無料カウンセリング掲示板の質問

「男性不信についてです。」に関する質問

  • 受付終了

ピッコロさん

この悩みに自分一人で抱えきれなくなってどうしようもないときにこのサイトを見つけて、ぜひご相談にのっていただきたいので投稿させてください。

私は、二股された彼と1年付き合っています。
最初付き合った初日に二股が発覚して、私は初めて人に騙されて裏切られたので悲しみと怒りといろんな醜い感情が起こりました。
相手の方は付き合ってはいなかったのですが私と同じく告白されている状態で、相手の方は私よりも彼のことを好きな感じでした。
発覚後、彼に私と相手の方にケジメをつけさせてその後は付き合いませんでした。
私は彼のことが好きだったのと、彼が相手は好きぢゃない、私のことが大好きだからどうしても付き合いたいと熱心にアピールしてきて、その2ヶ月後に結局付き合うことになりました。
付き合うってときにあんなことがあり、やっぱり私と彼に信頼関係が持てるわけはなく、彼なりに私の信頼を取り戻そうと最初から今も頑張っているのもわかります。
付き合い始めはもう彼を疑いの目でしか見れなくて、騙されたのに何で私も付き合ったんだって思ったんですが、好きな気持ちはあるので今も付き合っています。
始めに比べれば疑う回数も少なくなったのですが、今も疑いの心が消えず騙されたことにより性格も変わってしまい、女との関わりダメ、女の連絡先ダメ、エロ漫画もダメ、好きな女性アイドルもダメ、AVもダメ、疑いだけではなくかなりの束縛もしてしまっています。
彼と付き合う前までは、元彼も異性関係の問題は一切なく、束縛はされることが大嫌いなので私も全くしていなくて、信じて疑ったこともありませんでした。
騙されたことでかなりの男性不信がでてきて、ましてやそんな彼と付き合った私が一番馬鹿です。
でも今は大好きなんです。
こんなに醜い性格になってしまった私が大嫌いで、大好きな彼なのに信じてあげることが出来ず、今も疑い束縛し続けて、未だに彼を責めてしまいます。
彼は優しいので全部私の言うことを聞いて実行してくれます。
彼を縛りつけて自由を奪って苦しめているのは、自分でも分かっているんです。
分かっているのに彼を苦しめて私も苦しくなって、何もいいことなんて無く悪い方向に向かってるのも分かっています。
なのに、疑いや束縛という醜い心が本当に邪魔で、自分なりに努力しているつもりでも何も出来ていなくて何も変わっていない自分に苛立ち戸惑い、どうしようもできなくて相談させていただきました。
私が元の性格に戻って、私が変わるしか方法はないですよね。
私が変われば全ていいのですが、醜い心に縛られて大好きな彼を信じてあげられない自分がすごく苦しくてすごく辛くてたまらないです。
どうかご相談にのっていただけたら幸いです。
長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただいた方ありがとうございました。

違反報告

2013年6月14日 13時10分

無料カウンセリング掲示板の回答

横浜カウンセリングサービス

こんばんは。
横浜馬車道のカウンセリングルームです。

あなたと彼との立場を入れ替えて考えてみましょう。

○男との関わりダメ、
○男の連絡先ダメ
○好きな男性アイドルもダメ、
○疑いだけではなくかなりの束縛もしている

耐えられますか?

そこからスタートしてみましょう。

違反報告

2013年6月15日 00時09分


カウンセリングルーム・エンパシー

>彼を信じてあげられない自分がすごく苦しくてすごく辛くてたまらないです。

大丈夫です。彼を素直に信じてあげられる自分に変われますよ。

あなたは元々、自分の価値に自信が持てないタイプだと思います。
彼にとって価値がないから、捨てられる、裏切られるとの不安。これが警戒心を強くします。嫉妬にも繋がります。

原因は自分への「劣等感」です。どこかで自分を軽蔑していませんか?
彼に自分への愛情確認のため、「踏み絵」をさせるのはよくありません。
自分のマイナス思考をプラス思考に修正すれば、好きな自分と出会えます。

ここでの回答フォローとして、無料の幅を広げてサポートいたします。よかったらメールください。お待ちしております。

違反報告

2013年6月14日 18時15分


こころのピース

始めまして、ピッコロ様。カウンセリングルーム こころのピースの佐々木と申します。

彼と付き合い始めるころに彼の裏切りが発覚し、始めは彼のことが信じられなくなり、
付き合うことを拒んでいたのだけど、彼が熱心にアピールしてきて、
そんな彼を信じても良いかなと思い、付き合い始めたのですね。
それでもやはり最初に裏切られたことがあり、彼のことを信じてあげることが出来ず、
何かと彼を疑い、束縛してしまう。
彼はそんなピッコロ様を受け入れてくれており、ピッコロ様も彼のことを信じてあげたい
のに、どうしても信じられず、彼も、自分も傷つけてしまっているのですね。

まずピッコロ様の彼を束縛してることを不安に感じる気持ちは正しいと思います。
人は他の人を変えることはできません。
無理に相手を変えようとしたり、相手を束縛しようとすればその関係は
愛情ではなく、上下の関係のようになり、とても息苦しいものになってしまいます。
今は彼がピッコロ様に「悪かった」「どうしてもうまくやり直したい」という気持ちで
いっぱいであり、彼も自分を非難する気持ちがあるからこそ従ってくれるのでしょう。
でもそのような関係はピッコロ様も望んではいませんよね。
彼との最初の悪い記憶である「裏切った、騙された」という気持ちを
「過去のことである」と正常に消化し、心の中のトラウマを癒していくことが
必要だと感じられます。もしかすると彼の裏切りだけでは無く、昔、幼少の頃などに
全く別の件で裏切られたという傷があるとその傷が今回の彼の行動に対する
傷口を広げ、過剰に反応しているのかもしれません。
今はピッコロ様も彼を信じてあげたいと思っている。
彼の裏切り、過去の裏切りは「過去のもの」であると現実を認知し、
彼を受け入れることが大切ですね。

カウンセリングで彼に対する気持ちを全て吐き出したり、
トラウマを正しく理解し、解消していくことで彼を受け入れることが出来るように
なると思いますよ。
どうして彼のことを信じられないのか。
彼に対する気持ちだけなのか。
自分の心の声をしっかりと聞いて見ましょう。

違反報告

2013年6月14日 15時26分