無料カウンセリング掲示板の質問

「仕事について」に関する質問

  • 受付終了

はるとさん

はじめまして。
相談に乗っていただきたいです。


私は、高2の頃から、人間関係が苦痛になりました。
20歳のとき、大学にあるカウンセリングを受けると、「対人恐怖症」だと言われました。
私もそう思っていました。
大勢が苦手になっていったり、自分の存在を消そうとすることが、
増えてきたからです。
視線恐怖もありました。

家族は両親と5歳上の姉と住んでいました。
今は一人暮らしです。
父はギャンブルを休日だけですがします。
負けると、大きな音を立てて、ドアを閉めたり階段をのぼります。
姉からは、甘やかされている私を見て、嫉妬を感じ、よくいじめられました。
母は過保護で、高3くらいからは、私は何でも一人でするようになりました。
人の助けを借りられない原因がここにあったと思います。
本当に困っても、人の助けを借りることに躊躇していました。


学校を卒業し、飲食店に就職しましたが、
厳しい店長の店に配属になり、1ヶ月もただずに辞めてしまいました。
その店長が、「辞めた方がいい」というニュアンスを言っているように聞こえました。
退職願もすぐに出し、引き止めるということはありませんでした。

それから、アルバイトをいくつかしました。
工場であったり、コンビニの夜勤など、
会話が少なく、誰でも慣れればできるような場所を選びました。
退職してからは、自信がなくなり、
『自分でもできる仕事はあるのかな?』と思っていました。
それぞれ1年以上は続きました。

そろそろ就職しないと、年齢も危ないということで、
社員を目指そうと思いました。
しかし、社員の仕事というものに、恐怖を感じます。
飲食店での、『パスタを茹でて、3つとも捨てられるという経験』(明日からキッチンと言われて、いちばん忙しい時間帯に入れられました。もちろん初めての調理です)
『注文で、いちばん遠い席にいるのに、近くにいる店長は何もせず、私がレジに行く経験』
『勤務後、ドリンクバーを掃除していました。そのあと、他の人が掃除する予定になっていました。私の掃除は暇つぶしになりました。』
『普通は1ヶ月で注文を教えるところを、2週間ですることになった経験』
いろんな経験が、恐怖の原因になっています。


ここの会社の経験で、ひたすら動き回ることが仕事だと思ってしまっています。
なので、アルバイトでも、人の2倍3倍のスピードと仕事量をしてしまいます。
これは、アダルトチルドレンによる症状もあります。
『普通にできていること』では、承認が得られないと思っているのです。


ある仕事場で、課長さんに「営業に向いている」と言われました。
でも、自分では、まったくそんなことは思いません。
SADや対人恐怖、アダルトチルドレンの症状が回復すれば、
人と話したりするのは好きかもしれません。


ある程度、症状を改善して社員になるのがいいかもしれませんが、
社員になってから、少しずつ、お金に余裕が出来たら、
通院した方がいいと思っています。


長くなりましたが、よろしくお願い致します。

違反報告

2013年6月19日 13時59分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

承知しました。それではお時間のあるときに「mental@r-empathy.com」までご連絡ください。お待ちしております。

違反報告

2013年6月25日 08時52分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。

幼少期に自分自身にかけた「禁止令」があなたの足かせとなって、生き辛さを感じているのだと思います。

ここでの回答フォロ-として、無料で結構ですから、禁止令の確認と解除を行ってみませんか?その気がありましたら、メ-ルください。

違反報告

2013年6月19日 15時05分


お礼コメント

エンパシー様

ご回答ありがとうございます。


禁止令の確認と解除を行ってみたいです。
よろしくお願い致します。

2013年6月20日 01時54分