無料カウンセリング掲示板の質問

「聞いてほしいです」に関する質問

  • 受付終了

みなみさん

しょうもない悩みかもしれませんが、

人も自分も信用出来ないんです。
敵視とかはしないし、友達もいます。家族も尊敬出来ます。

でも、どこかで人は裏切るものだと思っているんです。

小さい頃に大きなことでも小さなことでも、兄にも友達にも、信じてたときに裏切られてから
誰も信じれないし、そんな自分も信じれないんです。

それが寂しいことだと頭ではわかっているんてすが、心ではそんな自分を他人事のように見ているんです。

このままでは、自分がなにも感じない人間になるのではと考えてしまうんてす。


どうすれば人を信じる勇気を持てるんでしょうか
どうしたら、臆病じゃなくなるんでしょうか


くたらないはなしかもしれませんが聞いてほしいです。

違反報告

2013年6月15日 23時54分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングルーム・エンパシー

心理学用語にカタルシスというのがります。この意味は、不安や緊張の原因となる感情や衝動を言語や行為を通じて解放することをいいます。そして、カタルシスによって症状が改善されることをカタルシス効果といいます。例えば何か嫌なことや辛いことがあった時、誰かに愚痴を聞いてもらうだけでも心が軽くなります。これがカタルシス効果です。今回のご相談で、あなたはカタルシス効果を実感されることでしょう。

さて、人を信じるということは、健全な人間関係を結ぶために絶対に必要なことです。人を信じるためには、まず、自分を信じることが大事です。なぜ信じられないかというと、「自分は、人に幸福をもたらすことができる人間である」という確信を持てないからです。なので、何の価値も見いだせない自分を裏切るに違いない」と思っている自分がいるからです。相手を信じられない原因は、自分に自信がなく軽蔑していることにあります。裏切られることへの怖れは、自分の価値が軽んじられることへの怖れです。

劣等感と直面し、自分に自信を持つためには、他人視点から自己視点に変えることです。自己視点の人は、自分の存在価値を自分で確立できますが、他人視点の人は、それができません。自分を肯定することを他人に委ね、良い評価を得て自分を肯定してもらいたいがため、常に他人を意識します。「嫌われて否定されたくない」という心理が働くからです。

人の評価に左右されて生きていると、「自分らしく生きよう」という気持ちより、「人に認められたい」、「評価してもらいたい」という気持ちが勝ります。そうなると、本当の意味で人生の楽しさややりがいを感じることはできません。むしろ、ストレスが溜まるだけで人生が辛く感じます。
確かに、「自分を認めて欲しい」という願望は多かれ少なかれどんな人にもあります。人から嫌われるよりは好かれたほうが気持ちは良いです。陰口を叩かれて気分のいい人なんていません。しかし、人が人を評価する時は、多少なりとも好き嫌いの感情をはさんでしまうものです。所詮、他人なんて無責任なものだと言うことに早く気づき、自分のことを大切にすることが大事なのです。

時に「自分は嫌われている」という思いは、「自分が誰かに近づかない理由」になっている可能性があります。心理的に罪悪感は、自分が悪いと感じている状況です。このような感情の原因は、何かしら心に傷を受けたり辛い経験をしたのではないかと思います。人によってその理由は様々ですが、過去に自分が拒絶された経験が元で、今もその時感じた感情を抱え続けている可能性があります。

その誤解を解くことで、過去の出来事を今の自分が理解し、過去に感じた辛い経験や感情の呪縛を解くことで、他人の視線への過剰な意識や被害妄想的な感覚は少なくなります。ここでの回答フォローとして、「心理テスト」を無料で行いますので、お気軽にメールください。



違反報告

2013年6月17日 16時36分