無料カウンセリング掲示板の質問

「自分が無性愛者なのか否か診断を受けるべきでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

まよぽんさん

31歳の会社員の女性です。
5年ほど前から自分は無性愛者なのではないかと疑い始め、きちんとしたカウンセリングを受けるべきかどうか悩んでいます。
精神的に安定した生活を送っているため特に日常生活でそれについて深刻に悩むことはなく、深刻に悩んでもいないのにカウンセリングを受けることには相当躊躇いがあります。
両親を安心させてあげたいので、友情結婚という選択肢を視野に入れていますが、まだ自分は単に自分の好みに合った異性に出会ったことがないだけの異性愛者ではないかという疑いも捨て切れていません。
友情結婚に踏み切る前にカウンセリングを受けるべきかどうか、また受けるとしたらどのようなところで受けるべきかアドバイスをお願いいたします。

・性自認は女性です。
・恋愛感情を誰かに対して持ったことはありません。
 喜怒哀楽を普通に感じる中で、その感情だけが欠如しているような状態です。
・生理的な性欲のようなものはありますが、誰か特定の人物に対して感じたことはありません。
・両親や友人との関係も良好で、幼少期から特にトラウマのようなものはありません。

違反報告

2013年7月16日 15時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読させていただきましたが、あなたは今後どうなるかはわからないです。これまでたまたま恋愛対象者に出会ってない可能性だってあのです。

従って、現段階で結論は出せないと思います。もしそうだとしても、悩むことはありません。あなたらしく生きる上で、恋愛や性交渉は必ず必要ではありません。

ですから、異端と感じる必要もありません。あるがままの自分を受け入れることが大切です。カウンセリングを受けるか否かで躊躇される人は少なくありません。一歩踏み出すには勇気が必要です。

ここでの回答フォローとしまして、自分と向き合うためのカウンセリングを無料でご提供いたしますので、是非体験してください。

それが2歩3歩に繋がるかも知れません。ご連絡先は「mental@r-empathy.com」です。

違反報告

2013年7月22日 09時22分


ヒーリングルーム ローズマリー

まよぽんさん、はじめまして。

ご自身がアセクシャルではないか、というお悩みです。
このこと以外に、特に大きな悩みはないのですね。

世の中には異性愛者、無性愛者、非性愛者、様々な方がいらっしゃいます。
これは好みの問題でありますし、もしかしたら医学的な何か(染色体とか、脳の構造とか)が影響している場合もあると思いますが、どれがフツーとか正常とか、そういう捉え方は無用です。
十人十色と言いますように、それぞれの方の個性です。

友情結婚を考えていらっしゃるようですが、具体的にお相手がいらっしゃるのでしょうか。
もし、既にいらっしゃって、相手の方もあなたの事情をよく理解され、
お互いにルールを決めて生活をされる、というのでしたら良いのですが、
それでも実際には、性生活や子供のことなど、様々な問題点が付随してくるので、
かなりハードルの高い状況になることが予想されます。

ご両親のために結婚するのではなく、あくまであなたご自身のための結婚ですから、そこもよく考えてみませんか?

たしかに、子供が結婚すればご両親は喜ぶでしょうし安心もしますでしょう。
けれど、親にとって子供の心配事というのはそこで終わりではないのです。
次から次へと心配事はきりがありません。

さて、無性愛者かどうかの診断は、あまり早い時期に行なわない方が良い、と言われています。
それは、あまり若いうちですと、たまたま恋愛対象・性愛対象の相手(同性・異性に限らず)が現れていないだけ、という可能性も大だからです。

現在31歳、ということですが、これまでそのようなチャンスがあったにもかかわらず、全く恋愛感情も性愛感情も抱いたことがない、ということでしょうか。

年齢的には、ご自分をしっかりと受け止められる年齢であると思いますし、
文章から推察しても、冷静に考えていらっしゃれるようですので
結婚という人生の節目を刻むよりも前に、病院ではなく、心理カウンセラーにじっくりと相談される方が良いでしょう。

違反報告

2013年7月17日 22時50分


お礼コメント

はじめまして。
丁寧なご回答をありがとうございます。
31歳で判断するのは早くない、と思っていたのですが、決してそうとは言い切れないのですね。
どちらかというとドライな性格に見られることが多く、成人を過ぎた頃から何度か私は恋愛感情というものを一生持てないかもしれない、と思いつつも恋愛に対しても淡白なだけだろう、と自分を納得させてきましたが、それを繰り返すうちに自分の判断に限界を感じておりましたので、是非一度心理カウンセリングの力を拝借したいと思います。
ありがとうございました。

2013年7月20日 23時48分

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

まず、ご相談内容からは、あなたの「個性」を感じとれました。
無性愛者であろうと、異性愛者であろうと、同性愛者であろうと
それはあなたの個性なのです。

カウンセリングはあらゆる悩み、迷いを取扱いますので
あなたの悩みもカウンセリングの対象となります。

カウンセリングを受けることにより、あなたの考え方が変化する
改善される可能性はあります。

カウンセリングサービスはこのサイトにも数多くあります。
それぞれのカウンセラーも個性や技法の差異がありますので
いくつか試されるとよいかもしれません。

心理カウンセラー 田中遥

違反報告

2013年7月17日 19時23分


お礼コメント

はじめまして。
ご回答ありがとうございます。
心理カウンセリングも多くの選択肢があるのですね。
受けたことがないので少々不安もあるのですが、慎重に選んでいきたいと思います。
ありがとうございました。

2013年7月20日 23時43分

こころのピース

始めまして、まよぽん様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

難しい問題ですね…。
「両親を安心させたい」から「結婚しなければならないと感じる」。
カウンセリングの基本としては「~しなければならないことはない」なのですが、
現実問題として老いていく両親が1人子どもだけを残してしまうのではないかという
不安を感じて、良いパートナーと一緒になって欲しいと考えている。
その気持ちが痛いほど分かるから、何とか安心させてあげたいし、
両親が安心してくれれば、自分も安心できるということもある。
そうなると「自分の幸せ」にも関わってくる問題ですね…。

診断もおそらくは問診によるものと思いますので、
その時、それまでの経験や感情で変わってしまう可能性もありますし、
問診で診断されたからと言ってその診断名に捕らわれすぎ、
本当の自分を見失ってしまうかもしれません。

確かに友情結婚で相手も同意して行なわれるのであれば、
表面上は取り繕うことは出来ますが、その結婚相手との取り決めや
その後の二人の将来設計の違いなどが表れてきた場合は
どうするのかなど、「友情」として割り切れないような問題も出てくるのでは
無いでしょうか。

確かにまだ好みに合った、運命的なつながりを感じる人に会っていないだけかも
しれませんし、精神的にも、物理的にも、将来的にも1人で乗り越え、
楽しむことが出来る強さをお持ちなのかもしれません。

幼少期からのトラウマは無いということですが、表面的な記憶に現れてこない
ということもあります。
まずは自分の気持ちを確認するためにも心理カウンセリングで
恋愛感情の欠如やこれまでの育成歴について相談されてみてはいかがでしょうか。
その中で気付くこともあるかと思いますし、それからクリニックなどの診断を
考えたりすることでも遅くは無いと思います。

あまりご期待通りの回答にならず、申し訳ございません。

違反報告

2013年7月17日 14時48分


お礼コメント

はじめまして。
丁寧なご回答を有難うございます。
「両親が安心してくれれば、自分も安心できるということもある。」とのお言葉にはっとしました。
結局のところ、義務感よりも自分の安心を求めているのかもしれません。
独断で自分の将来を決めず、落ち着いて心理カウンセリングを受けてみようという気持ちになりました。
ありがとうございました。

2013年7月20日 23時41分