは、本来ならできるはずのことも、萎縮してしまって、できなくなってしまいますし、次は何を言われるのか、何を失敗しちゃうのか、そのことに気を取られてしまい、仕事を覚えるどころではありませんね。

ですから、次の仕事にも、不安ばかりが膨らんでしまい、意欲的になれない、というのは無理もありません。

本当に上手に新人を育てる人と言うのは、上手に褒めて、失敗しても励まして、その失敗の原因や対処法を一緒に考え、共に成長を喜んでくれるものです。

ですが、どんな人の下で働くことになるのか、、、それは、「運」であると言っても過言ではありません。

良い上司や同僚に恵まれる人は、本当にラッキーなのです。

ですから、次の派遣のお仕事も、実際に行ってみないと、どういう人たちと働くのかはわかりません。
ですから、社会とはそういうものだ、と割り切ることも大事です。
そうは言いましても、まだお若いので、なかなか頭ではわかっていても精神的には辛くなってしまいますね。

りょうこさんは、既に実行されたことかもしれませんが、
新しい職場に行くときには、小さなノートを用意して、教えてもらった仕事の手順などは全部メモをして、そのメモを見ながら、ひとつひとつ確認をしながら仕事を進めるようにしましょう。
はじめのうちは、時間がかかるかもしれませんが、「すみません、覚えるまでは時間がかかるかもしれませんが、よろしくお願いします。」と伝えて、丁寧に仕事を進めていきましょう。

緊張感から、頭の中が混乱したり、同じことを何度も聞いたりしますが、それはそういうものだ、と割り切って、決して自分が無能だとか、仕事ができないとかで、ご自分を責めないようにしてくださいね。
誰でも慣れないうちはそうなのです。

あまり社交的ではなくてもPCのスキルがあれば、書類を作成する仕事、データを打ち込む仕事など、あまり人と関わらなくても一人で黙々と作業をするような仕事が向いているかもしれませんね。

そのことを派遣会社やハローワークで相談してみてください。

そして、次の職場で辛い思いをしましたら、我慢せずに相談できる人に話したり、この掲示板に書き込んだりして、一人で抱え込まないようにしましょう。

りょうこさんが、働きやすい職場を見つけることができますように願っております。



違反報告

2013年7月26日 23時55分


嫌な思いをされましたね。あなたは無能ではけして有りません。素晴らしいスキルをお持ちになっていると思います。最初に出会った上司が悪かったのです。ガムを噛みながらの注意事態が上司としての品格が欠けています。最初は誰でも新人です。覚えられなくて当然です。簡単な事かは仕事に慣れた人目線で言っている可能性が大きいです。ですから気になさる事は無いと思います。ただ、そんな言葉を毎日のように言われていると自信もなくなって就職も不安になってしまいますよね。せっかく素晴らしいスキルをお持ちなのに。もう少し詳しいお話しをさせて頂ければお気持ちが楽になるように助言出来ると思います

違反報告

2013年7月26日 18時31分


ことゆめ心理カウンセリング

引きずらずに済みますよ

「こんな簡単なこと」
それは本当にそんなに簡単なことだったのでしょうか?
もし簡単なら何故うまくいかなかったのでしょうか。
会社の仕事の流れとして、システム的な問題は無いのでしょうか。

具体的に聞けると更に詳しい事が言えるのかもしれませんが。

>PC操作ができる事、ブラインドタッチができて入力が早い、パソコンに座ってることが苦痛じゃない、ワードエクセルの検定を持っていたこともあり・・・事務員ならできそう!と考えたことが間違いだったのでしょうか。

Co:間違いではありませんよ。
素晴らしい技能をお持ちじゃないですか。

>こんな無能な私に、できる仕事なんてあるのでしょうか?

Co:無能だとは思えません。
できる仕事はもちろんあります。
辛い中でも3ヶ月間続けられた実績があるではないですか。

世の中には、口や態度の悪い人はいくらでもいます。
人の失敗でここぞとばかりに鬱憤を晴らしたりする人もいるでしょう。
でも振り回され過ぎない事が大事です。
心情的に大変難しい事ですが。

特に最初の頃は「新人」という役を演じていると思って乗り切るのがうまくいき易い様に思います。
次第に慣れて随分ラクに過ごせる様に変わってくると思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年7月26日 16時17分


仕事に対して自信を無くされているご様子ですね。お察しいたします。

。「お前物覚え悪い」「だから違うって言ってんだろ」「なんでこんな簡単なこともできないの?」というのはいわゆるつぶし言葉です。
他人を否定することで自分の立場を作ろうとする人の態度です。
残念ながらこういう人はどこの職場にもいます。
したがって、どんな状況でもやっていけるメンタリィが必要です。

どの職場でもある程度1人で任されるまでは、時間が必要ですがそれまでは、
味方になってくれる人との関係を大事にしましょう。

また、仕事で失敗というのは誰にでもありますので、1つの修行みたいに思ってください。

もし金銭的に余裕があるのでしたら、気持ちが落ち着くまで再就職せず、スキルアップのために時間を使ってください。

ご精読ありがとうございました。


違反報告

2013年7月26日 16時14分