無料カウンセリング掲示板の質問

「家族の借金について」に関する質問

  • 受付終了

しのぶさん

兄の借金の事で悩んでいます。
現在、私の両親、兄、兄の娘(中2) 私 の五人に暮らしています。
兄は6〜7年前に離婚し、兄が子供を引き取る形で実家に戻ってきました。 もともと私の両親は子供連れで実家に帰ってくる事に反対していていました。(両親はあまり孫の面倒を見たくない)

五人で生活するようになったものの、兄は仕事から帰ってくるのも遅く(仕事で遅い時もあれば遊んでる)娘の面倒は両親に丸投げ状態。そうこうしてるうちにここ最近、銀行から電話があったり怪しい?郵送物がくるようになり、調べてみるとどうやら借金をしてるようで、総額にすると恐らく150万前後のようでした。3カ所くらいから借りてるようで、使い道はパチンコもしてるようですが、本人がはっきりと話さない為詳細はわかりません。
兄の携帯もちょくちょく止められているようで、両親もほとほと困り果てています。
以前からずっと母が、早く家(実家)から出て行ってくれと何度もいってるにも関わらず、ずっと実家に居座ってる状態です。(兄も本当は実家を出たいが給料が安いのと借金があるのとで、実家で生活せざるを得ない状態)

私が兄と話そうと思っても肝心な事は話してくれず、正直兄がなぜ両親に迷惑をかけてまで借金をしてるのか、全くわかりません。
兄は両親に迷惑をかけてるのを申し訳ないと思っていて、借金のいくらかを両親が前払いすると兄に持ちかけても、兄はこれ以上迷惑かけられないと思ってるからか拒んでいます。
両親が兄と話し合おうとしても、うんうんしか言わず、話し合いもなかなか進まない状態です。
仕事は真面目にしてるようなのですが… 。
何か心の中の闇というか、病んでいるのか?と勝手に思ったりもするのですが…あまり兄と顔を合わす時間も少なく、兄が何を考えてるのかさっぱりわかりません。

このような状態から抜け出すまたは改善するには、私たちが出来る事はなんでしょうか?
長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。


違反報告

2013年6月14日 22時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

ことゆめ心理カウンセリング

お兄様のお気持ちを聴いてくれる人の存在が必要ですね。

初めから理由を問いただしても、心を閉ざしてしまって口を開いてはくれないでしょう。

「北風と太陽」ですね。

かなり時間と忍耐力が必要だと思います。

気持ちに寄り添い理解する

そこが出発点になりますよ。

   ことゆめ

違反報告

2013年6月18日 11時30分