無料カウンセリング掲示板の質問

「浮気・生活費を入れない夫との離婚」に関する質問

  • 受付終了

3人の母さん

お世話になります。

6年前に娘二人をつれて現夫と再婚、3年前に長男が産まれ3人の母親になりました。
夫は再婚時、娘二人の本当の父親になりたいと養子縁組し戸籍には養父となっています。

5年前に家を新築したときに、夫に貯金が無かったため土地は私と私の両親からの援助で購入し、名義は夫の顔をたてるために夫名義。建物は二人の共有名義になっています。

1年前より夫の不貞が続き、相手とも話をしましたが全く別れる様子はなく、娘の誕生日に「娘二人は俺の子供じゃないからかわいくないし、扶養の義務も無いはず」と暴言を吐き、生活費も入れてくれなくなりました。

2週間前より子供達3人をつれて実家に戻ってきていますが、家のローンは私が入金して払っている状態です。

何事も無かったかのように生活している旦那の様子を聞くと、私が一人で怒って離婚を考えているのか・・・・と日々鬱々と生活しています。

娘二人は自分の子供じゃないからなどと言う、不倫はやめない、生活費は入れない夫と離婚するのは間違いじゃないですよね?
私の考え方がおかしいのでしょうか?

違反報告

2013年7月15日 17時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

>不倫はやめない、生活費は入れない夫と離婚するのは間違いじゃないですよね?
>私の考え方がおかしいのでしょうか?

Co:この最後のお言葉が気になりました。
おそらくほとんどの方が
「間違いではありませんよ」
「考え方がおかしいはずがないじゃありませんか」
と答えると思います。

でも、3人の母さんはその部分を気にしていらっしゃる…

今後の生活のことでは無く、ご判断の部分を。

そこに何かがあるのではないかと感じました。

思い切って踏み出せない何か。

3人の母さんの愛情深さと優しさと、そしてもしかしたら弱さもあるのでしょうか。

ご自分が我慢すれば何とかなると思っていらっしゃるのではないですか?
後悔するのも怖いですよね。
前の離婚のことでもそれがあったのではないしょうか。

途中で何があっても、最後は最善の決断をされると思います。
それまでは色々な可能性とそれぞれの場合の行く先をとことん計算してみてください。

   ことゆめ

違反報告

2013年7月19日 08時08分


「夫が不倫はやめない、生活費は入れない」のであれば離婚は仕方がありません。

大事なことは離婚も結婚も目的は「幸せになること」です。

したがって「幸せになるための離婚」をするべきです。

ただし、一般論として「自分が今幸せでないとすれば、その原因は自分にもあります」。

もし離婚となれば依頼主様は2度目の離婚となります。

お子様の年齢もだんだん高くなり、大人になっていきます。

もし離婚されるのであれば人生の目標を明確にし、お子様たちが尊敬できる母として努力してみてください。きっと新展開が開けてきます。

失礼いたしました。

(何かご質問があればなんでもご遠慮なくどうぞ)





違反報告

2013年7月18日 17時51分


横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道にあるカウンセリングルームです。

ご相談内容からは、婚姻の継続の難しさが伺えます。

一般的に夫婦の絆は何でしょうか?
そしてあなたにとって、「絆」とはなんでしょうか?

何か許せて、何が我慢できないのか?
その溝が埋められるのかどうか?

ゆったりとした時間を確保して、熟慮してみましょう。

違反報告

2013年7月15日 23時05分