無料カウンセリング掲示板の質問

「娘の不登校」に関する質問

  • 受付終了

ちぃさん

4月に高校に入学したばかりの娘が学校が怖いと登校できません。
最初の1週間は帰ると泣いてばかりで、必死で勉強していましたが
その後行けなくなりました。
進学校で学校の空気が怖いと言います。
一時期は死にたい、窓から飛び降りたいなどと言っていましたが
今は死にたい気持ちはなくなったようです。
5月には何度か学校に行きましたが6月は全く行けません。
昼夜逆転もなく、家では勉強したり元気にしています。
買い物などは外に連れ出すことも出来ます。
今の学校だけは行けない。転校したいと言い続けていますが
他の学校なら通えるのか心配です。
友達はいますが、あまりメールや会ったりもしていません。

違反報告

2013年6月18日 17時04分

無料カウンセリング掲示板の回答

お母様のご心配、心中お察し申し上げます。私も娘がおりますので胸痛く読ませていただきました。共感するところが非常にあります。
さて、高校についてですが、無理に登校を強いる必要はまったくありません。
家庭で通常の生活ができていれば大丈夫です。
 娘さんには何か引っかかるところがあるはずです。

たとえば高校受験のプロセスで過度なストレスがなかったかなどです。
またお母様に対しても何か言いたいことがあるのに言えていない状況かもしれません。

ゆっくり時間をかけて保護者の方と娘さんが本音をより話せる環境が必要です。
あせることはありません。

最終的には転校した方が良いと思います。
高認で高卒資格を取るパターンもよいでしょう。

いずれにしても娘さんご自身で納得のいく進路を決めていただくことが重要です。

違反報告

2013年6月18日 19時02分