無料カウンセリング掲示板の質問

「怠け癖を治したい。」に関する質問

  • 受付終了

みーさん

初めて投稿させて頂きます。26歳の女です。
こんな事を質問して良いのか分かりませんが、
どうしようもない怠け癖があるので直したいです。

昼にパソコン関係の仕事をしております。
忙しい時期と忙しくない時期によって帰れる時間は
バラバラですが、平均9~20時くらいまで仕事です。

朝や午前中はテキパキと仕事が出来るのですが、
昼休みに昼ご飯を食べて、30分ほど寝ます。その後、
夕方から集中力が切れてしまい、ネットなどを見て
サボってしまいます。毎朝、今日は集中して早く
仕事をこなそうと思っても、結局はサボってしまい、
仕事がはかどりません。本当に使えない人間です。

また、休日は外出の予定があれば、気合いを入れて
出かけますが、特に予定が無い日は、掃除をしなければ
ならなかったり、勉強の為本を読まなければならない
のにも関わらず、一日中布団で寝てしまいます。
お風呂や歯磨きさえも面倒になり、次の日の朝起きて
急いでお風呂、歯磨きをし、また仕事へ行くという感じです。
布団でゴロゴロしている間は、寝てるか携帯をいじってるか
ですが、だんだんそんな自分や色々な悩み、過去の嫌な事が
わっと溢れ出して来て布団の中で泣きます。
もう、本当にこんなだらしのない自分が嫌になり、
誰か殺してくれないかなど、考えたりします。

誰かと一緒にいる時は、へらへら笑っているのですが、
家へ帰ると、だらしなく、暗く、汚く、性格の悪い自分になります。
(実家に住んでいますが、家族を話す時は明るく振る舞います。)
きっと、家にいる時の自分を知ったら、みんな嫌いになると思います。

このどうしようもない怠け癖は直りますでしょうか?
一度、このような掲示板ではなく、カウンセリングへ行った方が
よろしいのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

違反報告

2013年7月18日 13時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

初めまして カウンセリングルームワンダ 大山桃子です。



『怠け癖の自分』



治したいとおもっているんですね。

『テキパキした自分』

『仕事をこなそうと思う自分』



『結局はサボってしまう自分』

『使えない人間』

『だらしのない自分』

『だらしなく、暗く、汚く、性格の悪い自分』



『嫌い』

なんですね。

『ゴロゴロしている間』



『色々な悩み』

『過去の嫌な事』

『わっと溢れ出し泣く』

んですね。


私の想像するところ

あなたの中に 

『深く傷つき悲しみを抱えたインナーチャイルド(幼少期のあなたの感情)』

が居て 

『私の思いに 気づいて欲しい』



『訴えている』

状態と思われます。

でも あなたは

『インナーチャイルドの存在』

に気づいていないので

『こんなに私はつらい思いをしているというチャイルド』



『嫌い』『誰か殺してほしい』



『攻撃』

をしている状態と思われます。


あなたに必要な事は 『そのチャイルド』の『思い』受け入れ理解し

『浄化』させる事と

そして あなた自身が『そのチャイルド』を 『教育』していく必要があると

私は思います。

もちろん 一人では難しいと思われるので カウンセリングを利用

インナーチャイルドワーク等 を利用するのが良いと

私は思います。

 



違反報告

2013年7月20日 09時50分


ヒーリングルーム ローズマリー

みーさん、はじめまして。
Healing Room ROSEMARY と申します。
よろしくお願いいたします。

まず最初に気になったのは、みーさんが、休みの日で予定のない日は、
布団の中で過ごし、泣いたり、誰かに殺してもらいたい(→死にたい)、と思ってしまう、
ということです。

私は医療従事者ではないので診断はできませんが、
少なくともみーさんは「うつ状態」にあるのではないかと心配しています。
(「うつ病」と「うつ状態」は同じではありません。あくまで、そのような状態にあるのでは?ということです)

本来、みーさんはとても頑張り屋さんで、まじめで、
周りの人にもとても気を遣い(だからこそ、人と一緒の時間は明るく振る舞っていますね)、与えられた仕事はてきぱきと責任感をもってこなしていたのではないでしょうか。

まじめだからこそ、おやすみの日に予定があれば、
ドタキャンしたら相手に悪いと思うので、頑張って気合を入れて出かけるのでしょう。


今のように、集中できなくなったり、歯磨きも面倒と思うようになったのはいつからでしょうか。
何か、きっかけになるようなことがありましたか?
それとも、徐々に、でしょうか。

そこをもう少し深く振り返ってみてください。

人間は、一生の間、絶えず頑張り通せるなんてことは、ほぼ不可能でしょう。
地球上に全く存在しないとは言いませんが、
殆どの人は、頑張れる時もあれば、頑張れない時もあります。

頑張れない時は、ちょっとお休みした方が良いんじゃない?というシグナルだと思ってご自分を労わってあげてください。

もし、何をするのも億劫で、一人になった時間が辛いのであれば
早めに心療内科を受診したり、カウンセリングを受けることをお勧めします。

ご自分が怠け者だ、というように、ご自分を責めないでくださいね。
決して怠け者なのではなく、今はそうすることが必要な時間、というだけなのですから。

違反報告

2013年7月18日 16時06分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。
一口に怠け癖といっても、怠け癖の人が真剣に悩むのはおかしいと思います。むしろ、ストレスやトラウマが要因となった心の不調に原因があるのではありませんか?

>自分や色々な悩み、過去の嫌な事が わっと溢れ出して来て布団の中で泣きます。

この文章から、そんな感じを受けました。よかったら、回答フォローとして無料のカウンセリングをご提供いたします。その辺のところを追求してみませんか?お問い合わせは、メールでお願い致します。

違反報告

2013年7月18日 15時33分


こころのピース

始めまして、みー様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

怠け癖を治したいと考えていらっしゃるのですね。
仕事は朝から夜の8時くらいまで勤務しており、午前中は集中して仕事が出来るけど、
夕方からは集中できず、ネットなどを見てサボってしまう。
休日は用事が無ければ布団の中でゴロゴロしていて、何もする気が起こらないのですね。

まず仕事に関しては、仕事が長すぎますよね。
人間の集中力には限界がありますし、本来の自分の責任である勤務時間を
超過しているような状態では集中力も出ないのが普通です。
仕事場では時折、「定時に帰るなんて仕事をしていないと思われる」と感じたり、
周りの人の目線を気にして残業するような場面が良く見られます。
仕事が山ほどあり、今日片づけなければいけない仕事量が分かりにくく、
終わるはずの無い仕事をずっとやり続けているということもあるのかもしれません。
ここで大切なのはしっかりとスケジュールを考え、仕事を定時に終われるようにする
ことです。メリハリが無ければダラダラと仕事をしてしまい、不要なストレスや
緊張を溜め込んでしまい、疲れてやる気も出なくなってしまいますよ。

そのような仕事環境の中では約束が無い休日などは疲れているので
眠りたくなるのも当然のことです。それだけ体と心が休息を欲しているのでは
無いでしょうか。実際予定があれば気合を入れて行動できるということですから、
全く何もしたくなく、予定も入れない、出掛けたく無いというわけではないようですよね。
必要がないときはゆっくりとしたい。
これも体としては当然の要求なのかもしれません。

問題としては今の自分の状況を自分が許せないということです。
人前では明るく、独りになるとだらしなく、暗い自分を許せないのです。
それはどうしてでしょう。
本当はどのような自分になりたいのでしょう。
殺してしまいたい自分はどのような自分で、生かして行きたい、
なりたい自分はどのような自分なのでしょう。
昔から人前では自分の本当の気持ちを表わすことができず、
自分を作り上げてきたのであれば、自分の気持ちを否定し、
自分の存在すら否定してきたのかもしれません。
自分の本当の気持ちに気がつくためにカウンセリングをご利用してみては
いかがでしょうか。

違反報告

2013年7月18日 14時15分