無料カウンセリング掲示板の質問

「自己否定的、人間関係」に関する質問

  • 受付終了

そらさん

自分のこと嫌いな人はいると思いますが、私もその一人です。何やっても上手くいかず、周りの足を引っ張ってばかりで、そのたびに消えてしまいたくなります。友達と一緒にいて、他の子が遊びの誘いをしにきても、私には聞いてもらえず、「あぁ、あたしはいらないんだな」って気持ちになります。18年間生きてきて、物心ついた時から自分を否定して、自分の存在を消してきました。それのせいかは分かりませんが、友達のノロケ話や良いことがあったと報告されても、素直に聞くことができません。表では笑顔ですが心のなかは羨ましさや妬ましい気持ちでいっぱいです。そんな自分も嫌いです。それから、自分が言った事を否定されると「嫌われてしまう、しゃべらない方が良い」と思ってしまいます。
それから、自分は何にもない、空っぽな人間だとも考えてしまいます。1ヶ月前も友達に裏切られ、大喧嘩をしその人を失ってしまいました。元から人間があまり好きではないですが、余計に「人」というのが怖くなりました。今まで、大切だと思う人はみんな離れていきました。結果、いまの私には一番の友達がいなく、頼りたくても「どーせ上辺だけだ」と思ってしまい、私にとっては本気の悩みだけど、軽く捉えられるのが嫌で自分のほんとの気持ちが話せません。私はどこか人に甘えすぎてしまう所があるみたいです。一度信頼したら、友達の事は大好きになります。ですが、友達からしたらそれが重すぎるのかもしれません。そー思ったら、今いる友達は大切だけど、離れていくのが怖くて、その場だけを楽しむようになりました。

話がまとまりませんが、とにかく色々と上手くいかず、ストレスが溜まってきます。

違反報告

2013年7月1日 13時44分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

お礼とお返事ありがとうございました。ご質問の「弱いベース」の件ですが、あなたの思考の土台はマイナス思考になっているため、ネガティブな出来事に絶え難い「弱い土台」という意味です。

それと、幼少期のあなたはお姉さんと比べられていたということですが、私的にはインナーチャイルドの可能性を感じました。インナーチャイルドを訳すと、内なる子供と言う意味になります。産まれた時の本当の自分なのですが、子供を取り囲む大人達や親、環境によって癒されず傷ついたまま、成長することを辞めてしまったあなたの心の中にいる子供です。

その子供は、未熟なままあなたの人格の一部となります。子供の頃の感情は大人になった今、意識の中では忘れていて、一見何ともないようでも、潜在意識の中では奥深く鮮明に残されています。原因は機能不全家族です。いくつかの例の中に、「「他人や兄弟姉妹とも比較する家族」が当てはまります。

もし、あなたがそうだとしたら、その子を認めてあげて癒してあげることが大事です。
癒し方は、メールでお問い合わせいただければご教示いたします。遠慮なくどうぞ!

違反報告

2013年7月2日 07時08分


カウンセリングルーム・エンパシー

マイナス思考の人は、何かネガティブな出来事が合わさるととたんに落ち込みます。そもそもベースが弱いから凹むのです。

それに依存や嫉妬が強いので、自分を裏切るかも知れない人をマークします。
それは、自分に勝つなどないと悲観しているからです。自分を軽蔑している限り、相手を受け入れることは無理です。

裏切られるのが怖くて、自分から距離を置いてしまう人もいます。解決方法は、思考のゆがみを修整することだと思います。幼少期に形成されたネガティブ思考、たぶんあなたはよい子タイプだったのではないかと感じます。

プラス思考に変えるには、自分への癒しやトラウマの解消も必要かも知れません。
詳しくは、ここでの回答フォローとして、無料でお聞きしますので、メールください。

違反報告

2013年7月1日 20時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。ベースが弱いとはどうゆう事ですか?
自分で言うのもと思いますが、確かにあたしは良い子タイプだったかもしれません。反抗期はありましたが、それ以外はあまり親から逆らうとゆうのはしてきませんでした。あたしの中では親の言うことが絶対でした。親は仕事も忙しいので、我が儘を言うことはあまりありませんでした。
トラウマではないと思いますが、私には姉がいます。妹の私は確かに甘やかされる部分はあったと思います。ですが、姉は喘息持ちで何かあると親は「私より姉」って感じでした。もちろん実際は違うと思いますが…。そして、何かと姉と比べられてきました。私は甘えたのできの悪い妹でした。いつしか、友達や他の人と比べてしまうのようになりました。私は根っからのネガティブなんでしょうか…。

2013年7月1日 20時43分