無料カウンセリング掲示板の質問

「爪噛み、口の中を噛むのがやめられません。」に関する質問

  • 受付終了

れなさん

こんにちは。
質問を見てくださってありがとうございます。

わたしは、今年から高校生なのですが、小2くらいのころから爪噛みがやめられません。
辞めよう!辞めれば、友達とネイルもできる!と思って、何度もやめる決心をしたのですがやめられません。
手も足の爪も、ボロボロで深爪です。それに、痛くも噛んで短くしてしまいます。どうしてもやめられません。

さらに、口の中を噛むのもいつからかわかりませんが、やめられません。
口の中が血だらけになっても、噛むのをやめられなくて痛くても、やめようとしない自分が、やめようとする自分に勝ってしまいます。

昨日も、爪噛みと口の中を噛むのをずっとしていて、今日になってからすごい後悔しています。

わたしは、とても負けず嫌いで、意識はしていないけれど、なんでも完璧にこなそうとして、かなり自分にも他人にも厳しいらしいです…。
たしかに、負けるのは嫌いですが、自分には全然厳しくしているつもりはなく、むしろ甘いと思っています。

こんな、性格の人が爪噛みや口の中を噛むのをやめるにはどうしたらいいですか?
爪噛みや、口の中を噛むのでことで悩ん最近勉強もできていません

回答をお願いします。

違反報告

2013年7月8日 13時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

自分の思い通りにならないと、苛立ちをコントロールできなくなり、爪や口の中を噛んでしまうのですね。

あなたの思考パターンに原因があるようです。つまり、白か黒かの二者選択型思考や完璧主義などです。余裕のない思考はよくないです。

車のハンドルには、遊びがあります。無駄なようですが、実はこの遊びは大事なのです。堅い思考は折れやすいので、柔軟な思考に変えた方が楽な生き方が出来ます。

爪噛みなどは、一種の自傷行為となります。自分への罰や懲らしめ、心の痛みを身体に移し、一瞬でも楽な気分になりたい等との心理が働くからです。

大きく深呼吸したら、「完璧でなくてもいいよ」との暗示を繰り返してください。人生は、失敗や負けることも大事な経験です。成功と勝つことばかりでは、裏目に出たときに挫折してしまいます。

人生は焦りは禁物です。勝ち気も程々に!

違反報告

2013年7月14日 08時11分