無料カウンセリング掲示板の質問

「結婚すべきでしょうか」に関する質問

  • 受付終了

アラフォーさん

はじめまして。
なかなかこういった悩みは、人に話せないため投稿してみました。
一年ほど前から恋愛関係になった人がいます。
彼というべきなのか、その人は身体は女性ですが、見た目もボーイッシュな感じで、心も男性です。
年齢は10歳ほど歳下で、はじめは姉妹のような関係でしたが、
一年ほど前から、彼を意識しはじめました。相手は女性なのに、自分はどこかおかしいんじゃないかと
思ったりもしましたが、メールのやり取りも以前より親密な感じになり
お互いはっきりとは伝えませんが、自然と距離が縮まっていきました。
私は、もともと女性には恋愛感情は絶対に抱かないし、今までも男性とお付き合いしてきました。
そんな私が何故、女性である彼に惹かれたのかは自分でもわかりません。
距離が縮まり、彼に「お互い好きなのに、どうして一緒に生きていけないの」と言われた
時、はじめて現実にもどり、世間体や親のことなど、いろんなことが頭をかけめぐり
ムリだと思いました。でも、彼に「わかった。全部忘れる」と言われて、感情が複雑に絡まり、
やっぱり離れたくないと思い、その気持ちを彼に伝えました。
それから、一年ほど揺れる自分の気持ちと葛藤しながらきました。
両親から、お見合いの話があり、言い訳をしきれず、とうとう事実を打ち明けましたが、
「難しい問題。堂々と生きていけるのか」とまで言われました。大泣きして、両親にも申し訳ない気持ちもありましたが、やっぱり彼と離れるのは嫌で。このまま続けるべきか、結婚すべきなのか、
すごく悩みます。結婚を選ぶにしても、彼との人生を選ぶにしても
どちらも勇気のいる選択で、身動きがとれない状況なんです。

どうか、アドバイスをお願いします。

違反報告

2013年6月19日 14時50分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

そこまで愛することの出来る相手に巡り合えたことは人生の宝物の様に感じます。

そして、立派なご両親だと感心しました。
頭ごなしに決めつけることなく
「堂々と生きていけるのか?」
と、本人の意思を尊重し、訊いてくださった。

その方は素敵な方なのでしょうね。

その方のどんな所に惹かれるのでしょう?
その方にしかない魅力は何ですか?
お聴きしたいと感じました。

お見合いの件ですが、
今この段階でご結婚を早まるのは後々後悔しそうだと思います。

お見合いをされて、どの様な人か確認するのはいいと思いますが、気持ちの焦りに任せて結婚を急ぐことには慎重になられた方がいいのではないでしょうか。

人生の可能性を無駄にしないよう、一つ一つに丁寧に取り組むことをお勧めしたいと思います。

   ことゆめ

違反報告

2013年6月19日 18時28分


お礼コメント

ことゆめ心理カウンセリング様。
ご回答頂き、心から感謝致します。今まで誰にも本心から相談できずに
きましたので、聞いて頂き、またこういった恋愛を否定ではなく肯定
して下さったことに、心から安心感と温かいものを感じました。
そして、出会えたことが一生の宝だと。
本当にありがとうございます。

私自身、恋愛は恋だから、永遠に続くものではないと思っています。
事実、一年前は好きという感情が大半を占めていましたが、
徐々に冷静になり、現実それでけは決めれないという思いも出てきました。
その上で、なぜ彼なのかと冷静に考えた時に、そうですね、
私のいいところも悪いところも全て受け入れて愛してくれる
ところでしょうか。偏見かもしれませんが、多くは結婚すれば
お互い、相手の嫌な部分も見え、多くを相手に求め始めると
上手くいかなくなることも少なくないと思うのですが、
彼に対しては、そういった一般の男性に抱く疑心が全くありません。
一生、今と変わらずに愛し続けてくれると確信できるのは、
やはり恋愛しているからでしょうか?

もう一つ、彼にしかない魅力だと思うのは、
自分の人生を恨むことなく、自分らしく生きている姿勢でしょうか。
性同一性の方の多くは、自分らしく生きることの難しさを
感じられていると思います。自分らしく生きようと思っても、
社会との関わりの中ではどうしても、自分を隠して生きていく
ことを強いられる中で、苦しんだりされる方も多いのでは
ないかと思います。だけど、彼は本当にありのままの姿で、
そういう性別にとらわれずに人として堂々と生きる姿は尊敬すら
する魅力だと思います。

お見合いについても、揺らいだ時は一瞬頭をよぎることは
今までもありましたが、彼に少しでも思いがあるのなら
他の人とお見合いすることは、裏切るように思えて踏み出すことが
できないできました。

やはりお見合いをしてみたほうがいいのでしょうか?
白黒ハッキリつけたい性格なのか、このままお見合いしても
彼にもお見合いする方にも申し訳なく思ってしまいます。


2013年6月20日 00時00分

追加コメント

アラフォー様

丁寧なお返事をどうもありがとうございました。
とても心にしみました。
そしてすがすがしい気持ちにもなりました。
アラフォーさんのお人柄のお優しさや丁寧さ、冷静さ、まっすぐさも伝わってきて嬉しく思っています。

このようなお言葉を頂けて、お声を掛けさせて頂けたご縁に感謝しています。


>私自身、恋愛は恋だから、永遠に続くものではないと思っています。
事実、一年前は好きという感情が大半を占めていましたが、
徐々に冷静になり、現実それでけは決めれないという思いも出てきました。

Co:とても冷静に分析していらっしゃいますね。

>その上で、なぜ彼なのかと冷静に考えた時に、そうですね、
私のいいところも悪いところも全て受け入れて愛してくれる
ところでしょうか。

Co:その信頼のお言葉を聞いて、深く納得出来ました。
そういう深い安心感を与えてくれる人は人生の中でそう多くは出会えませんよね。

>偏見かもしれませんが、多くは結婚すれば
お互い、相手の嫌な部分も見え、多くを相手に求め始めると
上手くいかなくなることも少なくないと思うのですが、

Co:よく勉強されていらっしゃいます。
そういう部分が実際多いと思います。

>彼に対しては、そういった一般の男性に抱く疑心が全くありません。

Co:ここにまた、成る程と深く感銘しました。

>一生、今と変わらずに愛し続けてくれると確信できるのは、
やはり恋愛しているからでしょうか?

Co:恋愛中でもそこまで思えないことはあります。
やはり彼は特別なのでしょう。

>もう一つ、彼にしかない魅力だと思うのは、
自分の人生を恨むことなく、自分らしく生きている姿勢でしょうか。

Co:強い潔さを感じますね。

>性同一性の方の多くは、自分らしく生きることの難しさを
感じられていると思います。

Co:そうですよね。

>自分らしく生きようと思っても、
社会との関わりの中ではどうしても、自分を隠して生きていく
ことを強いられる中で、苦しんだりされる方も多いのでは
ないかと思います。だけど、彼は本当にありのままの姿で、
そういう性別にとらわれずに人として堂々と生きる姿は尊敬すら
する魅力だと思います。

Co:彼がその域まで来るには相当な苦労があったのでしょうね。
そして、その結果、ご自分の生きる姿勢を決められたのですね。
立派だと思います。
「尊敬できる」という思いも愛する時にとても大きな力となりますね。

>お見合いについても、揺らいだ時は一瞬頭をよぎることは
今までもありましたが、彼に少しでも思いがあるのなら
他の人とお見合いすることは、裏切るように思えて踏み出すことが
できないできました。

Co:なるほど!わかります。
アラフォーさんは清廉潔白な方ですね。
彼とどれほど心が通い合っているかもよくわかりました。

>やはりお見合いをしてみたほうがいいのでしょうか?
白黒ハッキリつけたい性格なのか、このままお見合いしても
彼にもお見合いする方にも申し訳なく思ってしまいます。

Co:「お見合いをしておいてみたい」というお気持ちはありますか?
その結果「やはり彼でよかった」という思いが強くなることもあるかも知れません。
「あの時、もしああしておけば…」
と後で思うことがないようにすることが、彼に対しても更にまっすぐ向かえることに繋がるのではないでしょうか。

2013年6月20日 10時17分

お礼コメント

ことゆめカウンセリング様

一つ一つ、丁寧にアドバイス頂き、本当にありがとうございます。私は彼と恋愛をするまでは、普通に結婚して子どもを産むのだろうと思っていました。特に将来への不安なども感じることもなく、この年齢で恥ずかしいですが真剣に婚活もしたことはありませんでした。お見合いについても、もともと抵抗を感じていました。お互い理想の相手ではなかったときに、断わることも、断られることもすごくエネルギーがいると思っていたからです。
結婚願望がなかったわけではないですが、彼と恋愛をしてからは、当然以前よりも結婚願望は薄れてきています。結婚願望がない中で、お見合いすることは、相手にも失礼なような気がしますし、両親にも期待をもたせてしまうのではないかと思ってしまいます。

もしかしら、怖いのかもしれません。
お見合いした方に万が一少しでも惹かれてしまって彼への愛情が揺らいでしまうのが怖いのかもしれません。

2013年6月20日 23時18分

お礼コメント

追記をお許し下さい。
心の内を話すことがてきるのがこの場所しかなく、長々と綴ってしまうことをどうかお許しください。

いろいろと自分の思いを綴っていく中で、整理ができてくるものなのでしょうか。
私が今一番悩んでいることは、多分これから先の将来を後悔してしまうことへの恐れなのではないかと思ったりもします。どちらの人生を歩んでも、後悔することが怖いと思ってしまうのだと思います。
自分の決めた人生を、潔く堂々と生きて幸せを築いていける、強い自分になりたいと思っています。
彼自身、以前は結婚するつもりでいました。寂しがりやで一人では生きていけないので、心の部分は一生秘めて生きていくつもりだったようですが、私とこうなる少し前から性別に関係なく好きな人と生涯共にしたいと願うようになったそうです。

彼自身、私とこうなって、人生を考えた時、
私と同じように家族のことや仕事のことなど、考えて揺らいだと言っていました。
この一年、私が揺らぐたびに彼自身も辛い思いをしてきたと思います。でも、彼自身この一年を通して、自分の生きたいと思う人生がはっきりと見えています。だからもう揺らぐことはないと。その潔さが自分にもあればと羨ましくも思います。とりとめのない話で本当に申し訳ありません。ここに書かせて頂けるだけで、心が軽くなる気がします。

2013年6月21日 01時35分

追加コメント

いえいえそんな、気になさらないでください。
思慮深い心の豊かな方と対話出来ることは私にとっての喜びです。

そうですよね。
色々な思いが交錯するものだと思います。
どの道を選んでも、
「もしかしたらあの時こうしておけば…」
と思うことはありますし、反対に

「あの時こちら側を選んで本当に良かった」
と安堵することもあるのでしょうね。

あなたが今望んでいらっしゃることは、「私はこれで行く」というどっしりと揺らがない覚悟だったのですね。

覚悟は持とうとしても持てるものではなく、何かに夢中になっている間にいつの間にか生まれているものなのではないかと思います。

今、あなたが夢中になれることは何でしょうか?

将来の岐路に立たされ、とことん考え悩むことそのものですよね。

二つの道を選んだ場合のご自分の人生をそれぞれ書き出してみるといいかも知れません。
ずっと先の方まで。

結婚されて子供が出来て、年を重ねて…
その間、夫婦の擦れ違いなどもあって…

このまま彼との人生を深めてお互いに支え合っていく…
他の同年代の人達の生活を見てふと思うことがある…

どちらのストーリーに力が入りますか?
イメージが浮かびやすいのは、
後悔が少なそうなのは、
より自分らしい実感があるのはどちらだったでしょう?

難しいと思います。
でも、頑張ってみてください。
もし、行き詰まって、彼にも相談出来ない内容が出て来た時は、お声をお掛けください。

こちらは私の事務所のホームページです。

http://www.cotoyume.com/

気が向いたら覗いてみてください。

2013年6月21日 10時30分

お礼コメント

ことゆめカウンセリング様

人生の決断というのは、過酷なものですね。
その時の気持ちの波によって、どちらが後悔が少ないか、より自分らしい実感があるかとの判断も左右される気がします。本当に難しいですね。でも、向き合っていかなければいけないと思います。ことゆめカウンセリングさんに聞いて頂けたことを心から感謝しています。

ホームページ拝見させて頂きました。
ゆっくりと読ませて頂きます。そして、また心の内を聞いて頂けたらと思います。
その時は、またよろしくお願い致します。

2013年6月22日 11時30分

追加コメント

ホームページ見てくださったんですね、どうもありがとうございます。

>人生の決断というのは、過酷なものですね。

Co:本当にその通りですね。

>その時の気持ちの波によって、どちらが後悔が少ないか、より自分らしい実感があるかとの判断も左右される気がします。

Co:そうなんですよね。
心を定めるにもその前に比較的安定した状態を用意しなければならないですものね。

>本当に難しいですね。でも、向き合っていかなければいけないと思います。

Co:その意欲を陰ながら応援しています。

>ことゆめカウンセリングさんに聞いて頂けたことを心から感謝しています。

Co:こちらこそ、その様に思って頂けてありがたく感じています。

2013年6月24日 13時39分